忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

まちづくりの足跡を冊子に

 2011年05月27日 
「孫にも自分の住むまちを好きになってほしい」と冊子を発行した田端自治会の前会長・山本薫さん
 住民の手で旧街道を復元整備してウオーキングイベントを主催するなど、活発なコミュニティ活動で知られる高野の田端(たなばた)自治会(28世帯)で通算10年間自治会長を務めた山本薫さん(75)が、活動の足跡をまとめた冊子をこのほど編集発行した。
 「むらおこし体験と記録」と題したA4判カラー50ページ。住民も上棟を手伝った集会所の新築工事、休耕田を活用した親子どろんこ運動会、平成10年から続く高取峠清掃など活動と催事を写真入りで紹介している。
 掲載写真はカメラが趣味の山本さんが撮影したもの。昭和51年の台風水害についてまとめた章では千種川から決壊した洪水の中、ボートで救助に向かう自衛隊を撮った写真も収録されている。
 「住民が力と知恵を出し合って取り組んできた地域の歴史を後世に伝えたかった」と発刊の動機を語る山本さん。200部印刷して地域の各戸、学校などに配布した。「今後も“誇れる村”を目指して活動していきたい」と話していた。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2011年5月28日(1945号) 4面 (9,644,341byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 坂越地区 ]  [ 社会 ]


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 牟礼市長「副市長が言ったとおり」 市民病院経営形態めぐる副市長発言を追認←赤穂民報(01/25)
  • 市民病院経営形態 外部諮問方針を撤回←市民病院患者(01/24)
  • 牟礼市長「副市長が言ったとおり」 市民病院経営形態めぐる副市長発言を追認←何を考えているのか。(01/24)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警