民生委員85%「プライバシー取り扱い」に悩み
2016年12月30日
赤穂市の民生委員・児童委員を対象にしたアンケート調査で、活動する上での悩みや不安として、「プライバシーにどこまで踏み込んでいいのか戸惑う」と答えた人が最も多く、回答者の85%に上ったことがわかった。
調査を監修した関西福祉大学社会福祉学部の谷川和昭准教授(地域福祉学)は「不安や悩みの解消には、民生委員が集まる毎月の定例会などで問題の共有を図ることが必要ではないか」と指摘している。
アンケート調査は、民生委員の制度創設から平成29年で100周年にあたることから、谷川研究室が赤穂市などの協力で実施。無記名方式で106人中98人(男性45人、女性53人)から有効な回答を得た。
集計結果によると、「プライバシーにどこまで踏み込んでいいのか戸惑う」との悩みや不安について、41%が「すこしあてはまる」、44%が「とてもあてはまる」と回答した。
また、別の設問では、「今の活動に、心から喜びを感じることがある」と78%が答えた一方、「こんな活動、もうやめたいと思うことがある」と答えた人が68%あり、やりがいとともに悩みも抱えている二面性がうかがえた。
民生委員は1917年(大正6)に岡山県で設けられた済世顧問制度と翌年大阪で発足した方面委員制度を前身とし、地域住民の福祉向上のための相談、援助活動などを行う非常勤の地方公務員で、児童及び妊産婦を援助する児童委員を兼ねる。3年に一度改選がある。
民生委員・児童委員が関わるケースには虐待や家庭内暴力、少年非行などプライバシーに関わる問題も含まれ、専門的な知識が求められる場合もあるという。谷川准教授は「制度を存続するためには、資格化や報酬制の導入を検討する必要があるかもしれない」と話している。
掲載紙面(PDF):
2017年1月1日・第2部(2214号) 1面 (12,418,503byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
調査を監修した関西福祉大学社会福祉学部の谷川和昭准教授(地域福祉学)は「不安や悩みの解消には、民生委員が集まる毎月の定例会などで問題の共有を図ることが必要ではないか」と指摘している。
アンケート調査は、民生委員の制度創設から平成29年で100周年にあたることから、谷川研究室が赤穂市などの協力で実施。無記名方式で106人中98人(男性45人、女性53人)から有効な回答を得た。
集計結果によると、「プライバシーにどこまで踏み込んでいいのか戸惑う」との悩みや不安について、41%が「すこしあてはまる」、44%が「とてもあてはまる」と回答した。
また、別の設問では、「今の活動に、心から喜びを感じることがある」と78%が答えた一方、「こんな活動、もうやめたいと思うことがある」と答えた人が68%あり、やりがいとともに悩みも抱えている二面性がうかがえた。
民生委員は1917年(大正6)に岡山県で設けられた済世顧問制度と翌年大阪で発足した方面委員制度を前身とし、地域住民の福祉向上のための相談、援助活動などを行う非常勤の地方公務員で、児童及び妊産婦を援助する児童委員を兼ねる。3年に一度改選がある。
民生委員・児童委員が関わるケースには虐待や家庭内暴力、少年非行などプライバシーに関わる問題も含まれ、専門的な知識が求められる場合もあるという。谷川准教授は「制度を存続するためには、資格化や報酬制の導入を検討する必要があるかもしれない」と話している。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2017年1月1日・第2部(2214号) 1面 (12,418,503byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]
赤穂LC新会長に藤本氏 [ 社会 ] 2013年06月06日シルバー人材Sが取次所開設 [ 社会 ] 2013年06月04日市道事故、5割責任で示談合意 [ 社会 ] 2013年06月04日「暴力団拒否」総会で意思統一 [ 社会 ] 2013年05月31日高台避難まで訓練拡大 [ 社会 ] 2013年05月29日新学部の設置認可を申請 [ 社会 ] 2013年05月28日手作業で土のう作成 [ 社会 ] 2013年05月28日出水シーズンを前に水防巡察 [ 社会 ] 2013年05月27日優良警察官2人を表彰 [ 社会 ] 2013年05月25日「それがしが内蔵助」Tシャツ好評 [ 社会 ] 2013年05月24日「みまもり義士隊」にプレート交付 尾崎で建築物の高さなど規制へ [ 社会 ] 2013年05月21日自閉症の少年が「夢」の作品展 [ 社会 ] 2013年05月21日民生委員の活動 パネルでPR [ 社会 ] 2013年05月20日法要で赤穂藩主・森家の遺徳偲ぶ [ 社会 ] 2013年05月19日
コメントを書く