身近な環境で川を学ぶ
2009年11月06日
水質調査で試薬の色の変化に注目する児童
川の役割や洪水のメカニズムなどを学んだ理科授業の一環。長靴やサンダルに履き替え、ヤゴやドジョウなどを網ですくった。青年会議所の会員ら約10人も一緒に川へ入り、子どものころに経験した川遊びの手法やルールを教えた。
試薬を用いた水質調査では、化学的酸素要求量(COD)、りん酸イオンなど4項目を調べ、いずれも「きれいな水」と判定。児童らは時間いっぱいまで川の生き物を追いかけた。
この日は5年1組の約30人が参加。残り2クラスも近日中に体験する予定にしている。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2009年11月14日(1870号) 4面 (9,817,560byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
良心重ねて40年、有年中の無人購買部 本紙主催・習字紙上展の作品募集 「火遊びしません」みんなで約束 [ 子供 ] 2010年11月24日
保・幼・小・中が合同で子育てフォーラム 3市町が絵マップで交流 [ 子供 ] 2010年11月20日中学生が防犯ヒーロー「マモルンジャー」 ピカピカの1年生まで、あと4カ月半 [ 子供 ] 2010年11月17日
園児の年賀状コンテスト [ 子供 ] 2010年11月17日雄鷹台山で樹名プレート設置 [ 子供 ] 2010年11月17日
才能それとも努力? 6歳児が「ホームラン」 第31回赤穂市少女バレー発足記念大会 のびのびと素朴な表現、園児作品展 [ 子供 ] 2010年11月11日
忠臣蔵旗、赤穂剣道連盟が準V 有年小に「緑の少年団」最優秀賞 [ 子供 ] 2010年11月06日
おもちゃ遊びボランティア講座
コメントを書く