「日本遺産」「温泉」観光PRも再開へ
2020年06月19日
再生回数が65万回を超えたキャンペーン動画「ほかる赤穂」の一場面
特設サイトは、赤穂における塩の歴史や製法を解説するほか、キッチンバスで来穂した日本とフランスの女性シェフ2人が赤穂の塩と地場産食材を使って創作料理を振る舞うクッキングトラベルの様子を写真と文、動画で紹介。外国人観光客の誘客につなげるため、英語版も用意した。
パンフレット(A4判8ページ)は日本語版5000部と英語版、中国語版、台湾語版各1000部を作成し、ポスター(A0判1000部)やちらし(A4判1万部)と一貫性のあるデザインとした。
赤穂市の観光PRとしては、20〜30歳代の女性をメインターゲットに今年2月に公開した観光キャンペーン動画「ほかる赤穂」が再生回数65万回を超えるヒット。近畿、中四国圏を対象に約1か月間のSNS広告を展開し、約2万2000人がPRサイトへアクセスした。
緊急事態宣言で観光がストップするまでは「若い女性観光客の姿が例年以上に多かった」(観光課)といい、「見込んだ以上の成果が出た。コンテンツがターゲットにばっちり合ったのでは」。アクセス解析の結果を今後の観光プロモーションを企画する際に役立てる。
<前の記事 |
関連サイト:
■特設サイト「Ako City's Salt」
■PRサイト「よきかな!ほかる赤穂」
掲載紙面(PDF):
2020年6月20日号(2375号) 4面 (10,873,809byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 商業・経済 ]
「義士と温泉のまち」を中国でPR [ 商業・経済 ] 2011年11月09日商工会議所の無料経営相談会 忠臣蔵の切手シート新発売 [ 商業・経済 ] 2011年10月11日和栗の風味、生菓子新発売 [ 商業・経済 ] 2011年10月05日中小企業向け事業資金相談会 市中心部で24日「100円商店街」 観光マスコット「陣たくん」誕生 [ 商業・経済 ] 2011年09月14日赤穂をツアーに組み込んで [ 商業・経済 ] 2011年09月10日“赤穂”で“赤穂”の観光PR [ 商業・経済 ] 2011年09月07日商工会議所の無料相談会 完熟ブドウ、今季も人気 [ 商業・経済 ] 2011年08月06日商工会議所の無料相談会 お城通りに月一度の「満月バー」 海水浴場の安全とにぎわい祈願 [ 商業・経済 ] 2011年07月02日今季も好評「水まんじゅう」 [ 商業・経済 ] 2011年07月01日
コメントを書く