「高雄の宝」希少植物ハマウツボを観察
2023年05月16日
高雄小学校そばの千種川河川敷で12日、希少植物・ハマウツボの観察会があり、兵庫県版レッドデータブックでAランクに選定されている貴重な植物群落を同校児童や住民ら約40人が観察した。
ハマウツボはカワラヨモギの根に寄生する一年草。高雄地区は兵庫県内で2か所しかない自生地の一つで、「地域の宝として守り育てよう」と2004年に発足した「高雄地区水辺づくり協議会」が約1000平方メートルの保護区を管理している。毎年5月ごろラベンダーのような紫色の花を咲かせ、高雄小6年生が総合的な学習の一環で個体数調査や種取りなどを実施している。
観察会には6年生と来年度に活動を引き継ぐ5年生、そして地域住民が参加した。元兵庫県薬剤師会副会長で植物全般に詳しい木村繁之さん(87)=南野中=を講師に迎え、標本にするためのハマウツボを採集。根茎の部分から丁寧に掘り出し、ハマウツボとカワラヨモギの根っこがつながっている様子を確認できた。
同校では来月に個体数調査を行い、年内にはハマウツボとカワラヨモギの生育を助けるために芝を除去する「芝はぎ」を実施する予定という。「教科書だけでは得られない学びがある」と池田達哉校長。5年の西脇穂華(ほのか)さん(10)は「高雄の宝なので、これからも大切にしていきたい」と関心を示し、木村さんは「サイエンスの視点をもって観察や保護に取り組んでほしい」と子どもたちに呼び掛けた。
掲載紙面(PDF):
2023年5月20日号(2507号) 1面 (5,077,063byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
希少植物のハマウツボを観察する高雄小の子どもたち
ハマウツボはカワラヨモギの根に寄生する一年草。高雄地区は兵庫県内で2か所しかない自生地の一つで、「地域の宝として守り育てよう」と2004年に発足した「高雄地区水辺づくり協議会」が約1000平方メートルの保護区を管理している。毎年5月ごろラベンダーのような紫色の花を咲かせ、高雄小6年生が総合的な学習の一環で個体数調査や種取りなどを実施している。
観察会には6年生と来年度に活動を引き継ぐ5年生、そして地域住民が参加した。元兵庫県薬剤師会副会長で植物全般に詳しい木村繁之さん(87)=南野中=を講師に迎え、標本にするためのハマウツボを採集。根茎の部分から丁寧に掘り出し、ハマウツボとカワラヨモギの根っこがつながっている様子を確認できた。
同校では来月に個体数調査を行い、年内にはハマウツボとカワラヨモギの生育を助けるために芝を除去する「芝はぎ」を実施する予定という。「教科書だけでは得られない学びがある」と池田達哉校長。5年の西脇穂華(ほのか)さん(10)は「高雄の宝なので、これからも大切にしていきたい」と関心を示し、木村さんは「サイエンスの視点をもって観察や保護に取り組んでほしい」と子どもたちに呼び掛けた。
紫色の花が美しいハマウツボ
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2023年5月20日号(2507号) 1面 (5,077,063byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
心込めた和太鼓の音色で慰問 全身泥んこで大はしゃぎ [ 子供 ] 2015年07月02日JAXA職員が語る成功の条件 [ 子供 ] 2015年06月29日子どもたち大喜び、児童館フェスタ [ 子供 ] 2015年06月27日間違い電話の老人へ善意の米配達 [ 街ネタ ] 2015年06月27日松枯れ対策に土壌改良で効果の兆し [ 街ネタ ] 2015年06月26日市民体育祭2015…小学生陸上 日本一目指して手形ペタペタ [ 街ネタ ] 2015年06月20日半世紀の歴史に「ありがとう」 [ 子供 ] 2015年06月20日“疲れ知らず”の黒小豆で「穀琲」 [ 街ネタ ] 2015年06月20日子ども向けおもちゃ手作り教室 48年間ありがとう「思い出写真展」 [ 子供 ] 2015年06月19日地域のお年寄りと一緒に給食 [ 子供 ] 2015年06月17日よい歯の審査会で小・中学生を表彰 [ 子供 ] 2015年06月16日「負けず嫌い」がサッカー上達の秘訣
コメント
防火林帯への分岐点には、「遊歩道につき、バイク、車両等での通行はご遠慮ください。」という看板がありますが、以前からオフロード車で進入する者がおり、水たまりの中にもタイヤ痕がありました。
ニホンヒキガエルは兵庫県版レッドデータでランクCであり、何らかの保護が望まれます。
市によると、車両の進入を防ぐための柵などの設置は難しいそうで、ハイカーの安全だけでなく、希少種保護の点でも、現状では人の良心に頼っているだけの有様です。
3 0
投稿:地球市民 2023年05月28日コメントを書く