ネットで発信「オンライン体育」も
2020年05月21日
ウェブ会議システムを使って行われた「オンライン体育」
赤穂警察署は自転車の交通ルールや正しいマナーを紹介する小学生向け動画を制作。例年署員が各小学校を訪問している交通安全教室の実施が今年度は困難なことから企画した。中広の千種川河川敷にある交通公園で署員らが出演して撮影。市内小学校などにDVDを配布するほか、同署ホームページ(兵庫県警ホームページ内)で視聴できる。橋本宏治・交通課長は「保護者や地域の方にも見てもらって、お子さんと一緒に交通安全意識を高めてほしい」と呼び掛けている。
幼稚園と児童館は教諭らによる子ども向けの遊び歌やおゆうぎなど複数のオリジナル動画をまとめた「あこうこどもチャンネル」を開設。市ホームページに計8本をアップしている。小学校教諭らが音楽、図画工作、家庭科、体育の実技科目をテーマに児童の家庭学習を支援しようと制作したオリジナル動画は市教育研究所ホームページに30本以上が公開されている。
古浜町の個別指導塾「Willbe」は塾生向けに「オンライン体育」を実施した。臨時休校で自宅学習の時間が増えた子どもたちに「生活習慣を守って勉強してほしい」と始めたオンライン自習の一環。リラクゼーション・トレーナーの北國善彦さん(49)=リラクゼーション掌=を講師に招き、ウェブ会議システム「Zoom」で教室と塾生の自宅をつないで約30分間、ストレッチをレクチャーした。
大型モニターに映った塾生の様子を見ながら、「手をもう少し前に」「そうそう、できてるよ」などとアドバイスできるのは双方向性のあるウェブ会議システムならでは。塾長の光庵良仁(ながひと)さん(36)は「ずっと机に向かって疲れを感じたときは気分転換が必要。生徒たちに笑顔が見えた」といい、今後も週1回のペースで続ける予定にしている。
<前の記事 |
関連サイト:
■赤穂警察署ホームページ
■あこうこどもチャンネル
■赤穂市教育研究所ホームページ
[ 子供 ]
親子で学ぶ防災ワークショップ 受講者募集 「ヘルメットなし」で自転車事故 致死率は倍以上 [ 子供 ] 2023年05月25日「高雄の宝」希少植物ハマウツボを観察 赤穂民報主催・第39回習字紙上展の出品規定 障がいのある園児に虐待か 県が改善指導 施設側は否定 絵マップコン 昨年で終了 20年で1327作品 第44回赤穂市少女バレー新人戦 「やりたいことを出来る範囲で」子どもの居場所づくり 海浜公園に恐竜!? 新アトラクション開設 我が子背負って日課の登山 通学利用のJR減便 代替バス運賃を実費補助 使用済み紙おむつ 4月から保育所で処分 新小1生にポーチ寄贈 赤穂緞通テーマの絵本 小・中学校に寄贈 アートマイル国際協働学習で文科大臣賞
コメント
0 0
投稿:教育パパ 2020年05月21日コメントを書く