塩と地酒でチョコ 新発売
2019年02月23日
赤穂の塩や地酒を素材に新発売したチョコレート
「赤穂の魅力を発信できる、他にはない土産物を作りたい」と昨年9月、同ホテルがウエディングケーキの納入などで取引のある上谷社長に相談を持ちかけたのがきっかけ。試作を重ねて商品化を実現した。
「海塩チョコ」は塩を練り込んだ層とキャラメルを隠し味にした層の2段重ねをコーティング。塩とキャラメルがカカオの芳醇な香りを引き立てる。「地酒ボンボン」は市内唯一の造り酒屋、奥藤酒造の「忠臣蔵大吟醸」をミルクチョコに配合。吟醸香とチョコの華麗な相性が楽しめる。
いずれもベースはフランス産の高級チョコ。上谷さんがベルギー、スペインなど各国のチョコを試した結果、「フルーティーで華やかな酸味が『大人が食べておいしい』と思う味に向いている」と選んだ。塩や酒のバランスに加えて、チョコを溶かしてから固めるまでの温度調整(テンパリング)に最も気をつかったといい、滑らかな口溶けに仕上げた。
企画を担当したフロントスタッフの長谷川栄子さん(23)は「海塩チョコは甘しょっぱさの後で深いチョコの風味が口に広がる。地酒ボンボンは日本酒が苦手な私にもおいしいです」。杉岡博之支配人(48)は「市内外から人が集まるホテルは文化の発信源であるべきとの思いから企画を進めました。これからも赤穂の魅力をアピールできるアイテムを企業や商店と協力して生み出していきたい」と話している。
いずれも1個320円。海塩チョコ2個と地酒ボンボン1個のセットはラッピング箱入りで1300円。Tel43・8000。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2019年2月23日号(2315号) 1面 (7,110,968byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
買い物利便向上へ集会所で出張昼市 事業資金融資など無料相談 年間観光客 4年ぶり150万人台割れ [ 商業・経済 ] 2018年03月28日赤穂駅の土産物店が閉店か 運営会社が自己破産 [ 商業・経済 ] 2018年03月16日赤穂の観光ポスターに投票を [ 商業・経済 ] 2018年03月15日私募債活用して赤穂高へ備品 [ 商業・経済 ] 2018年03月07日商工会議所の無料相談会 創業・金融など事業運営に助言 赤穂塩で「紀州南高梅」売れ行き好調 [ 商業・経済 ] 2018年02月03日学生社長に東証1部企業が出資 [ 商業・経済 ] 2018年02月01日和光純薬工業 4月に社名変更と合併 [ 商業・経済 ] 2018年01月30日赤穂ハイツ 改修で4月から1年間休業 [ 商業・経済 ] 2018年01月27日人気の観光列車で赤穂ツアー [ 商業・経済 ] 2018年01月26日「イチゴ天国」食べ放題に大喜び 商工会議所の無料相談会
コメントを書く