関福大リレーコラム・STEAMからみる理科教育(3)〜地球編
2022年04月02日
第三回は、「地球編」。今回は、STEAM教育における地球領域の学習についてご紹介します。
さて、今日の「雲」はどんな雲でしょう?小学校5年生では、「雲と天気の変化」を学びます。雲の種類を調べる学習から天気の移り代わりを学ぶのです。実は、雲は10種類しかありません。え?と思われた方もいることでしょう。
これまでの教育では、校庭で雲を観察し、ノートに絵を描いて記録をとる方法を用いていました。昨年からは、多くの小学校で一人1台、パソコンが配布されたこともあり、写真を撮影する学校が増えています。
雲の種類は、「くもろぐ」というアプリで簡単に調べることができます。パソコンを使って雲を撮影すると、今日の雲がどんな雲かが瞬時に分かります。例えば、調べてみた雲が「乱層雲」だと、「もうすぐ雨が降るな」ということが分かります。雲の移り変わりから天気を予想できるのです。
インターネットや一人1台パソコンの普及によって、天気の移り変わりは「ライブカメラ」でいつでも見ることができます。これを使うことで、自分の地域の雲画像や雨量、天気をリアルタイムで調べることができます。このような学習の中で、雨量を数値で表すことは「算数」、雲や天気の画像編集は「技術」、雲と天気の関係は「理科」など、教科を横断した授業へと繋がります。
現在、これまでの教員が一方的に教える「教授型」の授業から、児童が自ら調べ学習する「探究型」の授業へと変化しています。これらは、実社会での問題発見・解決に生かしていくために必要な能力です。その中で、新たな価値を創造できる児童の育成が求められています。理科教育では、教科横断型で探究的なSTEAM教育が、それに当てはまります。(教育学部児童教育学科講師・吉澤樹理)
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2022年4月2日号(2457号) 3面 (9,501,397byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ かしこい子育て ]
関福大リレーコラム・正しく生きるための第三歩〜良い結果を導く行為 2021年04月03日関福大リレーコラム・正しく生きるための第二歩〜義務に適った行為について 2021年02月27日関福大リレーコラム・倫理学への招待〜正しく生きるための第一歩〜 2021年02月07日関福大リレーコラム・食べる=生きる土台(4)正しい箸使用で心豊かに 2021年01月30日関福大リレーコラム・食べる=生きる土台(3)日本の行事食の豊かさにふれる 2021年01月16日関福大リレーコラム・食べる=生きる土台(2)食べ物の好き嫌いからみえること 2020年12月05日関福大リレーコラム・食べる=生きる土台(1)しっかりと噛むことが大切 2020年11月21日関福大リレーコラム・情報モラルは人としての道徳 2020年11月01日関福大リレーコラム・学校と家庭のICT 2020年10月12日関福大リレーコラム・メディアリテラシーが家族を救う 2020年10月03日関福大リレーコラム・子どもにとってスマホはゲーム機―ルールを決めてスマホを健全に使う 2020年09月05日関福大リレーコラム・消し去ってはダメな言葉 2020年08月01日関福大リレーコラム・日本の良さ 2020年04月04日関福大リレーコラム・かしこい人に 2020年03月07日関福大リレーコラム・具体的にほめる 2020年02月07日
コメントを書く