身近な環境で川を学ぶ
2009年11月06日
水質調査で試薬の色の変化に注目する児童
川の役割や洪水のメカニズムなどを学んだ理科授業の一環。長靴やサンダルに履き替え、ヤゴやドジョウなどを網ですくった。青年会議所の会員ら約10人も一緒に川へ入り、子どものころに経験した川遊びの手法やルールを教えた。
試薬を用いた水質調査では、化学的酸素要求量(COD)、りん酸イオンなど4項目を調べ、いずれも「きれいな水」と判定。児童らは時間いっぱいまで川の生き物を追いかけた。
この日は5年1組の約30人が参加。残り2クラスも近日中に体験する予定にしている。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2009年11月14日(1870号) 4面 (9,817,560byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
天体観測会と気象予報教室 アユつかみ取りなど夏休み体験教室 親子で陶芸、オリジナルの一碗 [ 子供 ] 2014年07月09日お年寄りの心に響いた和太鼓慰問 泥しぶき上げて全力疾走 [ 子供 ] 2014年07月01日加里屋川沿いに園児が花植え [ 子供 ] 2014年06月30日元日本代表招き車いすバスケ教室 図書館が子ども向け夏休み行事 児童ら生き生き、ふるさとの川探検 [ 子供 ] 2014年06月24日よい歯の審査会、小中学生を表彰 [ 子供 ] 2014年06月16日子ども向けポーセラーツ教室 子ども茶道教室、小中学生を募集 第38回市中学校対抗戦ソフトテニス 種もみから育苗、青々と [ 子供 ] 2014年06月10日市民体育祭2014…小学生陸上
コメントを書く