身近な環境で川を学ぶ
2009年11月06日
水質調査で試薬の色の変化に注目する児童
川の役割や洪水のメカニズムなどを学んだ理科授業の一環。長靴やサンダルに履き替え、ヤゴやドジョウなどを網ですくった。青年会議所の会員ら約10人も一緒に川へ入り、子どものころに経験した川遊びの手法やルールを教えた。
試薬を用いた水質調査では、化学的酸素要求量(COD)、りん酸イオンなど4項目を調べ、いずれも「きれいな水」と判定。児童らは時間いっぱいまで川の生き物を追いかけた。
この日は5年1組の約30人が参加。残り2クラスも近日中に体験する予定にしている。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2009年11月14日(1870号) 4面 (9,817,560byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
園児が茶会体験、一服もてなし [ 子供 ] 2015年01月21日尾崎小児童が地域キャラ考案 善意の丸もち、今年も岩手へ [ 子供 ] 2014年12月18日小学生ガイドが観光客をおもてなし 義士祭奉賛学童書道展の入賞者決まる 県スポ少剣道の小学団体でV 中学校でまた体罰、平手で頭を十数回 第13回市小学生リレーカーニバル スキンシップで楽しく子育て [ 子供 ] 2014年11月24日小学校対抗早かご競走、出場チーム募集 「子ども義士物語」城西小に博報賞 第35回市少女バレー発足記念大会 高校生が小学生に科学教室 [ 子供 ] 2014年11月17日第26回忠臣蔵旗少年剣道の結果 手作りおもちゃ持参で幼保訪問
コメントを書く