合併60周年「有年の偉人・賢人」展
2015年03月26日
政治や文化、医療などの各分野で、すぐれた功績を残した郷土ゆかりの人物を一堂に紹介する特別展示「有年の偉人・賢人から学び知る」が有年楢原の赤穂市立有年考古館(宮崎素一館長)で開催されている。入館無料。
旧有年村が昭和30年(1955)に赤穂市と合併から今年4月で60周年になるのを記念して企画した。初代村長の松田新治郎(1857−1915)、日弁連副会長を務めた中塚正信(1893−1973)、竹研究の第一人者として知られた室井綽(1914−2012)など近世以降の約45人について業績と足跡をまとめた。
華道家の千葉龍卜(生年不詳−1808)が創始した源氏流の教本、地域の医療と文化振興に尽くした松岡與之助(1888−1932)・秀夫(1904−85)兄弟の診療器具、茶道などの家元制度を「江戸学」として体系化した歴史学者の西山松之助(1912〜2012)所蔵の茶杓など遺品や古写真など計約50点を展示している。
有年組大庄屋の有年良左衛門(1759〜1837)は公共事業や村民の紛争仲介で民生の福利に努めた。原集落に初めて寺子屋を作った大嶋万助(1762−1839)は雲火焼を創出した大嶋黄谷の祖父でもある。藤原正雄(1903−61)は神戸から移住して西有年横山地区の開拓に尽力。県教委教育次長も歴任した松井利男(1910−87)は同和教育の推進と拡充に大きく貢献した。
「今日の有年を築いた方々の功労を知り、ふるさとに誇りを持ってほしい」と同館。5月11日(月)まで午前10時〜午後4時(入館は3時半まで)。火曜休館(ただし5月5日は開館し、7日に休館)。Tel49・3488。
掲載紙面(PDF):
2015年3月28日(2129号) 4面 (14,308,667byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
旧有年村が昭和30年(1955)に赤穂市と合併から今年4月で60周年になるのを記念して企画した。初代村長の松田新治郎(1857−1915)、日弁連副会長を務めた中塚正信(1893−1973)、竹研究の第一人者として知られた室井綽(1914−2012)など近世以降の約45人について業績と足跡をまとめた。
華道家の千葉龍卜(生年不詳−1808)が創始した源氏流の教本、地域の医療と文化振興に尽くした松岡與之助(1888−1932)・秀夫(1904−85)兄弟の診療器具、茶道などの家元制度を「江戸学」として体系化した歴史学者の西山松之助(1912〜2012)所蔵の茶杓など遺品や古写真など計約50点を展示している。
有年組大庄屋の有年良左衛門(1759〜1837)は公共事業や村民の紛争仲介で民生の福利に努めた。原集落に初めて寺子屋を作った大嶋万助(1762−1839)は雲火焼を創出した大嶋黄谷の祖父でもある。藤原正雄(1903−61)は神戸から移住して西有年横山地区の開拓に尽力。県教委教育次長も歴任した松井利男(1910−87)は同和教育の推進と拡充に大きく貢献した。
「今日の有年を築いた方々の功労を知り、ふるさとに誇りを持ってほしい」と同館。5月11日(月)まで午前10時〜午後4時(入館は3時半まで)。火曜休館(ただし5月5日は開館し、7日に休館)。Tel49・3488。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2015年3月28日(2129号) 4面 (14,308,667byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
「塩とジオ」謎解き 観光振興に活用へ [ 文化・歴史 ] 2022年03月26日「街角」テーマに写真展 メイプル写友会 [ 文化・歴史 ] 2022年03月22日ハーモニーアンサンブル教室 27日に発表会 内蔵助や家族の私信60通 交友知る貴重資料 [ 文化・歴史 ] 2022年03月20日絵画を楽しむ会 第12回ロビー展 [ 文化・歴史 ] 2022年03月20日中央義士会の新役員 花岳寺と大石神社参拝 [ 文化・歴史 ] 2022年03月17日少女描いた油彩画 北野中の冨田ひろ美さん初個展 [ 文化・歴史 ] 2022年03月17日二之丸北城壁の発掘進む 13日に説明会 [ 文化・歴史 ] 2022年03月11日フォトクラブ赤穂「わが町」テーマに作品展 [ 文化・歴史 ] 2022年03月09日元赤穂LC会長 綿田幹治さん遺作展 [ 文化・歴史 ] 2022年03月07日市史史料集『柴原家文書』最終巻を刊行 [ 文化・歴史 ] 2022年03月06日5日にオンラインで秦氏フォーラム 赤穂からも参加 浅野長矩偲ぶ特別御朱印 命日の3月14日まで限定 [ 文化・歴史 ] 2022年03月01日赤穂緞通を伝承する会 4年ぶり受講生募集 「里山」「清流」一行詩を募集
コメントを書く