身近な環境で川を学ぶ
2009年11月06日
水質調査で試薬の色の変化に注目する児童
川の役割や洪水のメカニズムなどを学んだ理科授業の一環。長靴やサンダルに履き替え、ヤゴやドジョウなどを網ですくった。青年会議所の会員ら約10人も一緒に川へ入り、子どものころに経験した川遊びの手法やルールを教えた。
試薬を用いた水質調査では、化学的酸素要求量(COD)、りん酸イオンなど4項目を調べ、いずれも「きれいな水」と判定。児童らは時間いっぱいまで川の生き物を追いかけた。
この日は5年1組の約30人が参加。残り2クラスも近日中に体験する予定にしている。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2009年11月14日(1870号) 4面 (9,817,560byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
忠臣蔵を熱演 山科こども歌舞伎 第45回義士祭奉賛学童書道展 義士祭へ練習頑張る子供大名行列 [ 子供 ] 2015年12月06日おもちついて収穫祝う [ 子供 ] 2015年11月30日チャンバラで学ぶコミュニケーション [ 子供 ] 2015年11月29日母校の音楽会にゲスト出演 有年公民館に「子育てひろば」 [ 子供 ] 2015年11月27日第36回市少女バレー発足記念大会 風船ふくらんでびっくり [ 子供 ] 2015年11月15日「未来の加里屋川」児童絵画作品展 [ 子供 ] 2015年11月14日手作りみこしでワッショイ! [ 子供 ] 2015年11月13日第14回市小学校リレーカーニバル 「トリノコ」に使う神米収穫 平成27年度学校給食標語コンテスト [ 子供 ] 2015年10月20日おいものきょうだい見つけたよ [ 子供 ] 2015年10月19日
コメントを書く