関福大リレーコラム・学校教育はどのように変わるのか、変えなければいけないのか
2019年02月16日
2020年から学校教育は変わります。スムーズに移行できるよう、今年度から幼稚園、小、中、高校は準備に入ります。学校教育はその指針となる学習指導要領を10年ごとに見直します。
子どもたちの心身の発達加速現象、科学技術等の発達による知識爆発、国境を越えて人も、金も技術も交流する国際化等々、世の中の進展に伴い、学校に期待される要求や内容も変化し、増大します。そこでこれからの新たな10年間に向けてのビジョンを打ち出し、学校教育を変えていくわけです。
学習指導要領は教科書のもとともいえるものです。5、6年の英語活動だけでなく、道徳も教科になります。教科書の内容も、算数科ならデータの活用が入ったり、国語科では言葉のよさとともに、語彙を増やすことの大切さなどが強調されます。
先生方にとっては、何よりも指導の結果、つまり、結果としての子どもたちの育ちの姿が重視されます。これからの時代に求められる資質・能力が身についたかどうかが問われるのです。具体的には、単なる分かる(知識)、できる(技能)ではなく、それを問題解決に使いこなす力がついたかどうかです。例えば次のような問題ができるようになることです。
「100キログラムの人が20%やせる薬を飲んだら80キログラムになりました。でも急激にやせてみんなが心配するので、20%太る薬を飲みました。体重はもとに戻るでしょうか。わけもいいましょう」
5年の割合の問題ですが、もとになる量から見るという見方・考え方ができていれば大丈夫、できていなければこれを機会に学べばいいのです。このように少し背伸びをして粘り強く取り組んだら、解けた、できた、分かったの手応えが、意欲的に人生を生き抜く力となります。このような育ちの姿を実現するための展開のあり方が、以前に執筆した「主体的・対話的で深い学び」なのです。(加藤明学長)
* * *
今回は予定を変更して掲載しました。次回は教育学部児童教育学科の大山摩希子教授のコラムです。お楽しみに!
掲載紙面(PDF):
2019年2月16日号(2314号) 3面 (12,136,727byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
子どもたちの心身の発達加速現象、科学技術等の発達による知識爆発、国境を越えて人も、金も技術も交流する国際化等々、世の中の進展に伴い、学校に期待される要求や内容も変化し、増大します。そこでこれからの新たな10年間に向けてのビジョンを打ち出し、学校教育を変えていくわけです。
学習指導要領は教科書のもとともいえるものです。5、6年の英語活動だけでなく、道徳も教科になります。教科書の内容も、算数科ならデータの活用が入ったり、国語科では言葉のよさとともに、語彙を増やすことの大切さなどが強調されます。
先生方にとっては、何よりも指導の結果、つまり、結果としての子どもたちの育ちの姿が重視されます。これからの時代に求められる資質・能力が身についたかどうかが問われるのです。具体的には、単なる分かる(知識)、できる(技能)ではなく、それを問題解決に使いこなす力がついたかどうかです。例えば次のような問題ができるようになることです。
「100キログラムの人が20%やせる薬を飲んだら80キログラムになりました。でも急激にやせてみんなが心配するので、20%太る薬を飲みました。体重はもとに戻るでしょうか。わけもいいましょう」
5年の割合の問題ですが、もとになる量から見るという見方・考え方ができていれば大丈夫、できていなければこれを機会に学べばいいのです。このように少し背伸びをして粘り強く取り組んだら、解けた、できた、分かったの手応えが、意欲的に人生を生き抜く力となります。このような育ちの姿を実現するための展開のあり方が、以前に執筆した「主体的・対話的で深い学び」なのです。(加藤明学長)
* * *
今回は予定を変更して掲載しました。次回は教育学部児童教育学科の大山摩希子教授のコラムです。お楽しみに!
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2019年2月16日号(2314号) 3面 (12,136,727byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ かしこい子育て ]
関福大リレーコラム・心のふるさと、播州赤穂 2022年11月19日
関福大リレーコラム・知・徳・体の調和のとれた子育てを 2022年11月05日
関福大リレーコラム・幼児期こそ漢字 2022年10月29日
関福大リレーコラム・偉人に学ぶ「生き方」 2022年09月03日
関福大リレーコラム・子育ての手段に『論語』 2022年08月06日
関福大リレーコラム・活動にある学習4〜水彩画編〜 2022年07月15日
関福大リレーコラム・活動にある学習3〜アフォーダンス編〜 2022年07月02日
関福大リレーコラム・活動にある学習2〜キャンプ編〜 2022年06月03日
関福大リレーコラム・活動にある学習1 2022年05月21日
関福大リレーコラム・STEAMからみる理科教育(4)〜エネルギー編 2022年04月29日
関福大リレーコラム・STEAMからみる理科教育(3)〜地球編 2022年04月02日
関福大リレーコラム・STEAMからみる理科教育(2)〜粒子編 2022年03月18日
関福大リレーコラム・STEAMからみる理科教育(1)〜生命編 2022年03月12日
関福大リレーコラム・自己の学びを社会に還元する 2022年02月11日
関福大リレーコラム・循環する学び〜人生100年時代を生き抜くために〜 2022年01月29日
コメントを書く