身近な環境で川を学ぶ
2009年11月06日
水質調査で試薬の色の変化に注目する児童
川の役割や洪水のメカニズムなどを学んだ理科授業の一環。長靴やサンダルに履き替え、ヤゴやドジョウなどを網ですくった。青年会議所の会員ら約10人も一緒に川へ入り、子どものころに経験した川遊びの手法やルールを教えた。
試薬を用いた水質調査では、化学的酸素要求量(COD)、りん酸イオンなど4項目を調べ、いずれも「きれいな水」と判定。児童らは時間いっぱいまで川の生き物を追いかけた。
この日は5年1組の約30人が参加。残り2クラスも近日中に体験する予定にしている。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2009年11月14日(1870号) 4面 (9,817,560byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
テレビゲームはほどほどに [ 子供 ] 2011年02月14日
絵本と紙芝居の読み聞かせ会 「子どもの笑顔が一番」幼稚園まつり 第8回五色百人一首かるた結果 [ 子供 ] 2011年02月04日6日に市民体育館で「幼稚園まつり」 心の鬼も追い出そう [ 子供 ] 2011年02月03日
昔ながらの糸紡ぎを体験 [ 子供 ] 2011年02月02日
不審者侵入に備えて防犯訓練 絵マップ全国コンで審査員特別賞 インフルで学級閉鎖、今年度市内で初 手作りゲレンデで大はしゃぎ [ 子供 ] 2011年01月24日
市中学新人駅伝、男女とも赤穂西が優勝 健康は正しい歯磨きから [ 子供 ] 2011年01月24日
第3回上郡駅伝競走小学生大会 一丸プレーでつかんだ県大会
コメントを書く