有年のデマンドタクシー増便へ
2018年01月17日
赤穂市は「うね・のり愛号」の愛称で有年地区で運行しているデマンドタクシー(予約型乗合タクシー)について、現行では利用者の自宅と宮前バス停のみとしている乗降場所にJR有年駅と有年診療所、有年公民館を追加し、増便する方針を固めた。市は「新年度からの変更を目途に必要な手続きを進めたい」としている。
デマンドタクシーは有年地区で公共バス利用者の利便性向上を目的に平成28年7月導入された。市内の民間タクシー会社が運行主体となり、市内循環バス「ゆらのすけ」と東備西播定住自立圏圏域バス「ていじゅうろう」が停車する宮前停留所と利用者宅を片道300円(小学生以上)で送迎している。
定員4人の中型車を2台まで配車できる体制を整えているが、初年度の利用者数はわずか2人。今年度は増加したものの51人(11月末時点)にとどまった。赤字額を補填するための市の補助金は2年間で約120万円。市によると、費用対効果を問題視する声が上がる一方、地元からは「バス停以外にも移動できるようにしてほしい」との要望が寄せられた。
市は16日の「地域公共交通会議分科会」に変更案を提案。一日の運行便数を現行の4本(バス停から自宅は3本、金曜は往復各2本)から6本に増やすとともに、運行時間帯もJRの発着や公民館サークルの開始時刻に合うように拡充するプランを示した。
分科会で異論はなく、市は25日に開く地域公共交通会議で承認を受けた上で陸運局への届出などを進める予定。「利便性の向上を図り、利用者増へつなげたい」としている。
掲載紙面(PDF):
2018年1月20日(2263号) 1面 (7,825,392byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
デマンドタクシーは有年地区で公共バス利用者の利便性向上を目的に平成28年7月導入された。市内の民間タクシー会社が運行主体となり、市内循環バス「ゆらのすけ」と東備西播定住自立圏圏域バス「ていじゅうろう」が停車する宮前停留所と利用者宅を片道300円(小学生以上)で送迎している。
定員4人の中型車を2台まで配車できる体制を整えているが、初年度の利用者数はわずか2人。今年度は増加したものの51人(11月末時点)にとどまった。赤字額を補填するための市の補助金は2年間で約120万円。市によると、費用対効果を問題視する声が上がる一方、地元からは「バス停以外にも移動できるようにしてほしい」との要望が寄せられた。
市は16日の「地域公共交通会議分科会」に変更案を提案。一日の運行便数を現行の4本(バス停から自宅は3本、金曜は往復各2本)から6本に増やすとともに、運行時間帯もJRの発着や公民館サークルの開始時刻に合うように拡充するプランを示した。
分科会で異論はなく、市は25日に開く地域公共交通会議で承認を受けた上で陸運局への届出などを進める予定。「利便性の向上を図り、利用者増へつなげたい」としている。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2018年1月20日(2263号) 1面 (7,825,392byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
高取峠トンネル化 4種類のルート候補案 《西有年産廃》県民局長発言 知事意向を反映 観光振興、子育て支援に重点 2020年度当初予算案 [ 政治 ] 2020年02月17日赤穂インター周辺利活用 部長ポスト新設へ [ 政治 ] 2020年02月17日議員定数 会派代表者会でも「現状維持」 議員定数協議「現状維持」が大半 《西有年産廃》公文書公開請求後に知事発言録を破棄 《西有年産廃》「『心配ない』ともっていけるか」知事発言 市民アンケート「医療体制の充実」重要7割 [ 政治 ] 2019年11月09日《市公共工事贈収賄》検討委が初会合 《市公共工事贈収賄》個別聞き取り 全職員へ対象拡大 《市公共工事贈収賄》市の再発防止策「今年度中に」 自治会連合会が市議会定数削減を要望 《市公共工事贈収賄》市が第三者委員会設置へ 市議会で19日と20日に一般質問 [ 政治 ] 2019年09月15日
コメントを書く