園児が抹茶でおもてなし
2012年01月18日
園児が保護者をもてなしたお茶会
同園では今年度、「日本の文化に触れて、感性豊かに育ってほしい」と年長児57人を対象に茶道教室を開催。ボランティア講師を招いて作法を見学し、茶菓子の運び方を練習した。
3回目となったこの日、子どもたちは初めて点前に挑戦。講師の手本を参考に茶せんを動かした。見よう見まねながらも、きちんと正座して上手に泡立てた。
使った茶碗は昨年10月に親子で手作りしたもの。瓢愛美ちゃん(5)はかわいいウサギの絵が入った茶碗で一服を振る舞った。母の優子さんは「ドキドキしながら見ていました。真剣な表情がかわいかった」と話していた。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2012年1月21日(1976号) 4面 (10,426,776byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
全国絵マップコンで文科大臣賞 初勝利目指しミニバス県大会へ 全国eスポーツ選手権 石野弘貴君8位入賞 全国eスポーツ選手権 最年少の石野弘貴君がファイナルへ 「冬休みは家庭で」関福大生が小学生向けパンフ 子ども描いた「お菓子の家」 パティシエが実現 RC杯サッカー 5年は塩屋が優勝 第41回市少女バレー発足記念大会 赤穂民報主催・第34回習字紙上展の作品募集 地域の環境美化へハーブ栽培 力作ぞろい15作品 絵マップ公募展 神田の収穫米を脱穀 園児らも手伝い 第32回市中学校学年別テニス 赤穂中の修学旅行代替案 日帰りでUSJへ [ 子供 ] 2020年10月28日「トライやる」で海岸清掃奉仕
コメントを書く