忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

コストと工期優先で旧式ボイラー

 2016年03月05日 
 関西電力が赤穂発電所の発電燃料を石油から石炭に転換する設備改造計画をめぐり、既存のまま流用する蒸気タービンや発電機などに適合させるため、「超臨界圧(SC)」と呼ばれる能力の劣る旧式ボイラーを導入しようとしていることがわかった。
 環境問題に詳しい市民団体からは「環境影響よりも企業利益を優先するもので許しがたい」と批判が出ている。
 同計画の「環境影響評価概要書」に対して住民から寄せられた意見について同社が見解をまとめて兵庫県へ提出した文書からわかった。文書は今年1月8日に提出され、市民グループの情報公開請求によって県が先月24日に開示した。
 石炭発電ボイラーをめぐっては、1980年以前に多く建てられた「超臨界圧」よりも高効率でCO2排出量を抑制できる「超々臨界圧(USC)」がすでに普及しており、さらに上のクラスの「700度級超々臨界圧(A−USC)」が実用間近となっている。経済協力開発機構(OECD)はCO2排出量削減を推進するため、USCよりも性能の劣る石炭火力の輸出には来年1月以降、公的融資を禁止することを合意した。
 関西電力は昨年11月に公表した「環境影響評価概要書」の中で、赤穂発電所に導入する設備を「現時点における技術的に最新の環境対策を備えたボイラー」と明記。一方、導入を予定しているタイプが「SC」であることを明らかにし、市民団体などから矛盾を追及する声が上がった。
 開示された文書で同社は、蒸気タービンや発電機など主要な設備を既存のまま流用する理由について、「低廉な電気の供給を早期に実現させるため」とした上で、「石炭ボイラーの蒸気温度と圧力を既設ボイラーと同条件にする必要があるため、超々臨界圧を採用することはできません」と説明。「最新の環境対策を備えたボイラー」の根拠を、「当社で採用しているバーナーと比べて燃焼方式を改善した最新の低NOxバーナーを導入する」「この点において最新」と記述している。
 同社赤穂発電所は昭和62年に運転開始。情報公開請求によって文書を入手した「石炭火力発電所問題を考える市民ネットワーク」は「蒸気タービンも発電機も30年ほど前に設計され、USCの高温・高圧に耐えられないのでバーナーだけ『最新』にするという話。関西電力は環境や市民の健康を優先した計画に見直すべきだ」としている。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2016年3月5日(2176号) 1面 (12,052,288byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]


コメント

今や企業活動で、地球環境に配慮できない企業は、退化すること必然です。Cop21で(経団連などの意を受けた)日本政府のCO2実質削減目標の志の低いことも記憶に新しい。環境問題は、世界規模(地球規模)のマクロ的視点と生活レベルのミクロ的視点を行き来しながら捉えないと、人間も含めた生態系そのものの維持・存続が脅かされる。そのことを積極的に受け入れた企業活動をどう展開するかが経営陣の企業倫理が問われている問題であって、「陸の孤島」さんがおっしゃっているようなちまちました事ではないですよ。ここでの関電赤穂火力燃料転換に引き寄せて、そういった観点を根底にすることが必定です。

0  0

投稿:ガラパゴス島 2016年03月18日

そんなことばっかり言ってるから、いつまでも「陸の孤島」なんですよ。

確かに企業としては、自身の利益を追求するのが、資本を提供してくれている株主に対しての責務なので、可能な限りコストを抑えて収益を上げる努力をするのが当然です。
だからと言って、その地域や府県などとの協定を蔑ろにすることはできないので、そのギリギリの線で交渉するのは当然のことでしょう。

あまた出ているような、「利益よりも環境面を優先した会社に」などと言うのは資本主義の根底を覆えすような理想主義的な意見であり、企業として到底受け入れられる筈もありませんよね。

とにかく、「企業は我々を騙して利益を上げようとしている」といった、恐ろしい幻想とは一線を画して、企業がしようとしていることに対して、良い面と悪い面を総合的に踏まえた論議になることを期待します。

0  0

投稿:陸の孤島 2016年03月18日

↑↑「みんなが疑うのは・・・」さんのおっしゃるとおりだと思います。普段に電気使ってて、その電気の作り方変更すると通告してきたのは関電。普通に疑問を持ったことを関電に質問をして得心のいかない説明が重なると、少しの不安と不信が重なります。それだけのことです。それを、「赤穂カモメさんへ」さんみたいに自分を「関心の薄い一般人」としながらも環境データだの環境基準値での比較だのと専門的な内容で解説や説明を同じ市民に求めるという、一般的に言って「実は関心の濃い、批評家の方」のようですね。本当に赤穂の環境のこと知りたいのだったら、普通に疑問を持った人たちのことをとやかく言う前に、自分であれこれ調べたり努力したりしましょうや。もしそうでなければ、あなたひょっとして「関心の薄い一般人」を装う○○○のかたかな?と、つい疑心暗鬼に陥ります。

0  0

投稿:一赤穂市民 2016年03月17日

反対する側のデータや理屈の問題ではない。
市民のほとんどは、静かに暮らしたいだけ。
殆どの人はちゃんと、丁寧に説明してくれれば、電気はいるものだし、多少のガマンはしますよ・・・
なのに、なぜ、強要される素人・市民側が先に勉強して、データを揃えて、企業側の出す説明より先に推進派を納得させなければいけないのですか?
順序が逆でしよ・・・・
どう聞いても、誤解のうまれるような適当な説明だけで、少なくとも、現状よりハッキリ後退するような施設・能力のものに、手早く切り替えようとする企業の理念や体質、姿勢に問題がある!とみんな言ってるのとちゃいますか?
現状では、石炭燃料切り替えによって、利益的に得する人以外の賛同は得られないのは当然でしょ。

0  0

投稿:みんなが疑うのは・・・・ 2016年03月17日

赤穂カモメさんは、赤穂市の環境影響を具体的な数値としてご存じなのですネ?。

だったらここにデータを示してください。

これまで、新聞やらTVやらでCO2が増えるとか、Hgがどうとか言われているけれど、いずれにも具体的な数値としての報道ではありませんよネ。

心象としてのみ環境が悪化するといっているだけです。

関電に訊け!というけれど、、、、。

環境保護団体や反対を叫んでいる人も、「悪化する悪化する。」 と声高に批判しているだけでなく、「これがこうなって、何がどうなるからアカンのやで。」と 現在の赤穂の環境データや環境基準値との比較で説明や解説をしなければ、私等関心の薄い一般人は『また反対反対てさわいでるワ』程度にしか感じませんヨ。

0  0

投稿:赤穂カモメさんへ 2016年03月17日

↑↑仰せ至極御尤も。脇の甘い赤穂市。ぬるま湯に浸かり過ぎです。関係ないですけど、だから産廃業者が入り込んで来るのでしょう。

0  0

投稿:御意! 2016年03月17日

「よーわからんさん!!」「教えて」さん。質問する相手が違いますよ!!あなたが赤穂市民ならば?関電にしっかり聞いて自分の頭で考えましょ。関電説明会もあったし、質問する機会もありましたよ。兵庫県知事が、関電のような大企業に珍しく苦言意見を発信していた。16日NHK21時になる前のニュースで報道していた。知らない人は、17日の新聞で確かめるといい。報道によると、要は、関電はCo2を減らすため、赤穂火力の現計画では不十分だ。環境影響評価のやり直し(徹底)、赤穂市民に対し丁寧な説明が必要。機械や設備については、長期的立場に立って事業設定をすること。等々なかなか手厳しいと思う。それにしても赤穂市長を初めとして議会など本当に関電に対するアクションがなかった。感じられなかった。特に赤穂市は、環境問題に対し危機意識が低く、企業に対し脇が甘い。市として市民を守るとか、環境行政に全面的に責任を持つとか良心とか気概というものが全然感じられない。兵庫県からの指摘を待つまでもなく、赤穂市が、先にこれぐらいの対応をしなければならないだろう。赤穂市は恥ずかしくないのか。恥を知れ!恥を!!

0  0

投稿:赤穂カモメ 2016年03月16日

よく読めば、「現時点における技術的に最新の環境対策を備えたボイラー」と書いてあり、
「最新の環境対策」とはあるが、「最新のボイラー」とは書いてませんよね。
言葉遊びのような気もするけど、超臨界と超々臨界の違いが理解できていれば
「旧式」なんて言葉は出てきませんよ〜

キチンと調べたうえで書いてくださいね

0  0

投稿:ムリムリ 2016年03月11日

旧式でも、当時は最先端だった頃があったんじゃよ・・・その頃の人達は、果たしてどうだったのかのぅ?
石炭火力の新設に関して文句を言っていた環境省が、一転して(条件付きで)容認した事も考えれば
環境省も転用でのリスクなど、お国が見向きもしないレベルって事じゃぁないのかのぅ・・・

0  0

投稿:がけ崩れ&飲料水汚染と比べるべくもない低レベルな石炭火力 2016年03月10日

環境問題に詳しい市民団体さんへ
超臨界圧ボイラーと超々臨界圧ボイラーの違いによって、赤穂市の環境が具体的にどのように変わるのですか?。

赤穂民報さんへ
上記のことについて、環境問題に詳しい市民団体さんに具体的な数値を提示してもらって民報の紙面で「関電石炭化による具体的な環境変化」の特集をしてください。

よーわからん!さん同様、具体的な数値として知りたい!!。

0  0

投稿:教えて 2016年03月10日

みんな『赤穂の環境が悪化する!!』って言ってるけど、、、、。
ボイラー型式の違いで、赤穂市のSOxとかNOxとか煤塵やらの数値が倍・半分とかになるんですか?。
環境問題だって言ってる人、知ってるのなら具体的な数値で教えてください。

今日、高浜が停まって毎日4〜5億円燃料代が増えるようですネ。
電気代安くなるところだったのに、値上がり必至か?。

0  0

投稿:よーわからん! 2016年03月10日

それは、この記事とは関係ないのですが!環境問題の話しです。赤穂火力が未来永劫有って貰いたいと思います。赤穂市民に安心安全な環境を保つ為には関電さんは、しっかりと説明し、赤穂市民が、これなら納得出来る燃料を使用しての設備投資にするべきです。時代遅れの設備で赤穂市民が納得するはずは、絶対あり得ません。関電の企業理念はどの様になっているのでしょうかね。

0  0

投稿:撤退は… 2016年03月09日

住民税は全国一律さんへ

現在、関電赤穂(発電所と関連企業やら従業員など含む)が赤穂市にもたらしているすべての恩恵は年間どれ程の金額なんでしょうね?。

仮に関電赤穂が撤退した場合、現在の関電赤穂からの固定資産税・法人市民税など、また関電赤穂の関係会社からもたらせれている恩恵が未来永劫にわたって無くなる「ことになれば、市民が何らかの経済的損失をこうむることになるのではないでしょうか?。

0  0

投稿:関電は赤穂市に年間いくらの恩恵を? 2016年03月09日

住民税は「均等割」と「所得割」を合算したものです。それぞれの税率と標準税額は原則次のようになっています。
・均等割 市町村民税3000円+道府県民税1000円=合計4000円
・所得割 市町村民税6%+道府県民税4%=合計10%
よく、「赤穂市は住民税が高い」とおっしゃる人がありますが、それは事実誤認です。所得割の税率を自治体独自にアップすることもできますが(超過課税といいます)これを導入するのは財政破綻した場合か、環境税のような別の目的がある場合で、通常はありません。関電がなくなったからといって赤穂市が超過課税を導入するとは考えにくいですね。

0  0

投稿:住民税は全国一律 2016年03月09日

昔から、「来る者拒み、出るもの拒まず」の町です。
塩田が閉鎖してからというもの、住民と行政がいっしょになって来る企業来る企業すべてにいちゃもん付けていたために、あの広大な塩田跡地があったにも関わらず毛嫌いされ、あれから50年たったのに、いまだに工業用地の一部は企業誘致が出来ず空き地のまま。
関電が赤穂に来るときは官民挙げての猛反対で、相生の狭い場所に相生火力が先に建設されたとか。
もし関電が赤穂から撤退した場合、赤穂市の税収はどれくらい減り住民税はどれくらい上がるのでしょうネ〜?
人口も減るばかりです。
2010年〜2015年の5年間で約1900人も減っています。
推計人口も 10年後の2025年 45000人
        20年後の2035年 40400人   衰退の下り坂をまっしぐら。
高齢化も進むわ、税収は減るわでますます住みにくくなって、人口流出が進むのかな?。

関電さん、どうか赤穂から撤退しないでください。

0  0

投稿:超閉鎖的です 2016年03月09日

つくづく赤穂って閉鎖的な町なんですね〜
前は海、後ろは山々に囲まれているからなのかも知れませんが、「他所から来るものは全て侵略者」的な発想なんですね。
そりゃ地域独占とはいえ、一民間企業なんですから、利益を考えるのは当然ですよね?

「安定・持続した電力確保より、環境を考えて配慮し発電をするのが第一。
それは、約束のはず。 」
って、環境第一に考えて発電してくれたら、しょっちゅう停電しても良いってことですか?
そんな馬鹿な話しありませんよ。危なっかしくて工場も操業できません。

それにCO2って人体に有害な物質じゃないですよね
感情的になるのも分からなくはないけど、申し少し冷静に考えても良いのではないですか?

0  0

投稿:陸の孤島 2016年03月09日

私は安心してください!さんではありませんが、
彼(彼女?)はちゃかしているわけではないので、怒らないでください。
もっと皮肉な目で読み返してもらえれば、どっちサイドの人間かわかると思いますよ。

0  0

投稿:関係者?さんへ 2016年03月08日

安心してください!?
4・5年も毒を吸うなんて、耐えられないですわ!
故障する保証もないし、急場しのぎで、素人を説得するような適当な言い訳でちゃかさないで下さい。

0  0

投稿:関係者? 2016年03月08日

 実際、切り替えても設備が10年ももたないのでは?故障・不具合も多発するでしょうし、1基体制で合計4・5年も動けば上出来かもしれません。なので環境負荷は最低限に抑えられると思います。低コストで環境に優しい…その後、関電さまが赤穂から撤退すれば更に環境は良くなる事間違いなしでしょう。

0  0

投稿:安心してください! 2016年03月07日

先日、岡山では、県警の新庁舎が岡山城の景観を損ねるということで設計見直しになったということです。地元市民の郷土の守らねばならない歴史遺産に対する関心や愛着の成熟の高さがそうさせる一例。都市の規模が違うといえば、それまでですが、誠にあの煙突は不釣り合いで残念。設計の段階で市は誰か意見したのでしょうか?最近の赤穂はやられ損の話が多くてため息がでます。

0  0

投稿:やられ損 2016年03月06日

歴史的景観の撮影のために関電が赤穂から撤退して、煙突を解体したらいいんですね。わかります。
電気なんて相生からまわしてもらえばいいんですからね。

0  0

投稿:景観第一主義 2016年03月06日

関電の概要説明書でも、自主説明会でも二言目には「最新設備、最新設備」と説明していたが、何を質問しても基本は「最新設備」。嘘も百編つけば本間になるか?赤穂市民も馬鹿にされたものだ。

0  0

投稿:嘘つきカモメ 2016年03月06日

赤穂城の撮影ポイントの何処から撮っても、バックに入り込んでしまう、あの巨大なモクモク煙突、どないかならんのかねぇ〜
折角の庭園も、画像処理が必要で映画ドラマのロケも敬遠される一因。
赤穂の遺産が台無しですわ・・・
少々、議題からずれましたが、これも赤穂独自の歴史的景観に配慮した形跡が感じられない造り方の一つです。

0  0

投稿:景観もぶち壊し 2016年03月06日

何故ここまでなりふり構わないのか、意味がわからない。

0  0

投稿:一応、株主 2016年03月06日

関電からの乗りかえは長期的には有効ですが、それでは今回の設備改造は止まらないでしょう。
むしろ関電から電気を買っている客として、売り主に意見するのは自然なことです。
太陽光発電問題のときと違って相手は超巨大企業ですが、萎縮せず声を上げてこの設備改造を撤回させたいものです。

0  0

投稿:東備西播 2016年03月05日

2015年03月26日(http://www.ako-minpo.jp/news/9832.html)の記事で、関電さんは、『排煙脱硫装置、電気集塵機を最新の性能を持つ機器に更新する』と説明していますが、最新の性能でないとなると、ウソを言って、市民の信頼に欺いた事になりますが、なんと説明しますか?

0  0

投稿:東電と同じやね 2016年03月05日

安定・持続した電力確保より、環境を考えて配慮し発電をするのが第一。
それは、約束のはず。
地元への責任を云うのであれば、最近のコスト優先は矛盾してます。
一企業の存続のために、足元をみられて変な空気は吸いたくない!
別に、関西電力が赤穂からなくなって、税金が減っても、それなりの相応な健康で生活できればいい。
私は、私はですよ、最近の赤穂市に対する、この発電会社の高慢な態度を見てたら、関電から電気は買いたくありません。

0  0

投稿:おかしな事を言うなぁ 2016年03月05日

 何でも最新であれば、それは旧式を超える素晴らしいものだと言う幻想は捨てるべきでしょう。
現状、石炭に転換する設備も 様々な経験を積みながら不具合を確かめつつ試運転を続けているような状況です。(停止した事例も多数)
 安定・持続した電力確保こそが、電力会社の責務であり地元への責任だと存じます。
自由化で、他の会社に乗り換えるのはもちろん個人・会社の自由ですが
その電力は現実として関電が発電するものですよ。
 幻想は捨てて、現実をとるべきです。

0  0

投稿:内海 2016年03月05日

設備初期投資は、必要不可欠ですね。環境に不可をかけない事が大前提ですね。関電さんその辺りしっかり考えられていますか?コスト優先は、おかしいなぁ!四月から関電の電気使う事止めよかな。

0  0

投稿:企業理念? 2016年03月05日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6 7

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 対立候補「支持」の牟礼正稔・赤穂市長「信念に基づいて行動」「選挙終わればノーサイド」←赤穂も改革しよう!(11/22)
  • 齋藤県政2期目 長岡県議「是々非々で対応」←市民2(11/22)
  • 【社説】投票3日前の異例の支持表明 牟礼市長は市民に説明を←赤穂を大事にする会(11/22)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警