姫路から赤穂まで8時間半 JR遅延 乗客が体験談
2023年01月26日
雪の影響で24日から大幅にダイヤが乱れたJR西日本。24日午後7時過ぎに姫路駅を出発した列車が播州赤穂駅に到着したのは翌日午前3時40分ごろだった。乗車していた加里屋の介護福祉士の女性(41)から情報が寄せられた。
女性は仕事帰りに乗車。通常なら播州赤穂までの所要時間は32分だが、「相生付近のポイント切り替えができない」「踏切の警報が作動して動けない」といった車内放送があり、列車は駅間で何度も長い停車を繰り返した。播州赤穂駅に到着したのは約8時間半後。車内には高齢者や赤ん坊を抱えた人もいたという。席は空いていたため、女性は到着までの間仮眠して過ごしたが、「少し疲れた」という。
JR西によると、24日は管内の複数の地点で分岐器(ポイント)に雪がはさまって進路を転換できなくなる状況が発生。相生駅、上郡駅の付近でも起こり、保線担当の職員らが雪かき、バーナーによる解凍に努めたが短時間での問題の解消は困難だったという。
「毎回遅延しても振り替え輸送もないので本当に悲惨です」と女性。JR西は25日に開いた会見で「ご利用のお客様に多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます」と謝罪した。
掲載紙面(PDF):
2023年1月28日号(2493号) 3面 (10,074,557byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
女性は仕事帰りに乗車。通常なら播州赤穂までの所要時間は32分だが、「相生付近のポイント切り替えができない」「踏切の警報が作動して動けない」といった車内放送があり、列車は駅間で何度も長い停車を繰り返した。播州赤穂駅に到着したのは約8時間半後。車内には高齢者や赤ん坊を抱えた人もいたという。席は空いていたため、女性は到着までの間仮眠して過ごしたが、「少し疲れた」という。
JR西によると、24日は管内の複数の地点で分岐器(ポイント)に雪がはさまって進路を転換できなくなる状況が発生。相生駅、上郡駅の付近でも起こり、保線担当の職員らが雪かき、バーナーによる解凍に努めたが短時間での問題の解消は困難だったという。
「毎回遅延しても振り替え輸送もないので本当に悲惨です」と女性。JR西は25日に開いた会見で「ご利用のお客様に多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます」と謝罪した。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2023年1月28日号(2493号) 3面 (10,074,557byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]
赤穂市の人口 52年ぶり4万5千人台 [ 社会 ] 2022年08月06日赤穂健福管内居住の新規陽性者126人 過去最多(8月5日) [ 社会 ] 2022年08月05日赤穂健福管内居住の新規陽性者109人(8月4日) [ 社会 ] 2022年08月04日赤穂健福管内居住の新規陽性者125人 過去最多(8月3日) [ 社会 ] 2022年08月03日赤穂健福管内居住の新規陽性者85人(8月2日) [ 社会 ] 2022年08月02日赤穂管内居住の新規陽性者104人(8月1日) [ 社会 ] 2022年08月01日赤穂管内居住の新規陽性者92人(7月31日) [ 社会 ] 2022年07月31日赤穂管内居住の新規陽性者118人(7月30日) [ 社会 ] 2022年07月30日《市民病院医療事故多発》市長「依頼あれば懲戒諮問」前院長はノーコメント [ 社会 ] 2022年07月30日赤穂管内居住の新規陽性者100人(7月29日) [ 社会 ] 2022年07月29日赤穂管内居住の新規陽性者121人 過去最多(7月28日) [ 社会 ] 2022年07月28日赤穂管内居住の新規陽性者64人(7月27日) [ 社会 ] 2022年07月27日関電赤穂発電所で汚水流出 送水管に亀裂 ゲート閉まらず 赤穂管内居住の新規陽性者96人(7月26日) [ 社会 ] 2022年07月26日赤穂管内居住の新規陽性者73人(7月25日) [ 社会 ] 2022年07月25日
コメント
こんな大雪でも1人で交代もなく赤穂まで担当した運転士車掌さんにスタンディングオベーションを送りたい。また雪の中でも営業してくれたコンビニやスーパーの店員さんにも感謝。医療関係者の方々警察救急の皆様が雪の中お仕事されている姿に感動すら覚えた。
不平不満はあるけどももっと感謝して日々過ごしたいですね。
52 1
投稿:赤穂通勤者 2023年02月04日JRは早々に運休にするべきだったし、利用客は利用しない判断をすべきだっただけの話
まぁどうにかなるだろうって安易な考えはやめるべき
31 5
投稿:b 2023年01月28日JRが遅延して起きたトラブルの責任は基本的にはJRが負うべきで、行政に求めるのは違うと思います。JRだけで対応が難しく、行政に支援をお願いしたいというのであれば、JRが行政に支援を求めるのが筋でしょう。
ただ、今回の雪を「災害」ととらえるのであれば行政の出番かもしれません。その場合に備えて行政とJRが連携を準備しておくのはありかなと思います。
42 2
投稿:鉄腕 2023年01月26日相生駅で、待ちぼうけ8時間…それも靴はビショビショ。
どこに行くにも、ホテルは満室。お店は早じまい。極寒の駅の中で8時間もかなりの地獄です。若者はまだしも、お年寄りや女性の方など、かなり身体がやられたと思われます。
JRの方だけじゃなく、行政がもっと動けないのかと…
だって手が足りていないですもん。
震災などでは直ぐに救助支援ってなるけど。
この極寒の中、座るところもなく、立ちっぱなしで、8時間ですよ。精神やられます。
想像するだけでも、辛いです。
市の役員の方、どうかお願いします。こういう時にこそ、動いて欲しいと思いました。
8 52
投稿:もんもん 2023年01月26日3時半を過ぎていたので主人もくたびれていましたが
無事に帰ってきてくれてよかった。
雪が降って悪条件の中、どうにかこうにか何回もとまりながらも
赤穂まで乗客を運んでくれた事、感謝です。
主人も次の日、朝から運休だったので今日より昨日の方が雪が
すごかったのによく動かしてくれたなぁ、帰れてよかったと感謝しています。
42 0
投稿:主人も 2023年01月26日少ない人員で、広範囲をカバ−しているのでしょう。
18 1
投稿:こんなときは… 2023年01月26日踏切遮断器作動で多く方が迂回されてましたが、積雪状態で場合によっては、事故が起きてもおかしくない状況では。東西道路幅も狭いので、JRさん、緊急時踏切遮断器対策お願いします。
21 4
投稿:対策お願いします 2023年01月26日コメントを書く