「日本遺産」「温泉」観光PRも再開へ
2020年06月19日
再生回数が65万回を超えたキャンペーン動画「ほかる赤穂」の一場面
特設サイトは、赤穂における塩の歴史や製法を解説するほか、キッチンバスで来穂した日本とフランスの女性シェフ2人が赤穂の塩と地場産食材を使って創作料理を振る舞うクッキングトラベルの様子を写真と文、動画で紹介。外国人観光客の誘客につなげるため、英語版も用意した。
パンフレット(A4判8ページ)は日本語版5000部と英語版、中国語版、台湾語版各1000部を作成し、ポスター(A0判1000部)やちらし(A4判1万部)と一貫性のあるデザインとした。
赤穂市の観光PRとしては、20〜30歳代の女性をメインターゲットに今年2月に公開した観光キャンペーン動画「ほかる赤穂」が再生回数65万回を超えるヒット。近畿、中四国圏を対象に約1か月間のSNS広告を展開し、約2万2000人がPRサイトへアクセスした。
緊急事態宣言で観光がストップするまでは「若い女性観光客の姿が例年以上に多かった」(観光課)といい、「見込んだ以上の成果が出た。コンテンツがターゲットにばっちり合ったのでは」。アクセス解析の結果を今後の観光プロモーションを企画する際に役立てる。
<前の記事 |
関連サイト:
■特設サイト「Ako City's Salt」
■PRサイト「よきかな!ほかる赤穂」
掲載紙面(PDF):
2020年6月20日号(2375号) 4面 (10,873,809byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 商業・経済 ]
観光イベント17件に補助金 [ 商業・経済 ] 2011年06月22日農商工連携でブランド創出を 全国新酒鑑評会で「忠臣蔵」金賞 [ 商業・経済 ] 2011年06月04日東北3県の特産を販売 [ 商業・経済 ] 2011年06月01日商工会議所の無料相談会 観光マスコットのデザイン公募 四十七士の“ゆるキャラ”誕生 [ 商業・経済 ] 2011年05月28日商工会議所の無料相談会 関福大生の店、7日から営業再開 観光振興に市が補助金 義士ネクタイが新発売 [ 商業・経済 ] 2011年04月20日観光協会の新会長に西川英也氏 市内主要企業8割「震災で影響」 [ 商業・経済 ] 2011年04月02日商工会議所の無料相談会 旅館・ホテルで“自粛”キャンセル [ 商業・経済 ] 2011年03月14日
コメントを書く