身近な環境で川を学ぶ
2009年11月06日
水質調査で試薬の色の変化に注目する児童
川の役割や洪水のメカニズムなどを学んだ理科授業の一環。長靴やサンダルに履き替え、ヤゴやドジョウなどを網ですくった。青年会議所の会員ら約10人も一緒に川へ入り、子どものころに経験した川遊びの手法やルールを教えた。
試薬を用いた水質調査では、化学的酸素要求量(COD)、りん酸イオンなど4項目を調べ、いずれも「きれいな水」と判定。児童らは時間いっぱいまで川の生き物を追いかけた。
この日は5年1組の約30人が参加。残り2クラスも近日中に体験する予定にしている。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2009年11月14日(1870号) 4面 (9,817,560byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
坂越・茶臼山に市花ツツジ植樹 インフル臨時休業(3月7日決定分) [ 子供 ] 2016年03月07日手づくり絵本コン 姉弟で受賞 インフル臨時休業(3月3日決定分) [ 子供 ] 2016年03月03日インフル臨時休業(3月2日決定分) [ 子供 ] 2016年03月02日桃の節句にちなみ「お雛さま展」 [ 子供 ] 2016年03月01日インフル臨時休業(2月29日決定分) [ 子供 ] 2016年02月29日自分たちで種付けしたカキを殻むき [ 子供 ] 2016年02月29日第24回赤穂民報習字紙上展の入賞者 [ 子供 ] 2016年02月27日「就学前の子育て書」小冊子作成 [ 子供 ] 2016年02月27日インフル臨時休業(2月26日決定分) [ 子供 ] 2016年02月26日インフル臨時休業(2月25日決定分) [ 子供 ] 2016年02月25日学童防火ポスター優秀作品展 インフル臨時休業(2月23日決定分) 第27回有年ふれあい剣道大会
コメントを書く