身近な環境で川を学ぶ
2009年11月06日
水質調査で試薬の色の変化に注目する児童
川の役割や洪水のメカニズムなどを学んだ理科授業の一環。長靴やサンダルに履き替え、ヤゴやドジョウなどを網ですくった。青年会議所の会員ら約10人も一緒に川へ入り、子どものころに経験した川遊びの手法やルールを教えた。
試薬を用いた水質調査では、化学的酸素要求量(COD)、りん酸イオンなど4項目を調べ、いずれも「きれいな水」と判定。児童らは時間いっぱいまで川の生き物を追いかけた。
この日は5年1組の約30人が参加。残り2クラスも近日中に体験する予定にしている。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2009年11月14日(1870号) 4面 (9,817,560byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
市長もホロリ「親へ思いを届けよう」 [ 子供 ] 2017年03月06日「子ども食堂」がプレオープン 小学生女子ソフト日本代表で豪州へ 防火ポスターの優秀作品展 全国公募絵画展で最優秀賞 音色いろいろ リコーダー鑑賞会 [ 子供 ] 2017年02月21日元Jリーガーがサッカー指導 犬との触れ合いで思いやり [ 子供 ] 2017年02月18日定期演奏会へミュージカル稽古 赤穂小金管クラブが大ホール公演 健康づくり推進優良校に坂越小 [ 子供 ] 2017年02月04日御崎小に体力アップ校表彰 素直な感性光るふれあい作品展 琴の演奏体験で和楽器に興味 昔遊びのおもしろさ体験 [ 子供 ] 2017年01月30日
コメントを書く