身近な環境で川を学ぶ
2009年11月06日
水質調査で試薬の色の変化に注目する児童
川の役割や洪水のメカニズムなどを学んだ理科授業の一環。長靴やサンダルに履き替え、ヤゴやドジョウなどを網ですくった。青年会議所の会員ら約10人も一緒に川へ入り、子どものころに経験した川遊びの手法やルールを教えた。
試薬を用いた水質調査では、化学的酸素要求量(COD)、りん酸イオンなど4項目を調べ、いずれも「きれいな水」と判定。児童らは時間いっぱいまで川の生き物を追いかけた。
この日は5年1組の約30人が参加。残り2クラスも近日中に体験する予定にしている。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2009年11月14日(1870号) 4面 (9,817,560byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
ストーカー容疑で19歳少年を逮捕 夏休み茶道教室、小中学生を募集 地元の海でかご網漁を体験 [ 子供 ] 2011年06月15日収穫野菜でカレーパーティー [ 子供 ] 2011年06月15日ひと足早い運動会 御崎小児童がアマモの種探し [ 子供 ] 2011年06月13日楽器体験で世界巡り 園児たちに歯ブラシをプレゼント よい歯コンクールの最優秀者 [ 子供 ] 2011年06月09日市民体育祭2011…小学生陸上 中学校で扇風機取り付け進む [ 子供 ] 2011年06月06日ちぎり絵制作で交流 [ 子供 ] 2011年06月06日牛乳パックがはがきに変身 [ 子供 ] 2011年05月31日防災フェアで意識向上 「交通ルール守ろうね」幼稚園で安全教室 [ 子供 ] 2011年05月25日
コメントを書く