今年も車椅子寄贈〜赤穂西中
2008年03月01日
赤穂西中学校であった車椅子の贈呈式
同校は平成4年から毎年、校区内の特別養護老人ホーム「桜谷荘」に車椅子を寄贈。生徒らがアルミ缶や古新聞などを回収して購入資金に充てている。
今年度も「ボランティア委員会」が中心となって資源ゴミを回収。初めての試みとして、目標回収量の達成率を矢印で示すグラフを生徒玄関口に貼り出して意欲を高め、生徒の約9割が活動に参加。その結果、昨年より半年早い8月までに車椅子1台分に相当する量が集まった。
同校体育館で行われた贈呈式には、利用者代表の七村百子さん(85)が昨年度に贈られた車椅子に乗って出席。「皆さんが一生懸命、集めて購入してくれた車椅子を大切に使わせてもらいます」と感激で声を震わせた。
同校から桜谷荘に贈られた車椅子は通算18台に。さらに車椅子1台分以上の繰越金を残すことができ、ボランティア委員長の高橋瀬里香さん(15)は「後輩にもこの行事を伝統として受け継いでほしい」と話していた。
翌28日には生徒会、吹奏楽部の生徒50人が桜谷荘を訪問。歌や折り紙遊びをいっしょに楽しんで交流した。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2008年3月1日(1782号) 3面 (8,753,095byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
地域の環境美化へハーブ栽培 力作ぞろい15作品 絵マップ公募展 神田の収穫米を脱穀 園児らも手伝い 第32回市中学校学年別テニス 「いずれモンゴルで国際協力を」奥田美咲さん [ ボランティア ] 2020年10月31日赤穂中の修学旅行代替案 日帰りでUSJへ [ 子供 ] 2020年10月28日「トライやる」で海岸清掃奉仕 クイズと講話で地元の歴史に興味 濃厚接触者確認され修学旅行を中止 12日から「明るい選挙ポスター」展 幼稚園3歳児保育の定員倍増 ペダル踏んで消毒 手作りして市に寄贈 [ ボランティア ] 2020年10月06日第5回赤穂市長杯小学生サッカー 秋の海辺でエコツーリズム ごみ減量資源化 小学生のポスター・標語展
コメントを書く