身近な環境で川を学ぶ
2009年11月06日
水質調査で試薬の色の変化に注目する児童
川の役割や洪水のメカニズムなどを学んだ理科授業の一環。長靴やサンダルに履き替え、ヤゴやドジョウなどを網ですくった。青年会議所の会員ら約10人も一緒に川へ入り、子どものころに経験した川遊びの手法やルールを教えた。
試薬を用いた水質調査では、化学的酸素要求量(COD)、りん酸イオンなど4項目を調べ、いずれも「きれいな水」と判定。児童らは時間いっぱいまで川の生き物を追いかけた。
この日は5年1組の約30人が参加。残り2クラスも近日中に体験する予定にしている。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2009年11月14日(1870号) 4面 (9,817,560byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
全日本jrクラシックで上位目指す 学生企画イベントで親子交流 防災合宿「避難所」宿泊を体験 市民体育祭2017…少女バレーボール 第52回市小学校水泳記録会 3歳児保育 来春試行へ園児募集 全日本少年少女大会へ兄妹拳士 小学生以下対象に絵マップ作品募集 坂越湾で伝統の海洋訓練 [ 子供 ] 2017年07月23日アフリカから演奏家 鼓動響く [ 子供 ] 2017年07月18日シュノーケルで海の生き物観察 [ 子供 ] 2017年07月15日「ふかふかの園庭に」親子で芝生植え付け [ 子供 ] 2017年07月12日交歓キャンプへ記念品手作り [ 子供 ] 2017年07月09日アートマイル実行委に外務大臣表彰 手作りPOPで絵本おすすめ
コメントを書く