有年公民館「ふるさと思考」が40号に
2010年04月08日
地域住民から寄せられた文化、歴史の論文をまとめた「ふるさと思考」(A4判、53頁)が有年公民館から発刊された。
昭和54年に創刊し、40号となった。室井正彰さん、久保良道さん、立花三千男さんの3人が寄稿。昭和初期に医師、松岡與之助氏(松岡秀夫氏の兄)が編集発行していた「郷土研究」創刊号の復刻版(横山博光さんまとめ)も収められている。その中で、久保さんが書いた「明治の学校教育−国定教科書編纂と韓国併合−」を読んだ。
久保さんは以前から「学校教育」を「戦争」と並ぶ郷土史研究の大きなテーマとして着目してきた。今回の論文はその一端をまとめたもので、明治時代に教科書が国定化された経緯を史料から整理。「学校沿革誌」をひも解き、当時の赤穂市内尋常小学校であった行事や出来事と日清・日露戦争、韓国併合といった社会情勢との関連を考察している。
当時の歴史認識をめぐっては先月、日韓有識者による歴史共同研究の第2期報告書が発表された。両国の教科書叙述を専門に検討する小グループも設けられたが、近現代史における認識や解釈の隔たりは大きく、報告書の両国共同挨拶には「『何でも解決できる』というわけでないことも直視すべきであろう」とも書かれた。
久保さんは「わが国の近代社会を解く鍵は、日清・日露戦争と韓国併合の三点にあると思っている。今後、さらに多くの資料の分析をする必要性を痛感している」と文を結んでいる。学者同士の検討だけでなく、こうした“草の根研究”の積み重ねが地に足の着いた歴史認識につながるのだろう。
「ふるさと思考」は市立図書館、各地区公民館で読むことができる。久保さんは自身の論文を抜粋した冊子を100部製本。市立民俗資料館で無料配布している。
掲載紙面(PDF):
2010年4月24日(1893号) 4面 (8,512,085byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
昭和54年に創刊し、40号となった。室井正彰さん、久保良道さん、立花三千男さんの3人が寄稿。昭和初期に医師、松岡與之助氏(松岡秀夫氏の兄)が編集発行していた「郷土研究」創刊号の復刻版(横山博光さんまとめ)も収められている。その中で、久保さんが書いた「明治の学校教育−国定教科書編纂と韓国併合−」を読んだ。
久保さんは以前から「学校教育」を「戦争」と並ぶ郷土史研究の大きなテーマとして着目してきた。今回の論文はその一端をまとめたもので、明治時代に教科書が国定化された経緯を史料から整理。「学校沿革誌」をひも解き、当時の赤穂市内尋常小学校であった行事や出来事と日清・日露戦争、韓国併合といった社会情勢との関連を考察している。
当時の歴史認識をめぐっては先月、日韓有識者による歴史共同研究の第2期報告書が発表された。両国の教科書叙述を専門に検討する小グループも設けられたが、近現代史における認識や解釈の隔たりは大きく、報告書の両国共同挨拶には「『何でも解決できる』というわけでないことも直視すべきであろう」とも書かれた。
久保さんは「わが国の近代社会を解く鍵は、日清・日露戦争と韓国併合の三点にあると思っている。今後、さらに多くの資料の分析をする必要性を痛感している」と文を結んでいる。学者同士の検討だけでなく、こうした“草の根研究”の積み重ねが地に足の着いた歴史認識につながるのだろう。
「ふるさと思考」は市立図書館、各地区公民館で読むことができる。久保さんは自身の論文を抜粋した冊子を100部製本。市立民俗資料館で無料配布している。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2010年4月24日(1893号) 4面 (8,512,085byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
2014赤穂市美術展の入賞者 [ 文化・歴史 ] 2014年09月29日幽玄美が観客魅了 大石神社薪能 [ 文化・歴史 ] 2014年09月27日合同ステージで響き合うブラスの魅力 還暦超えの3人が合同で「アラ還」展 [ 文化・歴史 ] 2014年09月27日最優秀賞は「うちわ付き散歩マップ」 お年寄りと子どもたちの合同展 [ 文化・歴史 ] 2014年09月17日伝承盛り上がる上仮屋の獅子舞 柳原白蓮の自筆書軸も「備前を訪れた人々」展 [ 文化・歴史 ] 2014年09月12日ハーモニカの西日本大会で1・2位 [ 文化・歴史 ] 2014年09月09日丹精込めた力作、能面二人展 [ 文化・歴史 ] 2014年09月08日市民病院ロビーで押し花作品展 [ 文化・歴史 ] 2014年09月07日筋書き知れば能楽の魅力ますます 京丹後の旧家に「坂越の船祭」絵巻 [ 文化・歴史 ] 2014年09月06日地域資料を電子化公開、絶版図書も 絵マップコン10周年で記念誌
コメントを書く