合併60周年「有年の偉人・賢人」展
2015年03月26日
政治や文化、医療などの各分野で、すぐれた功績を残した郷土ゆかりの人物を一堂に紹介する特別展示「有年の偉人・賢人から学び知る」が有年楢原の赤穂市立有年考古館(宮崎素一館長)で開催されている。入館無料。
旧有年村が昭和30年(1955)に赤穂市と合併から今年4月で60周年になるのを記念して企画した。初代村長の松田新治郎(1857−1915)、日弁連副会長を務めた中塚正信(1893−1973)、竹研究の第一人者として知られた室井綽(1914−2012)など近世以降の約45人について業績と足跡をまとめた。
華道家の千葉龍卜(生年不詳−1808)が創始した源氏流の教本、地域の医療と文化振興に尽くした松岡與之助(1888−1932)・秀夫(1904−85)兄弟の診療器具、茶道などの家元制度を「江戸学」として体系化した歴史学者の西山松之助(1912〜2012)所蔵の茶杓など遺品や古写真など計約50点を展示している。
有年組大庄屋の有年良左衛門(1759〜1837)は公共事業や村民の紛争仲介で民生の福利に努めた。原集落に初めて寺子屋を作った大嶋万助(1762−1839)は雲火焼を創出した大嶋黄谷の祖父でもある。藤原正雄(1903−61)は神戸から移住して西有年横山地区の開拓に尽力。県教委教育次長も歴任した松井利男(1910−87)は同和教育の推進と拡充に大きく貢献した。
「今日の有年を築いた方々の功労を知り、ふるさとに誇りを持ってほしい」と同館。5月11日(月)まで午前10時〜午後4時(入館は3時半まで)。火曜休館(ただし5月5日は開館し、7日に休館)。Tel49・3488。
掲載紙面(PDF):
2015年3月28日(2129号) 4面 (14,308,667byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
旧有年村が昭和30年(1955)に赤穂市と合併から今年4月で60周年になるのを記念して企画した。初代村長の松田新治郎(1857−1915)、日弁連副会長を務めた中塚正信(1893−1973)、竹研究の第一人者として知られた室井綽(1914−2012)など近世以降の約45人について業績と足跡をまとめた。
華道家の千葉龍卜(生年不詳−1808)が創始した源氏流の教本、地域の医療と文化振興に尽くした松岡與之助(1888−1932)・秀夫(1904−85)兄弟の診療器具、茶道などの家元制度を「江戸学」として体系化した歴史学者の西山松之助(1912〜2012)所蔵の茶杓など遺品や古写真など計約50点を展示している。
有年組大庄屋の有年良左衛門(1759〜1837)は公共事業や村民の紛争仲介で民生の福利に努めた。原集落に初めて寺子屋を作った大嶋万助(1762−1839)は雲火焼を創出した大嶋黄谷の祖父でもある。藤原正雄(1903−61)は神戸から移住して西有年横山地区の開拓に尽力。県教委教育次長も歴任した松井利男(1910−87)は同和教育の推進と拡充に大きく貢献した。
「今日の有年を築いた方々の功労を知り、ふるさとに誇りを持ってほしい」と同館。5月11日(月)まで午前10時〜午後4時(入館は3時半まで)。火曜休館(ただし5月5日は開館し、7日に休館)。Tel49・3488。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2015年3月28日(2129号) 4面 (14,308,667byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
画業50周年 母校に画集寄贈 赤穂出身の山本雅也さん [ 文化・歴史 ] 2024年10月25日亡祖父の思い受け継ぎ唐獅子絵馬奉納 [ 文化・歴史 ] 2024年10月19日赤穂民報主催・第42回習字紙上展の作品募集 群集墳テーマに特別展「播磨に現れた黄泉国」 [ 文化・歴史 ] 2024年10月18日2024赤穂市美術展 7部門で56点入賞 [ 文化・歴史 ] 2024年10月17日「頑張ってきた仲間と」全日本金賞目指す 明誠学院吹奏楽部の上谷悠華さん [ 文化・歴史 ] 2024年10月16日5年ぶり復活へ稽古 木生谷荒神社の獅子舞 [ 文化・歴史 ] 2024年10月11日ル・ポン音楽祭6日開幕「すごく美しいメロディ」音楽監督の樫本大進さん会見 [ 文化・歴史 ] 2024年10月05日赤穂玩具博物館 20周年記念で出前紙芝居 高瀬舟で写真展「坂越の祭り」 [ 文化・歴史 ] 2024年10月05日赤穂市内の秋祭り2024 主な日程 国立文楽劇場40周年で「仮名手本忠臣蔵」通し上演 12月1日に全国6会場で忠臣蔵検定 90点以上「博士」認定 高校生が自作のドレスでショー開催へ 三木露風と交流あった赤穂生まれの俳優 [ 文化・歴史 ] 2024年08月15日
コメントを書く