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市が組織改革案の概要公表

 2012年02月01日 
 赤穂市が新年度に予定している組織機構改革案の概要がこのほど公表された。部課の統廃合によって「行政のスリム化と合理化を図り、市民にわかりやすい組織構築を目指す」などとしている。
 概要によると、市長のトップマネジメントを補佐する部署として「市長公室」を新設。秘書広報課と企画課を統合し、安全管理監から名称変更する「危機管理監」も移設する。「市長の方針を全庁に的確・迅速に伝達」する狙いという。
 医療・福祉・介護を一体的に担当する「医療介護課」、農商工と観光を連携させて地域産業の振興を図る「産業観光課」も新設。健康福祉部にある保育所部門は「こども育成課」として教育委員会に移管する。「行政委員会事務局」を新たに設け、監査委員、選管、公平委員会の事務局を一本化する。企画課と観光商工課があった企画振興部は廃止。
 また、消防本部の上郡分署を「上郡消防署」に昇格し、新都市分署を編入する。現行は赤穂市消防署長の許可を必要とする高度な判断権限が上郡消防署に委譲され、活動の迅速性が高まるという。
 市人事課によると、大幅な機構改革は平成17年以来7年ぶり。昨年6月に立ち上げた「組織機構研究委員会」(委員長・小寺康雄政策審議官)がまとめた意見書を基に組織案を策定した。改革後の組織体制は10部36課で、全体では1課減となる。
 各部署の職員数は今後調整する。市は「行政ニーズや地域の諸課題に柔軟にきめ細やかに対応できる少数精鋭組織を再構築したい」としている。
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掲載紙面(PDF):
2012年2月4日(1978号) 4面 (10,811,790byte)
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[ 政治 ]


コメント

責任ある発言はともかく、ハンドルネームは、その都度変えていいんじゃないですか。
多くの人は発言の主旨をHNにされているようですし、その方がむしろ解りやすいしねぇ。

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投稿:ハンドルネームの効用 2012年02月13日

おまえら、ええかげんにせえよ。

ハンドルネーム色々変えたらわかりにくいやんか。


「赤穂人」って複数ののHNの人もおるし・・・


とにかく発言に責任持とうよ。

子どもがこのサイト見たら赤穂の情けなさに絶望するよ。


いつからこんな変な市になってもたん?

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投稿:中広の末政 2012年02月10日

「赤穂浪士は、世渡りが旨く」なんて言ったらおえんよ。
赤穂市ではそれを言ったら批判の的になると思うよ。

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投稿:ハンドルネームのセンスの無さ 2012年02月09日

赤穂浪士は、世渡りが旨く、後世に名を残しているのに、現代の赤穂人は、頭を使わず、情けない。
映画で、マスコミに注目されると思いますので、戦略室を設けて、マスコミ対応や今後の赤穂をどうしたいか、頭脳集団を結成したらどうですか。

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投稿:戦略室 2012年02月09日

赤穂人はね、生まじめで世渡りがヘタなのです
だから逆ぎれで嫌われる!これが一番のネックです!

良くも悪くも市民しだい!

酒でも飲んで笑いましょう! それが一番!

赤穂人として情けない!

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投稿:赤穂人3 2012年02月07日

意見や討論する場が、あっていいと思います。嫌なら見なかったらいいこと。

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投稿:赤穂人 2012年02月07日

広告紙のホームページ内でぐだぐたと書き込むのはおよしなさいよ。
行政のパフォーマンスを必死にニュースリリースしてるのよ・・おやめなさい。

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投稿:赤穂人 2012年02月07日

>どんな経緯で同級生がそんな事を言ったのかは分かりませんが
いや、同窓会なんだろ?

また、どんな経緯で話したかも分からんのに不特定多数の人間が見る掲示板でネガティブにとられる部分のみ切り取って記載するのは、いい大人のすることではないような気がしますが・・・・。

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投稿:勘違い人 2012年02月07日

大きな発想の転換をしなくては、この街は、だめになると思います。小手先の無難な道に選ぶのも、いいですが、一度気持ちをゼロにして、一から街を
作り直すのも手だと思います。ソニーの新社長は、既得より180度違う、会社つくりをしようとしています。色々チャレンジして欲しいです。

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投稿:発想転換 2012年02月07日

どんな経緯で同級生がそんな事を言ったのかは分かりませんが
その部分だけはハッキリ聞こえました
勘違い野郎さんが仰る通りいい就職先を目指す為に
皆一生懸命勉強するものだと私も思います
でも、どんな経緯があろうといくら酒の席と言えども
いい大人が口に出す事自体が幼稚だと感じましたので
書込みをさせていただきました

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投稿:同窓会にて 2012年02月06日

同級生はなぜそんな事を言ったのかしら、「お前ら公務員はリストラも不況も関係なくて、ええのぉ」とか
嫌味の一つも言ったんじゃないの。 だからって声高にそう反論する公務員にも困ったもんだけど・・・
それに他人よりもエエ目をするために勉強して、いい学校、いい就職先を目指すんじゃないの?世の中は。
って、高卒の私が言うのもナンだけど・・・

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投稿:勘違い野郎 2012年02月06日

市役所は建物がデカいんだから、中でなんか商売出来そうだけどなあ。
スポーツジムとかエステとか飲食店街つくればいいのに。
ローカルドリーム見せてくれ!

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投稿:ロペス 2012年02月05日

同級生に公務員がいます
先日、同窓会で酔いが回り過ぎたのか
『お前らが遊んでいる時にこっちはやりたい事も我慢して
勉学に励んだんじゃ!他人よりエエ目して当たり前なんじゃ!』と
息巻いていました
こんな勘違い野郎が人の痛みなんて分かる訳などない・・・
この同級生が課長や部長にならない事を切に願うばかりだ

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投稿:同窓会にて 2012年02月04日

政策審議官・理事(前任 会計管理者・理事)小寺康雄
民報記事→http://www.ako-minpo.jp/news/4860.html
この方は、どういう経歴の持ち主なのでしょうか?
天下りの再就職ポストのような人事ではないでしょうな・・・
市民としては気になる話です。

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投稿:ちなみに・・・ 2012年02月03日

市役所の窓口はサービス業という教育が徹底できてないことからこういう事が起きるのでしょう。
これが、民間の企業の受付窓口で起きた苦情であれば、多少言いがかりのような事例であったとしても、すぐに反省会なりミーティングがあります。
役所の方は、そういう事を頻繁にやっているのでしょうか・・・
伝統的に、どこか一般を見下げた気持ちがあるのではないですか?
障害をお持ちの方の体験話に対して、反対に開き直るような言葉を簡単に使ってはいけません。
今、日本中で政治家、官僚、公務員のモラルや常識が疑われています。
あまりにも、自己中的発想で弱者を間違ったマニュアルで治めようと露骨になってきています。
格差社会をいっこうに是正せず、容認するような政治・経済の国では当然の現象です。
どうか、赤穂市だけでも世の中の先頭をきって一人でも多くの職員の方が、反論するのでなく、是非、謙虚にこの現実を肝に命じて受け止めて頂きたく思います。
組織改革、大変な作業ですが頑張って下さい。

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投稿:赤穂維新 2012年02月03日

そうそうさんの言われてることは、当たり前のことです。人が困ってるのを見て見ぬふりしてる人は多いですけどね。いつか自分自身にはね返ってくるだけです。そしてそういう人ほど自分自身がそういう場面にあったなら一番に人を責めるのでしょうねえ。震災後、世間で言われてる「絆」ってなんでしょうか。

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投稿:なだそうそう 2012年02月03日

非常に腹ただしいです。
確かに、市民の悲しみとしてコメントしたわけではありません。また、いつ頃のどの課に行ったかをここで明記すると、人物が絞られてしまうと思われるのであえて明記はしていません。
赤穂市の部課の統廃合もいいですが、それよりももっとしてほしいことがあると思い、させていただいたコメントでした「赤穂はあかん」さんのおっしゃるとおり、仕事として、補助(介助)用の人員をおいてほしいわけでも、そういう窓口をつくってほしいわけでもありません。人として、また対人としてのマナーというか心がけの話です。もっというとその人本人の問題ですから、役所の方すべてが悪いとも思っていません。普通の店でもよくあることです。私がたまたま体験した場所が市役所だっただけです。当然、役所の方を奴隷なんて思っていませんし、でもだからといって上にも思っていません。店とお客でもありません。でも、人対人でしょう。その間には心があるはずなんじゃないですか。というか心がないと接客や応対なんてできないと思いますが・・・役所の中にそういう人がいるなら、教育してほしいなと思っただけです。

>引率している人が補助するのは当たり前です、そういうのをいいがかりと言います。
補助をするために私が同行しているのだからそれぐらい分かっています。
「いいがかり」とは根拠のないことを理由にすることです。
市はちがえど応対の差がきちんと出ているのに、これが言いがかりですか?
しかも、その後金品等の請求をしているわけでもないのに!?

>引率者がいるのに補助する方がおかしいと思う。
そうですね。私が何もしないで補助を求めたなら変な話でしょう。
でも、私は車いすやベビーカーの方など、同伴者がいらっしゃてもお困りの方がいらっしゃれば声をかけます。
親からも学校からもそのように教わりましたし、今までもしてきました。
でも貴方は違うようですね。

>こんな人がいるから福祉費用の削減がうまくいかないんだろうな
金銭的な申請や、サービスを求めたわけでもないのに、なぜこういうお話になるのか理解できません。

>松葉杖のおばあちゃんの付き添いをした苛立ちをコメントしただけよ。
>きっと、嫌々付き添いしたからボヤキたくなったのね、そんなコメント真に受けちゃダメよ。
一番納得いきません。苛立ち1?嫌々付き添い!?ボヤキ!?なんて失礼な!!私にとって大切な大切なおばあちゃんです。
したり顔でコメントしないで下さい。貴方のコメントこそ品位に欠けます。

私のコメントで誤解があったなら申し訳ないです。
私がおばあちゃんと市役所に行ったときの対応は、たまたまだったのかもしれません。全員の方の対応を問うているわけでもありません。また、H市に先に行き、その時の対応があまりにも親切でありがたかったからこそ、よけいに比較してしまったのかもしれません。先に赤穂に行っていれば、何も感じなかったかもしれないと思っています。
しかし、H市のあと、赤穂市に来てみれば「?」と思い首を傾げることが事実あったんです。
仕事ぶりではありません。人として・・・の部分です(人それぞれと言われればそれまでですが)
部課統廃合の前に、そういった点がなんとかならないかと思いコメントさせていただきました。

某ハンバーガーショップのスマイル0円は商品ではなく、理念です。笑顔での接客を心がけているということです。
笑顔のない接客をしていたら遠慮なく言ってくださいということです。
このコメント欄を拝読していると、赤穂市にはきっとそういうことも分からない方がいるのかとおばあちゃんのこと以上に悲しくなりました。

「そうじゃない」さんや「同意」さん、「市民の悲しみ?」さんのような考えの方が、市の職員でないことを願ってやみません。
赤穂民報様、長文のコメント、失礼しました。


 

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投稿:そうそう 2012年02月03日

そうそうさんは松葉杖のおばあちゃんの付き添いをした苛立ちをコメントしただけよ。
『市民の悲しみ』なんかじゃないわよ、 単なる孫のボヤキよ。
きっと、嫌々付き添いしたからボヤキたくなったのね、そんなコメント真に受けちゃダメよ。 

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投稿:市民の悲しみ? 2012年02月03日

何を言うてるんや。
松葉杖のかたを補助することを仕事としてせえなんて言うてないやん。人間として常識やろ。
困っている人、不自由な人の手助けをしようって幼稚園でも小学校でも教えてることや。
赤穂の窓口、市役所にそんな人がおってほしかったっていう市民の声が届かん赤穂はもうあかんわ。
市民の悲しみが分からんのかいな。この市は終わっとるな。

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投稿:赤穂はあかん 2012年02月02日

それは気配りでしょうか?
役所の人は市民の奴隷じゃないんだから・・・。


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投稿:同意 2012年02月02日

引率してる人がどうのこうのじゃなく、常に気配りのできる人であってほしいものです。市民がいるから給料でてるのでしょ。まずは市民ありきです。

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投稿:なだそうそう 2012年02月02日

純粋に国政、県政、市政に老若男女が興味を持って言葉で意見していく事が重要と
思えます。憂いでいても仕方ありません。税金は汗水流して稼いだ金が使われます。
たくさん意見を言いましょう、意見を言うための知識を持ちましょう。知識を共有しましょう。
今の市民、県民、国民に足りないのは熱意だと思うのです。良い議論を拝読すると
心が躍ります。だから赤穂市も市民から変わりたいと一市民としては思います。

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投稿:親父 2012年02月02日

引率者がいるのに補助する方がおかしいと思う。
こんな人がいるから福祉費用の削減がうまくいかないんだろうな。

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投稿:同意 2012年02月02日

引率している人が補助するのは当たり前です、そういうのをいいがかりと言います。

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投稿:そうじゃない 2012年02月02日

何年か前の話だけど・・。ケガをしていて松葉杖だった私のおばあちゃん。
いろいろな用事のため市役所まで車で連れて行きました。
H市の市役所では、おばあちゃんの松葉杖に気づいた職員の方がすぐに駆けつけてくれ、ドアの開閉やイスへの誘導をしてくれた。
でも赤穂市では知らん顔をされていた。おばあちゃんは、玄関入ったところで立っていた。引率していた私が補助をするのが当たり前って顔。某スーパーの店員さんのほうのがよっぽど親切。今のような寒い時期だったので、玄関前で車からおばあちゃんを降ろし、私は車を駐車場に停めて一緒に窓口へ行く。
私とおばあちゃんがした行動は全く一緒だったのに、この対応の差は悲しかった。そして赤穂市民として非常に恥ずかしかった。正直がっかりだし、このことから市政に期待がなくなった。
用事もないのに役所に行く人なんかいないんだから「なにかお手伝いすることありませんか?」ぐらい言ってあげてほしかった。
組織改革がされて、こういった面は変わるのだろうか。結局仕事をする上での基本がないのでは?
全員がそうじゃないだろうけど、みなさん、仕事する上で一番大切なこと忘れてませんか?と尋ねたい。

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投稿:そうそう 2012年02月02日

お詫び→年収200万〜250万が文字化けしてしまってたようです。

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投稿:維新の会赤穂支部 2012年02月02日

やれやれ様へ 
長々とご丁寧に大変有難う御座います。
私ども、大半の市民は今の現状から現実離れし、この場に及んでも尚相変わらず内側の都合的常識を語る方は、もう、もっとも相応しくない時代が来たと考えております。
一般論として、自分達の身の切り方を仲間内で決める事ほど難しいことはありません。
かと言って、だから、誰が割って入れと貴重なこの場で論議する気もございません。
公の付くお仕事をされている方に申し上げたいのは、例えば年収200〜250万前後でボーナスもなし、退職金もナシで苦労されてる労働者の大半の方が、文句も言わずに税金を納めている。この事だけは忘れないでお仕事を進めて頂きたい。どの部署が幾つとか、幾つ削減かは正直どうでもよい。ただそれだけのことです。

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投稿:維新の会赤穂支部 2012年02月02日

時代にあった市政にすべき。企業は、大競争時代を向かえ、生き残りに必死。役人もそのことを考え、プロの自覚を持って欲しい。
終身雇用は、崩壊した。要領の小さな人、ばかりで、目の前の仕事と家族の事ばかりで、市民に向いていない。困ったら民間に丸投げ。
これでは、市は、崩壊する。市民が立ちあがらなくては、失政赤穂では、無理なのか。

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投稿:時代は変わった 2012年02月02日

熱い論争がなされていますね(笑)素晴らしいことです。
このような場を提供してくださる赤穂民報さんには感謝ですね。

この記事を読んだ私の感想は「今更そんなことを得意げに言われても・・・^^;」ですね。
他市町村では、何年も前に行われていたことでしょう。市町村合併があったからこそ他市町村は統合、廃止が行われたのでしょうが、赤穂市ももっと前から行うべきだったのでは・・・今更1つ部署を減らしたことを得意げに出されてもねぇ。
議員定数を減らす方向で検討している市会議員さんの方のが、よほど市民の声が分かってらっしゃる。
スリム化を目指すなら、部署、事業所の統廃合はもちろん、人件費は大幅カットし少数精鋭で頑張るっていうのは
民間なら当たり前ですよねぇ。

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投稿:通りすがりの赤穂市民 2012年02月02日

赤穂市の組織改革案の記事と離れて申し訳ありません。
「やれやれ」さんの記事を読み思ったことですが、「やれやれ」さんの様な考え方の公務員さんや、またそれに近い考え方の人もいらっしゃるなら、公務員制度改革は必要でしょう。
上から目線、我々がやっているんだから一市民が何を言っているんだ的な考えが、文面からヒシヒシと伝わってきます。公務員は身分ではないし、市民より上でもありません。
私は仕事で関西一円の官庁に出入りをさせて頂いています。民間企業にもそれぞれ社風があるように官庁にも色があります。きびきびと緊張感を持ち、それこそ市民の為に頑張っている空気感がある役所。また、だらだらと仕事をこなしている感が漂う役所など様々です。私の感覚で申し訳ないですが、赤穂市は役所として残念ながら後者の方に近いと感じています。
赤穂市の職員の方々の中には、一生懸命、市民を思い職務にあたっていらっしゃる方もいます。大半がそうでしょう。ありがたいことです。しかし中には市民の方を向いて仕事せずに上司、出世、保身を考えて仕事している人もいる。また、大変失礼ながら、なぜこのような人が職員として採用されているのか?と思うような人もいる。
これが市民感覚ではないでしょうか。

5万人の市民の内、たった一人の私の意見ですが・・・これを読み、お気を悪くされた方がいらっしゃったらごめんなさい。

赤穂が1年先、そして5年、10年、50年先にはどんどん変化しつつ、よりよい町になることを一市民として願っています。

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投稿:Re:やれやれ 2012年02月02日

記事の最初に書かれているように、1課減ということより、類似の部署を整理して市民サービスの動線をよくしようと考えていることに着目すべきでは。
課の数がたくさん減ってもサービスが悪くなっては意味ないし、この改革で悪くなっているところがあるならその点を指摘された方がよろしいかも。

「職員を削減」というのは小泉改革の時に赤穂市でも行われていたはずです。
ここ何年かは官民問わず大量退職の時代ですから、この時期に削減数を競ってもあまり意味がなさそうです。
ですから削減数より「今いる(あるいはこれから採用される)人材をどのように生かすか」という観点でもこの組織機構改革が行われたのか検討してみた方がいいように思われます。
同額で雇用しているのなら、十二分に仕事をしてもらえる体制にした方が住民にとって得になりますから。

組織機構研究委員会の構成員に外部有識者がいたかどうかは知りませんが、いなかったとしてどんな人ならふさわしいのでしょうね。
全く予備知識なしでは「どこが互いの業務に類似性があるか」「市民はよく利用するサービスは何で動線がどうなっていると便利か」「今後の行政を考えて重視した方がよい部署はどこか」という判断は正直難しいと思います。
そうなると行政経験者が手っ取り早そうですが、それなら現役の行政職員の方が「今の状況を体感している」ともいえるし。
結論としては、住民のためになる改革ができているなら外部委員がいてもいなくてもどっちでもいいです。

市内にも有為な人材はいらっしゃるでしょう。
が、市政に関心があればこれまでに市長選なり市議会選挙なりに出馬されているのではないでしょうか。
「市長にも議員にもなりたくないけど、市職員ならやってみたい」という方はあまりお聞きしたことがないのですが。

全国に公募したとして、大阪市のように大規模な街であれば「ニュースにもなっているしスケールとしてもやりがいがある」と考える方もいるでしょう。
しかし、赤穂市という5万人規模の地方都市の部課長ポストに対して、他地域から着任して赤穂市のためだけを考えて給料度外視で頑張ってくれる優秀な人材ってどのくらいいるかというとどうなんでしょうね。
そのような優秀な方であれば、おそらく今住まれている街の発展に既にご尽力されているのではないでしょうか。

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投稿:やれやれ 2012年02月01日

全国に応募して、民間人の登用をどんどんしてほしいですね。有能な人材が、いますよ。
赤穂もチェンジの時かも。市全体を見た時、危険ゾーンに入りかけ、感じ。

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投稿:民間人の登用 2012年02月01日

半年かけて1課だけ減とは情けない。
それはよしとしても、いったい、それによって、何人の職員が削減できるのだろう?
組織機構研究委員会の構成はもちろん、外部有識者が係わっていますように祈ります。

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投稿:維新の会赤穂支部 2012年02月01日

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