関福大・加藤明先生の「応援します!かしこい子育て・教育・介護」【第7回】
2015年04月18日
【子どもを信じて、言い分をきくことから】
小さい女の子が、めんどりとひよこが寝ているそのまわりをはねまわり、父親に叱られました。
次の夜、女の子は、また、にわとり小屋に入り、にわとりを追い回しました。そこへ父親が来て、昨夜よりひどく女の子を叱りつけました。女の子の目には、大粒の涙が光っていました。
「おまえはいったい何をしようとしているんだ」と父親に聞かれた女の子は、泣きながらこう答えました。
「めんどりにキスをして、昨日のおわびをしようと思ったの」
これはアンデルセンの「絵のない絵本」という本に書かれているお話です。
叱りつける前に「何をしようとしているの」と聞いてやれば、もっとよかったのにと思われるでしょう。でも、その場になったらなかなかできないものです。不用意な一言が、子どもを傷つけてしまいます。
その逆に、ことばによって癒やされるし、元気を与えられることもあるのです。やさしい言葉はやさしい心から、きれいな言葉はきれいな心から出るものですが、やさしい言葉をつかうことがやさしい心を育てるし、きれいな言葉づかいがきれいな心を育てるものでもあるのです。穏やかな言葉づかいもそうです。
まず、何があってもわが子はいい子と信じることが出発点です。そして子どもの言い分や思いを聞いて、受け止めてやる。いい子だと信じれば、その期待に添うように育っていきます。
その際、うなずきながら聞いてやること。私は、教室では「なるほど」とうなづいて受け止めていました。「なるほど、そう思ったの」これは受け止めたというサインです。その後、「でもね、だったらこれはどうなるのかな」と切り返すこともあります。
子どもが嘘をつく場合は、つかせた大人の側にも責任があるものです。「正直に言ったら許してあげるから」の口車に乗って、正直に言って怒られた子は、それからは大人を信用しなくなります。信じること、信じられること、人間関係の原点です。(関西福祉大学・学長)
掲載紙面(PDF):
2015年4月18日(2132号) 3面 (12,799,477byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
小さい女の子が、めんどりとひよこが寝ているそのまわりをはねまわり、父親に叱られました。
次の夜、女の子は、また、にわとり小屋に入り、にわとりを追い回しました。そこへ父親が来て、昨夜よりひどく女の子を叱りつけました。女の子の目には、大粒の涙が光っていました。
「おまえはいったい何をしようとしているんだ」と父親に聞かれた女の子は、泣きながらこう答えました。
「めんどりにキスをして、昨日のおわびをしようと思ったの」
これはアンデルセンの「絵のない絵本」という本に書かれているお話です。
叱りつける前に「何をしようとしているの」と聞いてやれば、もっとよかったのにと思われるでしょう。でも、その場になったらなかなかできないものです。不用意な一言が、子どもを傷つけてしまいます。
その逆に、ことばによって癒やされるし、元気を与えられることもあるのです。やさしい言葉はやさしい心から、きれいな言葉はきれいな心から出るものですが、やさしい言葉をつかうことがやさしい心を育てるし、きれいな言葉づかいがきれいな心を育てるものでもあるのです。穏やかな言葉づかいもそうです。
まず、何があってもわが子はいい子と信じることが出発点です。そして子どもの言い分や思いを聞いて、受け止めてやる。いい子だと信じれば、その期待に添うように育っていきます。
その際、うなずきながら聞いてやること。私は、教室では「なるほど」とうなづいて受け止めていました。「なるほど、そう思ったの」これは受け止めたというサインです。その後、「でもね、だったらこれはどうなるのかな」と切り返すこともあります。
子どもが嘘をつく場合は、つかせた大人の側にも責任があるものです。「正直に言ったら許してあげるから」の口車に乗って、正直に言って怒られた子は、それからは大人を信用しなくなります。信じること、信じられること、人間関係の原点です。(関西福祉大学・学長)
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2015年4月18日(2132号) 3面 (12,799,477byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ かしこい子育て ]
関福大リレーコラム・心のふるさと、播州赤穂 2022年11月19日
関福大リレーコラム・知・徳・体の調和のとれた子育てを 2022年11月05日
関福大リレーコラム・幼児期こそ漢字 2022年10月29日
関福大リレーコラム・偉人に学ぶ「生き方」 2022年09月03日
関福大リレーコラム・子育ての手段に『論語』 2022年08月06日
関福大リレーコラム・活動にある学習4〜水彩画編〜 2022年07月15日
関福大リレーコラム・活動にある学習3〜アフォーダンス編〜 2022年07月02日
関福大リレーコラム・活動にある学習2〜キャンプ編〜 2022年06月03日
関福大リレーコラム・活動にある学習1 2022年05月21日
関福大リレーコラム・STEAMからみる理科教育(4)〜エネルギー編 2022年04月29日
関福大リレーコラム・STEAMからみる理科教育(3)〜地球編 2022年04月02日
関福大リレーコラム・STEAMからみる理科教育(2)〜粒子編 2022年03月18日
関福大リレーコラム・STEAMからみる理科教育(1)〜生命編 2022年03月12日
関福大リレーコラム・自己の学びを社会に還元する 2022年02月11日
関福大リレーコラム・循環する学び〜人生100年時代を生き抜くために〜 2022年01月29日
コメントを書く