忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 子供
  3. 記事詳細

「大切に育てて」大川のヒマワリ

 2013年11月03日 
「大切に育ててください」とヒマワリの種を配った城西小児童
 「愛と心でつなぐひまわりプロジェクト」と題し、東日本大震災の被災地から贈られた種子を親子で大切に育てた城西小学校(前本茂之校長、363人)の創立30周年記念セレモニーが2日にあり、収穫したヒマワリの種を来場者に配った。
 元の種子は、津波で児童74人が死亡・行方不明となった宮城県石巻市立大川小の母親たちが育てたもの。縁あって140粒を譲り受けた。
 5月に小運動場の一角を耕してまいた種はすくすく生長。児童とPTAが水やり、草抜きなどの世話をし、夏には児童らの背丈を超えた。9月上旬、3000粒を超える種子を収穫。全校児童で5粒ずつ袋に小分けし、「みんなの気持ちが込もった種です」「つらい時も前向きに」などと手書きのメッセージを同封した。
 この日は5年に一度、文化会館で開催する学校音楽会でもあり、客席は児童と保護者らで満席。栽培記録をまとめた映像でプロジェクトを振り返り、種子を提供してくれた狩野あけみさん=石巻市=からの「大川のひまわりが、何かのきっかけになってくれたらうれしいです」とのメッセージも披露された。
 「空に向かって咲いたヒマワリは、まるで天国の子たちをなぐさめているようでした」と6年の内山ららさん(11)。命や家族の大切さを見つめ直したという。同級生の中田凜太君(11)は「来年も大きな花を咲かせて」と種を配っていた。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2013年11月23日(2063号) 3面 (9,308,403byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 城西地区 ]  [ 子供 ]


コメント

ひまわりの唄・・・聴かせていただきました。
心に響きました。
明日も人々の心に響く唄声を届けてください。

0  0

投稿:ひまわり 2014年02月22日

明日・・四谷で歌わせてもらいます。

「ひまわりの唄」

http://www.youtube.com/watch?v=dWKS9ayYGOE

0  0

投稿:豊島峯生 2014年02月22日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6 7 8 9

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • JR播州赤穂駅「みどりの窓口」11月末で廃止←太郎(11/23)
  • 「今も昔もボール追う子の目は同じ」尾崎野球少年団50周年←元同級生39(11/23)
  • JR播州赤穂駅「みどりの窓口」11月末で廃止←市民(11/23)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警