塩と地酒でチョコ 新発売
2019年02月23日
赤穂の塩や地酒を素材に新発売したチョコレート
「赤穂の魅力を発信できる、他にはない土産物を作りたい」と昨年9月、同ホテルがウエディングケーキの納入などで取引のある上谷社長に相談を持ちかけたのがきっかけ。試作を重ねて商品化を実現した。
「海塩チョコ」は塩を練り込んだ層とキャラメルを隠し味にした層の2段重ねをコーティング。塩とキャラメルがカカオの芳醇な香りを引き立てる。「地酒ボンボン」は市内唯一の造り酒屋、奥藤酒造の「忠臣蔵大吟醸」をミルクチョコに配合。吟醸香とチョコの華麗な相性が楽しめる。
いずれもベースはフランス産の高級チョコ。上谷さんがベルギー、スペインなど各国のチョコを試した結果、「フルーティーで華やかな酸味が『大人が食べておいしい』と思う味に向いている」と選んだ。塩や酒のバランスに加えて、チョコを溶かしてから固めるまでの温度調整(テンパリング)に最も気をつかったといい、滑らかな口溶けに仕上げた。
企画を担当したフロントスタッフの長谷川栄子さん(23)は「海塩チョコは甘しょっぱさの後で深いチョコの風味が口に広がる。地酒ボンボンは日本酒が苦手な私にもおいしいです」。杉岡博之支配人(48)は「市内外から人が集まるホテルは文化の発信源であるべきとの思いから企画を進めました。これからも赤穂の魅力をアピールできるアイテムを企業や商店と協力して生み出していきたい」と話している。
いずれも1個320円。海塩チョコ2個と地酒ボンボン1個のセットはラッピング箱入りで1300円。Tel43・8000。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2019年2月23日号(2315号) 1面 (7,110,968byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
バス運行状況 GPSでチェック [ 商業・経済 ] 2019年01月11日JK目線で赤穂の魅力発信 [ 商業・経済 ] 2019年01月02日「ご当地サーモン」坂越で養殖チャレンジ [ 商業・経済 ] 2018年12月01日赤穂ハイツ 来年3月再開へ予約受付開始 [ 商業・経済 ] 2018年12月01日ハンドメイド作家ら一日限定マーケット 「熱意で盛り上げて」北前船寄港地セミナー 今年は「ゆるく」忠臣蔵切手 [ 商業・経済 ] 2018年11月16日弁護士や社労士が対応「経営何でも相談会」 サントリー「ボス」最新作CMは「忠臣蔵」 [ 商業・経済 ] 2018年10月30日観光マップ作製へ高校生が意見交換会 [ 商業・経済 ] 2018年10月29日即戦力人材求めて合同面接会 [ 商業・経済 ] 2018年10月23日坂越沖でカキ水揚げ始まる 豊漁期待 [ 商業・経済 ] 2018年10月18日人材と企業マッチング 合同面接会 「坂越の嫁入り」神戸の企業が事業化 9月10日は「にがりの日」 [ 商業・経済 ] 2018年09月10日
コメントを書く