トンネル実現へ12年ぶり協議会
2015年12月16日
赤穂・相生両市は高取峠トンネル化実現への方策などを話し合う「相生・赤穂広域幹線道路整備促進協議会」を15日、12年ぶりに再開した。
同協議会は両市の市長、議長、市議などで平成13年に発足。高取峠のトンネル整備事業が長期ビジョンに盛り込まれるように県への要望などに取り組んだが、同15年10月を最後に会合は開かれていなかった。
この日の協議会は加里屋の赤穂市役所で開かれ、代理を含む16人が出席。会長に明石元秀・赤穂市長、副会長に谷口芳紀・相生市長を選任し、山口壮衆院議員、濱村進衆院議員、長岡壮壽県議、盛耕三県議の4人が顧問に就任した。
今後はなるべく定期的に会合を開催するといい、明石会長は「早期事業化、早期完了を目指して、国及び県に要望していきたい」と抱負をコメントした。
掲載紙面(PDF):
2015年12月19日(2166号) 3面 (11,978,716byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
同協議会は両市の市長、議長、市議などで平成13年に発足。高取峠のトンネル整備事業が長期ビジョンに盛り込まれるように県への要望などに取り組んだが、同15年10月を最後に会合は開かれていなかった。
この日の協議会は加里屋の赤穂市役所で開かれ、代理を含む16人が出席。会長に明石元秀・赤穂市長、副会長に谷口芳紀・相生市長を選任し、山口壮衆院議員、濱村進衆院議員、長岡壮壽県議、盛耕三県議の4人が顧問に就任した。
今後はなるべく定期的に会合を開催するといい、明石会長は「早期事業化、早期完了を目指して、国及び県に要望していきたい」と抱負をコメントした。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2015年12月19日(2166号) 3面 (11,978,716byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 政治 ]
山口壮衆議、和歌山県連所属で自民入り [ 政治 ] 2015年01月24日《高野産廃》「設置」前提の意見書提出 [ 政治 ] 2014年12月25日子ども・子育て支援の事業計画素案 [ 政治 ] 2014年12月22日豆田市長「議員協議会で考え述べる」 [ 政治 ] 2014年11月19日高野の産廃処分場、市長意見「来月26日」期限 [ 政治 ] 2014年11月15日高野の産廃処分場計画、前市民部長が「問題なし」 健康相談事業、外部評価委が『拡充』提案 [ 政治 ] 2014年10月21日中広高架線など都市計画8件廃止・縮小へ 外部評価対象に企業誘致促進など10事業 [ 政治 ] 2014年08月07日外部評価の対象選定スタート 男女共同参画の第2次プラン策定 [ 政治 ] 2014年06月13日議長ら三役も一般質問「解禁」 [ 政治 ] 2014年06月03日姫路市との広域連携モデル事業に参加 [ 政治 ] 2014年05月10日永安氏が議長辞職「一身上の理由」 [ 政治 ] 2014年04月16日議会基本条例を制定 [ 政治 ] 2014年03月25日
コメント
0 0
投稿:ガラパ越す 2016年01月14日電車やバスは不便だから車をつかうのでは?
病院行くにも乗り換えしないと行けないなら交通機関使わないでしょう。
駅前のロータリーを大阪駅みたいにして1階をバス停2階にはラウワン位つくればよそから遊びにくるのでは?
0 0
投稿:とりあえず 2016年01月14日開通後の維持管理費は誰が出す?を議論しないと始まらないのでは?便利に
なりました、引換に多大な借金を背負って税金を大幅値上がりってなれば誰得?
本当にトンネル以外に方法はないのでしょうか?も仕切り直して考えるべきかと。
本当に大幅なコストを掛ける(最悪、借金してまで)必要がありますか?
0 0
投稿:ところで 2015年12月24日0 0
投稿:いいね 2015年12月24日0 0
投稿:不貫隧道 2015年12月24日先見性のない人ばかりですね。
もっと、足元を見てください。
0 0
投稿:読者 2015年12月23日0 0
投稿:夢物語 2015年12月23日0 0
投稿:モカ 2015年12月22日人口減少が進む赤穂市においてこのようなトンネルができれば、ただでさえ漸減傾向にある赤穂線の利用者数も大きく落ち込むことでしょうし、そうなれば赤穂線の改良なんて夢のまた夢、新快速の直通運転うんぬんどころの話では済まなくなりますよ。
市外から広く観光客を呼び込み、お年寄りが生活しやすい街を作っていくには、しっかりと公共交通機関を守る必要があり、そのためには自家用車に頼らない生活スタイルを広く若い世代の市民に提案していかなければならないはずなのに、なんとも残念なことです。
みなさんは一体何歳まで車を運転するつもりなのでしょうか、免許証を返納しようとした頃にウエスト神姫も赤穂線もなくなっていなければよいのですが。。。
0 0
投稿:JR酉 2015年12月22日0 0
投稿:チロ 2015年12月21日現状では、赤穂周辺では、岡山市と姫路市しか、発展的望みのある地域はないでしょう。
これから先、赤穂線の複線化と高取トンネルの整備は、かろうじて生き残るための必要最小限、不可欠の環境整備と考えます。
物流と人の流動性が優秀な土地柄でないと、人と企業は、どんどん便利な場所に移っていくのが必然。すでに、大阪や神戸でさえもその傾向が出てきています。
赤穂の政治家の皆さんには、一年でも早く、対策をうって頂きたいものです。
0 0
投稿:赤穂線の複線化と高取トンネルは生命線 2015年12月20日なら映画、買い物、レジャー等々で利用する人も多かった訳ですが、今では、あえて
ヨソに行かなくても赤穂で色々な事が満たされる様になった訳です。
ネット通販、不景気、少子高齢化の影響も有るでしょう。
この様な状況でトンネルが作られたとしても余り大きな発展は、望めないと思います。
無いよりは、有る方が便利…程度かも?逆に赤穂で消費されるハズのモノが市外で
消費される事となりマイナスになるかも知れません。
私的には、財源や雇用を生む施設…等に力を入れる方が先の様な気がします。
0 0
投稿:ヒロリン♂ 2015年12月18日0 0
投稿:しかし 2015年12月18日0 0
投稿:お題目 2015年12月17日0 0
投稿:あきれ太郎 2015年12月17日明石市長!約束は守ってもらわないと困りまっせ!
後、赤穂市に「道の駅」を作る話は何処にいったのかな??
0 0
投稿:なんで? 2015年12月17日0 0
投稿:赤穂 2015年12月17日0 0
投稿:さな 2015年12月17日0 0
投稿:アコウ 2015年12月16日コメントを書く