死亡事故多発「危機的状況」
2013年03月07日
多発する死亡事故を受けて行われた交通安全キャンペーン
同署管内では1月に死亡事故が2件発生。再発防止へ向けた「緊急!交通死亡事故ストップ作戦」で交通取締り、パトロールを強化したが同月28日、尾崎の県道交差点を横断中の80代女性が車にはねられ、翌日に亡くなった。
同署はそれぞれの事故現場で路面表示や道路標識などの整備を道路管理者と緊急検討する一方、今月2日から「第2弾」としてストップ作戦を再開。この日のキャンペーンもその一環で交通安全協会、地元老人クラブ、市役所などから約65人が参加した。「交差点では安全確認を十分に」「信号、横断歩道のあるところを必ず渡りましょう」など、事故防止の要点をまとめた啓発ちらしを来店者に手渡した。
同署によると、今年発生した死亡事故3件は、いずれも運転していた当事者にとって通勤や仕事で毎日のように通る道で起こったという。また、3件目の事故現場は亡くなった女性の自宅のすぐ近くだった。田路正信・交通課長は「通い慣れた道であっても決して油断せず、しっかり安全確認することを運転者も歩行者も今一度誓ってほしい」と強く訴えている。
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掲載紙面(PDF):
2013年3月16日(2030号) 3面 (9,625,450byte)
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コメント
スピードの出しすぎを防ぐためのようですがかえって危険を感じます。
赤連続にならないようにしたり曲がる車が少ない交差点は感知信号へ交換するとかの改良をした方がよさそうです。
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投稿:魔理沙 2013年03月27日0 0
投稿:なつみ 2013年03月15日死亡事故が出ていないのが不思議なくらい。
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投稿:abc 2013年03月08日すべての車がそうではないのですが、やはり歩行者優先のルールを守った方がいいと思います。安全運転を心がけてやさしい運転をしてほしいです。
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投稿:赤穂大好き 2013年03月08日赤穂大橋などは、歩道がないから渡りやすいんでしょうね。
西詰めの交差点で右折する人は、橋の上で右に渡っている人がほとんどです。
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投稿:他にも 2013年03月08日それは、自転車に乗って後ろも見ずに突然道路を左から右に渡るおばたりあん!!
事故を起こしても、「あんたが前見ていないからやろ!」、クラクションを鳴らそうものなら「こっちが前走っとんや!」
こんな適当な人たちが赤穂の風評を悪くしているのも確かです。
モラルにかけている人たち程すぐに他人の責任にする。
自分のしていることを恥ずかしいと思わないと、事故はなかなか減らないでしょうね。
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投稿:まだまだ 2013年03月08日0 0
投稿:せちがらい世の中 2013年03月07日コメントを書く