関西福祉大学リレーコラム・第3回―公共と世界
2017年02月25日
私は、東京オリンピックが開催された1年前の昭和38年に、埼玉県で生まれました。
私が生まれる前から、当たり前ですが、「世界」は存在していました。その「世界」に私は生まれ、いま、こうして生きて暮らしています。しかし、いずれ私に死が訪れます。私が生きている“この世界”は、私の死と伴に消滅します。でも、「世界」は存続し続けます。
少々小難しく感じるかもしれませんが、これが、私たちが生きている現実です。こう考えると、人が生まれるということは、この「世界」に新しい世界が誕生する、ということになります。そして、人が亡くなるとは、この「世界」に存在している一つの世界が消滅した、ということになります。
さて、今回、公共をテーマにこのコラムを書いています。公共には「みんなに関わる事柄」といった意味があります。みんなに関わる事柄の中で、最も根本にあるのが、私の誕生の前から存在し、私の死後も存続し続ける「世界」です。
人はいずれ死を迎えます。死とは、これまで自分が得たもの(家族、業績、財産、そしてこの世界)を、すべて失うことを意味します。だから、恐ろしいものです。この恐怖から永遠のいのちを求める気持ちが生まれるのでしょう。永遠のいのちがあるかどうかは分かりません。個人的にはないと思っています。だから死を怖く感じます。
しかし、最近思うことがあります。それは、この世に生を受け、一つの世界を生きたということは、「世界」という大きな事業(なんと表現したらいいのか分かりません)の創造に参加しているのではないか、ということです。永遠のいのちではなくとも、私は「世界」という大きく永い営みに、存在を刻んでいます。ここでは、有名無名はまったく関係ありません。いろいろな生が「世界」に彩りを与えます。私の生もその一つかもしれません。
そう考えると、少しだけ死の恐怖は和らぐように、私には感じられます。みなさんはいかがでしょうか。(中村剛・社会福祉学部教授)
掲載紙面(PDF):
2017年2月25日(2221号) 3面 (11,194,473byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
私が生まれる前から、当たり前ですが、「世界」は存在していました。その「世界」に私は生まれ、いま、こうして生きて暮らしています。しかし、いずれ私に死が訪れます。私が生きている“この世界”は、私の死と伴に消滅します。でも、「世界」は存続し続けます。
少々小難しく感じるかもしれませんが、これが、私たちが生きている現実です。こう考えると、人が生まれるということは、この「世界」に新しい世界が誕生する、ということになります。そして、人が亡くなるとは、この「世界」に存在している一つの世界が消滅した、ということになります。
さて、今回、公共をテーマにこのコラムを書いています。公共には「みんなに関わる事柄」といった意味があります。みんなに関わる事柄の中で、最も根本にあるのが、私の誕生の前から存在し、私の死後も存続し続ける「世界」です。
人はいずれ死を迎えます。死とは、これまで自分が得たもの(家族、業績、財産、そしてこの世界)を、すべて失うことを意味します。だから、恐ろしいものです。この恐怖から永遠のいのちを求める気持ちが生まれるのでしょう。永遠のいのちがあるかどうかは分かりません。個人的にはないと思っています。だから死を怖く感じます。
しかし、最近思うことがあります。それは、この世に生を受け、一つの世界を生きたということは、「世界」という大きな事業(なんと表現したらいいのか分かりません)の創造に参加しているのではないか、ということです。永遠のいのちではなくとも、私は「世界」という大きく永い営みに、存在を刻んでいます。ここでは、有名無名はまったく関係ありません。いろいろな生が「世界」に彩りを与えます。私の生もその一つかもしれません。
そう考えると、少しだけ死の恐怖は和らぐように、私には感じられます。みなさんはいかがでしょうか。(中村剛・社会福祉学部教授)
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2017年2月25日(2221号) 3面 (11,194,473byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ かしこい子育て ]
関福大リレーコラム・心のふるさと、播州赤穂 2022年11月19日
関福大リレーコラム・知・徳・体の調和のとれた子育てを 2022年11月05日
関福大リレーコラム・幼児期こそ漢字 2022年10月29日
関福大リレーコラム・偉人に学ぶ「生き方」 2022年09月03日
関福大リレーコラム・子育ての手段に『論語』 2022年08月06日
関福大リレーコラム・活動にある学習4〜水彩画編〜 2022年07月15日
関福大リレーコラム・活動にある学習3〜アフォーダンス編〜 2022年07月02日
関福大リレーコラム・活動にある学習2〜キャンプ編〜 2022年06月03日
関福大リレーコラム・活動にある学習1 2022年05月21日
関福大リレーコラム・STEAMからみる理科教育(4)〜エネルギー編 2022年04月29日
関福大リレーコラム・STEAMからみる理科教育(3)〜地球編 2022年04月02日
関福大リレーコラム・STEAMからみる理科教育(2)〜粒子編 2022年03月18日
関福大リレーコラム・STEAMからみる理科教育(1)〜生命編 2022年03月12日
関福大リレーコラム・自己の学びを社会に還元する 2022年02月11日
関福大リレーコラム・循環する学び〜人生100年時代を生き抜くために〜 2022年01月29日
コメントを書く