“魔のカーブ”事故防止を検討
2011年07月16日
事故多発個所の改善策を話し合った現地検討会議
赤穂と相生を結ぶ同峠は頂上から赤穂側に13のカーブが連なり、交通量が増える朝夕を中心に事故が多い。特に渋滞の最後尾が差し掛かることが多い12番カーブは追突事故のリスクが高い。また、5番カーブは昨年1年間で人身・物損合わせて11件発生。今年も5月に3日連続で乗用車同士が正面衝突し、“魔のカーブ”と呼ばれている。
現地検討会議には県道路保全課と県警、赤穂署から約10人が参加。問題のカーブ2カ所を視察し、段差塗装やカーブミラー設置の必要性について情報を共有した。
赤穂署の柏谷直也・交通課長(45)は「道路管理者の協力を得て、危険な個所を少しでも減らしたい」と話している。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2011年7月16日(1952号) 3面 (8,002,233byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
詐欺被害防止へ防犯ペン立て あこう中小企業給付金 今月末で申請締め切り 《市議選2021》来年3月28日告示、4月4日投票 [ 社会 ] 2020年09月17日略式代執行で空き家解体 市内1例目 [ 社会 ] 2020年09月14日
千種川で恒例の水生生物調査 「受けた恩を倍返し」赤穂高校同窓会長・東野雅弘さん [ 社会 ] 2020年09月12日
公共灯LED化 年900万円コスト減 [ 社会 ] 2020年09月11日高齢者施設で水害避難訓練 [ 社会 ] 2020年09月08日
相生市とのごみ処理広域化「見送り」 新型コロナで収入減世帯 国保税など減免 段ボールで間仕切り 避難所設営訓練 [ 社会 ] 2020年09月01日
最大規模の高潮 赤穂市で18・1平方キロメートル浸水 [ 社会 ] 2020年09月01日
自衛官募集相談員6人を委嘱 [ 社会 ] 2020年08月31日
時重ねた魅力 築古物件を店舗に再生 市政情報をAI翻訳して配信
コメント
いいかなって、魔のカーブ付近は待避所を長め・広めに取って、事故が起きても完全に停滞する
ことなく、南無阿弥陀仏を唱えながら、さっさと路肩をすり抜けたいたいの。
0
0
投稿:事故渋滞を回避できれば 2011年07月19日早く早く トンネル等の対策を考え 赤穂から他市にスムーズに移動できるように実行してほしいです
0
0
投稿:ゆめ 2011年07月19日
0
0
投稿:もぐらクン 2011年07月19日峠はどこの道でも危ないし事故が多いと思うよ。
0
0
投稿:嫌韓中嫌 2011年07月18日センターラインを多少なりとも越えて走行するクセのついている人、
意外に多いですよ。
直線道路ではなく見通しの悪いカーブならこそ、対向車が来るかも
知れないと予測しての運転を心がけてください。
あなたの運転は他の町でも通用する運転ですか?
0
0
投稿:他府県出身者 2011年07月17日
0
0
投稿:市外通勤者 2011年07月17日コメントを書く