忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 街ネタ
  3. 記事詳細

場の空気読める賢いインコ

 2008年05月02日 
田淵さんとピーコちゃん。尾崎弁ではなく丁寧な標準語をしゃべるという
 「まるで人と会話するようなインコがいます」と読者から情報提供があり、見に行った。
 話題のインコは、尾崎の田淵嘉子さん(78)が飼っているピーコちゃん。2年前に他界した夫の新作さんが亡くなる前に買ってきたオスのセキセイインコ。家に来て半年ぐらいから聞きまねで単語を発し始め、最近は嘉子さんの動作や状況に応じた言葉をしゃべるようになった。
 食事をしていると、「オイシイデスカ」。脚をさすると、「イタイ、イタイ」。化粧すると「キレイ、キレイ」。
 その他にも、電話がかかってくると「オツタエシテオキマス」とか、誰かが物を落として大きな音をさせると、「ビックリシタ」など。嘉子さんの知人が尋ねてくれば、「○○サンガキタ」とその人の名前を話すといい、バリエーションはどんどん増え続けている。
 夫に先立たれた嘉子さんは一人暮らし。ピーコちゃんのおしゃべりが毎日の生活に潤いをもたらしている。
 「起きているときはずっとしゃべっている」というピーコちゃんだが、飼い主だった新作さんが亡くなったときは通夜から葬儀まで一言も言葉を発しなかったという。
 嘉子さんの家族は「会話するとまではいえないが、その場の状況はよくわかっているみたい」と感心。「これからもおばあちゃんを楽しませてあげて」と頼りにしている。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2008年5月3日(1794号) 4面 (7,414,555byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警