忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 街ネタ
  3. 記事詳細

カボチャとメロンが合体!?

 2011年08月05日 
メロンと合体したように見える珍しいカボチャ
 赤穂市内の畑で、まるで実の中にメロンが埋もれたようなカボチャが採れた。
 7月下旬に収穫されたエビスなんきん(直径15センチ、重さ1・3キロ)。表皮全体は濃緑だが花落ちの部分だけ淡いグリーンで、色の境目には段差もある。栽培したYさんによると、今年4月に植えて約30個実ったうちの一つ。真横で網干メロンを育てているという。
 「カボチャとメロンが合体したのでは」と本紙が兵庫県立農林水産技術総合センターに問い合わせたところ、「カボチャとメロンはウリ科同士ですが、遺伝子タイプが異なるため交雑することは考えられません。カボチャの実が2段階に生育したものでしょう」。気象や土壌の条件によって細胞分裂が一旦止まり、その後再び成長した現象らしい。メロンのように見える部分は生育が止まったために表皮が変色しないまま残ったものという。
 「二つに切ってみたら、確かに中身はカボチャでした」とYさん。それでも、「食べたらメロンの味がするかも」と冗談を話していた。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2011年8月6日(1954号) 4面 (13,286,108byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6 7

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警