関福大リレーコラム・「始めが肝心」「終わりよければ」どちらが正しい?
2017年10月14日
「お母さん教えて。始めが肝心、終わりよければすべてよし、どちらが正しいの?」
こう聞かれたらどのように答えられますか。
「始めも、終わりも大切ってことだよ」
「それじゃあ、始めと終わりの真ん中のところは大切じゃないってこと?」
「いや、真ん中も大切だよ。そこがちゃんとしていないと終わりがよくならないから」
「だったら、始めも、終わりも、その真ん中もみんな大切ってこと?」
「そうだよ」
「ふーん、だったら始めが肝心とか、終わりよければすべてよし、ってわざわざいうのはどうしてなの?」
この問答、いかがですか。子どもの素朴な疑問に答えるのは、なかなか難しいですね。
「今日から宿題や予習もちゃんとやろうって思ってるんだ」
「そう、それなら始めが肝心、思い立ったら吉日。さっそく今からやってみたら。取りかかるのにぐずぐずしているうちに、時間は逃げていってしまうよ」
実は、時間だけでなく、関心も、やる気も他のところに飛んでいってしまうのです。ほんの2メートルか3メートルくらいの机までの距離が、たどり着くのにキロメートル単位になってしまうのです。そうならないうちに、ぱっと勢いで取りかかること。物事は始めが肝心なのです。
「今、時間がないの。ご飯を食べてからなら時間があるから、それからするよ」
これを容認せず、そこで魔法の言葉を一言。
「だまされたと思って10分でいいから、少しでもやっておいたら。そしたら、その後がうまくいくから不思議。さあ、やってごらん」
まず10分やってみる。そうすると、やる気が他に逃げず、宿題忘れがなくなります。
隙間の時間を使って、少しでもかじっておくこと。始めと終わりの真ん中がはかどり、終わりよければという結果になります。やる気のスイッチをONにしておくこと。始めに少しでも取りかかり、かじっておくことで、やる気モードにすること。お尻の重い子には、このような始めが肝心です。私たち大人が仕事する場合にも同じことが言えますね。(加藤明学長)
掲載紙面(PDF):
2017年10月14日(2249号) 3面 (13,725,790byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
こう聞かれたらどのように答えられますか。
「始めも、終わりも大切ってことだよ」
「それじゃあ、始めと終わりの真ん中のところは大切じゃないってこと?」
「いや、真ん中も大切だよ。そこがちゃんとしていないと終わりがよくならないから」
「だったら、始めも、終わりも、その真ん中もみんな大切ってこと?」
「そうだよ」
「ふーん、だったら始めが肝心とか、終わりよければすべてよし、ってわざわざいうのはどうしてなの?」
この問答、いかがですか。子どもの素朴な疑問に答えるのは、なかなか難しいですね。
「今日から宿題や予習もちゃんとやろうって思ってるんだ」
「そう、それなら始めが肝心、思い立ったら吉日。さっそく今からやってみたら。取りかかるのにぐずぐずしているうちに、時間は逃げていってしまうよ」
実は、時間だけでなく、関心も、やる気も他のところに飛んでいってしまうのです。ほんの2メートルか3メートルくらいの机までの距離が、たどり着くのにキロメートル単位になってしまうのです。そうならないうちに、ぱっと勢いで取りかかること。物事は始めが肝心なのです。
「今、時間がないの。ご飯を食べてからなら時間があるから、それからするよ」
これを容認せず、そこで魔法の言葉を一言。
「だまされたと思って10分でいいから、少しでもやっておいたら。そしたら、その後がうまくいくから不思議。さあ、やってごらん」
まず10分やってみる。そうすると、やる気が他に逃げず、宿題忘れがなくなります。
隙間の時間を使って、少しでもかじっておくこと。始めと終わりの真ん中がはかどり、終わりよければという結果になります。やる気のスイッチをONにしておくこと。始めに少しでも取りかかり、かじっておくことで、やる気モードにすること。お尻の重い子には、このような始めが肝心です。私たち大人が仕事する場合にも同じことが言えますね。(加藤明学長)
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2017年10月14日(2249号) 3面 (13,725,790byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ かしこい子育て ]
関福大リレーコラム・何をおいても知的好奇心と自尊感情を育てること 2020年01月25日関福大リレーコラム・賢く、粘り強くがんばる力こそが重要 2020年01月09日関福大リレーコラム・教育改革における民主主義の再考 2019年12月21日関福大リレーコラム・義務教育って何? 2019年11月23日関福大リレーコラム・「なぜ、勉強するのか?」を考える 2019年11月09日関福大リレーコラム・「教育のパラドクス」を考える 2019年10月05日関福大リレーコラム・礼儀作法は『厳しさ』の美学 2019年09月28日関福大リレーコラム・意欲を育てるには 2019年09月07日関福大リレーコラム・地形にふれてみましょう 2019年08月24日関福大リレーコラム・話し言葉は心を写す鏡 2019年07月20日関福大リレーコラム・ラジオ体操のススメ 2019年07月06日関福大リレーコラム・眠育のススメ 2019年06月22日関福大リレーコラム・ネット断ちのススメ 2019年06月08日関福大リレーコラム・外遊びのススメ 2019年05月25日関福大リレーコラム・子どもの「やる気」とは? 2019年05月11日
コメントを書く