磯浜橋に歩道橋、通学路安全に
2016年04月06日
渡り初めで完成を祝った磯浜橋歩道橋
磯浜橋は学校園所の通学路でもある地域の生活道路にあり、多くの園児や児童生徒と車両が通行する。「事故を未然に防ぎたい」との地元要望を受けた市が約1億円をかけ、元からある橋の上流側に橋長約24・5メートル、幅員4メートルの歩道橋を整備した。両詰めに車止めのポールがあり、歩行者と自転車のみが通行できる。
開通式で塩屋地区まちづくり連絡協議会の木村音彦会長は「待ち望んだ歩道橋が完成した」と喜びのスピーチ。テープカットの後、塩屋小児童と住民らで渡り初めを行った。
小学生の子ども2人が登下校で橋を渡る保育士の北川亜紀子さん(42)=磯浜町=は「登下校の子どもたちのすぐそばを車が通っていたので、橋が出来て安心です」と話した。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2016年4月16日(2181号) 3面 (10,359,763byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
「みんなに再会うれしい」学校園再開 駅南ロータリー迷惑駐輪の対策強化 [ 社会 ] 2020年05月31日商工業者中心に追加支援求める声【一部既報】 医師会へフェイスシールド寄贈 赤穂RC 危険空き家 略式代執行へ公告 赤穂市1例目 [ 社会 ] 2020年05月27日「水気持ちいい」体育館プール利用再開 「小規模事業者の救済を」ネットで署名運動 定額給付金 申請書発送へ書類封入 [ 社会 ] 2020年05月22日図書館や歴博など21日から再開 小・中学校 今年の夏休みは9日間 定額給付金 郵送申請受付は25日から [ 社会 ] 2020年05月19日除菌電解水給水器を市に寄贈 赤穂市 来春採用職員18人程度 コロナ窮地の事業者をクラウド支援 学校園は6月1日再開へ向け調整
コメント
自由な発言が猛スピードで飛び交う便利さの一方、人の心が見えづらくなった今日。
ルールだけではなく、マナーも守るよう心がけたいものです。
心の信号機の設置を早急に検討して下さい。
はい、一旦停止!
0 0
投稿:体育座りする赤穂人 2016年05月14日0 0
投稿:結局? 2016年05月13日歩行者用の橋はええけど、250号線に出る所に信号機をつけろ〜。
0 0
投稿:スーパーサイヤ人ブルー 2016年05月13日そう言えば、一旦停止しない車が結構いるような、というのは別の話?
0 0
投稿:通勤者様へ 2016年05月12日0 0
投稿:弥生人 2016年05月12日川沿いの車からみると、通行者専用橋の奥の
車専用の橋が見えなくなり、車がきているのかが
わかりにくくなりました。
歩行者専用橋の足元を、格子などではなく
見えないようにしたのは、お子様が過って川に
転落しないようにの、配慮からでしょうか…
立派な橋なのに
ただ、見えずらくなったのには
非常に、残念です。
0 0
投稿:通勤者 2016年05月11日さわやかな大人になれるよう、気持ちよく勉強に励んでください。
0 0
投稿:白い歯を見せた赤穂人 2016年05月10日地元しか知らずに??
少し冷静になって日本語や文書表現を吟味して投稿されてはいかがですか。どうも赤穂大橋に固執されているようなので。
0 0
投稿:縄文人 2016年05月10日明らかに赤穂大橋の方が利用が多いです。
赤穂大橋の先の道路は広くなってますよ、家があり道幅が広げれない所をのぞけば
。
地元しか知らずによく言えますね。費用ではなく赤穂市民の安全を考えた場合と言ってます。塩屋がダメとは言ってない。
0 0
投稿:だから 2016年05月10日その理論を用いて、逆の立場から申し上げます。
赤穂大橋を渡った先の道幅はそれほど広いのですか?
道幅を広げるための予算はいかほどになりますか?
橋を渡って通学する児童は、具体的に何名ほどおられますか?
メインとサブの判断基準が、あなたの主観的な思い込みということはありませんか?
0 0
投稿:聞く赤穂人 2016年05月10日赤穂大橋は耐性の補強であって、いままで通るのが危なかったわけで補強しないと渡れないんです。歩行者と車が近いのはかわらない、じゃあ赤穂大橋を歩行者と自転車だけにするのか?無理です。橋が足りないし遠回りになり渋滞がおきます。
橋をつくると1億円以上かかる?塩屋同等危ないと思うならお金を惜しまないでください。
地元に予算とかじゃなくて赤穂市全体を見てなぜメインの道路より通学路の道路を優先してるかを問題視してるんじゃないかね?
かといって塩屋の橋が悪いのではなく、渡った先の細い道はどうするのか?と橋ができただけでは解決にはなってないような気がすると言う意見でしょう?
あと生粋の赤穂人でもなければ永住するきもないてすが地元にすまなければ意見すらも聞かない赤穂の人を同じ市民は誇りに思いますか?
0 0
投稿:赤穂市民さん 2016年05月09日橋から、塩屋小学校まで通学時間中通行出来なくて生活が立ち行かない方がいないとは言いませんが大多数の方は通行する必要性を感じません。
後、生粋の赤穂人でなければ、コメントしてはいけないのでしょうか?
0 0
投稿:そう言えば 2016年05月08日ただ、できてしまったものを眺めて、ああだこうだと言うのは違うのではないでしょうか。予算の執行を吟味するのは、議会のはずで、議会の役目が果たせているのかを問うべきです。もし果たせていないのなら、そちらの無駄遣いの方が問題なのだと思う。工事の出費は一時でも、議員報酬の出費はずっと続くのだから。
0 0
投稿:赤穂に籍はありませんが 2016年05月08日どんなに街を発展させようと人や風習がかわらないから人口が増えないんだ。
工夫でなんとかなることも余分なお金を使うから悪い意見がでるんだ
0 0
投稿:よその県より 2016年05月08日「優先順位がおかしい」とか文句言う風潮、どうにかならんかね?
じゃあ、兵庫県<関西圏<日本全体における赤穂市の地位はどうなるん?って話よ。
「東京にもまだ危険な場所があるのに、地方に安全対策費を計上するのは優先順位が…」
どう?ご理解いただけた??
0 0
投稿:煽ってみるテスト 2016年05月08日批判するなら市長、議員をリコールして、首をすげかえればよい。
税金の使途がおかしいというなら、住民監査請求や裁判で返還を求めればよい。
0 0
投稿:所詮、便所の落書き 2016年05月07日0 0
投稿:赤穂市民 2016年05月06日結局車スレスレなのに。
0 0
投稿:根本的に 2016年05月06日子供だから年配だからとかじゃなく、危ないのは赤穂大橋の方
0 0
投稿:んー 2016年05月06日いろんな記事良く読め
断片だけ見て話しに入ってくんな。
0 0
投稿:記事を良く読め 2016年05月06日どこなのか、場所をはっきりと記載しましょうヨ!!。
0 0
投稿:とおりすがりさんへ 2016年05月06日言えるに決まってる。
橋を作ったら誘導係はいらないのか?
磯浜町さん
言い方変えれば橋を作ったから誘導係さんは別の所へ行ってくださいと言ってるのと一緒。
安全に思うからやってる訳で橋が出来てもやるだろうしどの地区もやってる事だ。
実態を知るのはあなただ。
0 0
投稿:赤穂人 2016年05月05日地元愛があるのは分かったが自分の事しかいってない事に気づこうよ。
1億円使って橋を作るのは結構、じゃあよその地区で交通事故が起きたら?
大金使うなら平等にしたいものですね、
そして子供の事を思うなら通学時間に車が通らないようにすればいいのでは?
通るのは地元の大人でしょ!矛盾矛盾
通らなければ事故もなにもない。
優先して作ったとあるが何基準かね。
もっと優先すべき場所はある。
0 0
投稿:とおりすがり 2016年05月05日0 0
投稿:評論家 2016年05月05日市内の他の道路ではよくやってると思いますが・・・
0 0
投稿:そう言えば 2016年05月05日0 0
投稿:建設会社 2016年05月04日1億円は高すぎるのではないかというコメント群です。
ちなみに、板屋町784人、片浜町713人、平成町351人、磯浜町619人
計2,467人(平成27年9月末現在)
1億円÷2,467=40,535円
小さな無駄でも積もれば財政を圧迫しますので注意したいです。
0 0
投稿:東備西播 2016年05月04日ならまずは建てられて住民の安全が守られたことに感謝すべきでは?
一億円の捉え方は人それぞれだろうが、市内整備の優先順位を踏まえたうえで歩道橋が設置されたのだからね。
あとは…余計なお世話かもしれないが歩道橋は国からの補助金がメインの財源で我々の市民からの税が主な財源ではなかったはずだよ?
だから歩道橋に一億円使われたからって他の整備工事が後回しになってるわけでは決してないと思うが。
0 0
投稿:片浜町の住民より 2016年05月04日0 0
投稿:一般人 2016年05月03日4町合わせると2500人くらいになりますが、この地区は比較的若い世代が多く、小学生・幼稚園児・保育所へ通う子供たちも多くいます。
磯浜橋は軽自動車のすれ違いも難しい狭い橋で、歩行者がいつ交通事故にあってもおかしくないような状況でしたから、歩道橋が出来てホッとしています。
1件の交通死亡事故が起きれば1億円くらいの補償もありうる時代、被害者も加害者も不幸にならないようにとの願いもこもっていると思います。
橋を使っている住民は、歩く人も運転する人も、み〜んな感謝していると思います。
0 0
投稿:片浜・板屋・平成町の住民も渡ります 2016年05月03日ちなみに、磯浜町の人口は619人(平成27年9月末現在)
1億円÷619=161,551円
0 0
投稿:東備西播 2016年05月03日0 0
投稿:磯浜町 2016年05月02日1億…ものすごい無駄金つかうなら、赤穂駅東踏み切りの整備ひように使うほうが、かちあるよ。緊急の際、緊急車両も通れない状況ですよ。
0 0
投稿:やっぱりね 2016年05月02日0 0
投稿:いそいそ 2016年04月30日0 0
投稿:やっぱりね 2016年04月12日単に歩行者が通ればよいだけなのか、時には自動車の通行に耐えられるようになっているのかもしれません。
側を何度か通りましたが、大掛かりな基礎工事をしていました。歩行者だけならもっと簡単な基礎工事ででもよいのではないかと思います。橋の制限重量はの安全率は相当大きくとっていると思っています。おそらく自動車に耐えるようにしているのではないですか。
0 0
投稿:変人 2016年04月11日0 0
投稿:東備西播 2016年04月11日塩屋は通勤時間制限かければ低予算できたかもね。
0 0
投稿:たしかに、 2016年04月10日子供何人横並びさせる気かね。
0 0
投稿:まじか。 2016年04月10日0 0
投稿:塩屋人 2016年04月08日本当に危ないです。
赤穂大橋は、学生だけでなくお年寄りが多いのですが、特にお年寄りが怖い。
周りを見ない人が多過ぎです。
事故が起こってからでは遅いですよ。
一刻も早く、橋を広くし、歩道を作ってほしいです。
0 0
投稿:h 2016年04月07日コメントを書く