「ウイルス予防に効果」根拠ない商品とは…
2020年04月18日
「新型コロナウイルスに対する効果を裏付ける根拠は認められていない」と消費者庁が注意を呼び掛けている商品類
同庁によると、今年2月から3月にかけてインターネット上の広告表示について緊急監視。「首にかけるだけの除菌ブロッカー」「光触媒でウイルス不活化全身ガード」などと新型コロナウイルスに対する予防効果を標ぼうしていた空間除菌剤やマイナスイオン発生器、光触媒スプレーなど計87商品について、「一般消費者が誤認し、新型コロナウイルスの感染予防について誤った対応をしてしまう」などとして、表示を改善するよう業者に要請した。
消費者庁は、「現時点で、健康食品、マイナスイオン発生器、空間除菌剤、アロマオイル、光触媒スプレー等の商品については、当該ウイルスに対する効果を裏付ける根拠は認められていないので注意して」と呼び掛けている。
<前の記事 |
[ 社会 ]
かご網引き揚げてアナゴ漁体験 [ 社会 ] 2014年06月29日冷静に対処した銀行強盗訓練 [ 社会 ] 2014年06月27日新生児誕生祝に「陣たくんシート」 [ 社会 ] 2014年06月27日忠臣蔵扇子の新作発売 [ 社会 ] 2014年06月27日震災復興支援で大槌町へ学芸員 [ 社会 ] 2014年06月26日製作進む縁起物「祓うちわ」 [ 社会 ] 2014年06月25日忠臣蔵ウイーク実行委員長に岩佐氏 [ 社会 ] 2014年06月21日身元照会に「見守りキーホルダー」 [ 社会 ] 2014年06月21日産廃計画に梨ヶ原自治会「前向きの方向」 [ 社会 ] 2014年06月18日助産師養成課程を設置申請 [ 社会 ] 2014年06月18日食品衛生協会の26年度表彰 [ 社会 ] 2014年06月13日60歳以上作文コンクールで入選 [ 社会 ] 2014年06月10日正しい消火栓の取り扱いを訓練 [ 社会 ] 2014年06月08日看護師の卵たちが救命トレーニング [ 社会 ] 2014年06月08日少年少女国連大使に選抜 [ 社会 ] 2014年06月07日
コメントを書く