人気の観光列車で赤穂ツアー
2018年01月26日
赤穂線に初めて乗り入れる観光列車「ラ・マル・ド・ボァ」=JR西日本提供
ラ・マル・ド・ボァはフランス語で「旅行かばん」の意味。2年前にJR西日本岡山支社が導入し、土日祝に岡山−尾道間などを運行している。全席グリーン席で人気が高く、赤穂線への乗り入れは今回が初めてという。
ツアーは3月15日(木)午前7時50分に岡山駅を出発。日生駅で貸切バスに乗り換え、この日に西日本最大級の骨董市が開かれている赤穂大石神社へ。昼食は「元祖かもめ屋」と「さくらぐみ」の好きな方を選べ、午後は赤穂化成で豆腐づくり体験と坂越の町並み観光を楽しむ。旅行代金は一人1万2800円で先着48人を募集している(Tel086・226・1515)。
企画担当者の西原博江さん(42)は「赤穂をたっぷり楽しめるプランを組みました。満足していただける自信はあります」とコメント。赤穂観光協会によると、観光地としての赤穂の知名度は岡山ではあまり高くないといい、安田哲事務局長(47)は「好印象をもってもらえるように、できるだけおもてなししたい」と話している。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2018年1月27日(2264号) 3面 (12,256,378byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 商業・経済 ]
細野町のパチンコ店跡 大手商業施設出店へ [ 商業・経済 ] 2021年09月04日窓口は売り切れ「市制70周年記念切手」を購入する方法 [ 商業・経済 ] 2021年09月03日独立開業目指す「創業塾」受講者募集 市制70周年でオリジナル切手 1日発売 [ 商業・経済 ] 2021年08月30日「この通話は録音ー」コールセンターが虚偽 オゾンガスで愛車の除菌サービス [ 商業・経済 ] 2021年08月27日昼間のJR播州赤穂ー姫路 10月から1時間1本に 大木産業 みなと私募債で消毒液など寄贈 地域応援商品券 先月下旬から順次発送 [ 商業・経済 ] 2021年07月08日市内の宿泊施設業界組合 18年ぶり一本化 [ 商業・経済 ] 2021年06月25日キッチンカーで塩の魅力発信 [ 商業・経済 ] 2021年06月23日品川リフラ 新プラント計画を発表 [ 商業・経済 ] 2021年06月19日景気動向 3期連続回復も足元厳しく [ 商業・経済 ] 2021年06月16日アルミで軽量化 ごみステ用ゲージ [ 商業・経済 ] 2021年06月11日赤穂駅を愛する会 新会長に吉井祥二氏
コメント
せっかく企画し、わざわざ赤穂まで足を運んでいただけるのに、企画にケチをつけるのはおかど違いなんじゃ!?
1 0
投稿:はてさて 2018年05月12日五味の市、牡蠣おこ、日生諸島などを素通りしてはたして赤穂に来る価値のある施設があるのか。
相当努力しないと。
1 0
投稿:旅行日和 2018年05月12日それに特化した鉄道ファン向けの新幹線と寝れるホテルとアミューズメントを併設します。
バカみたいに聞こえるでしょうが、実現したら赤穂はえらいことになりますよ!
1 0
投稿:新しいタイプの観光スポット駅とは・・・ 2018年05月12日こんなに地域創生・地域活性化を目指すプロジェクトに無関心なのは兵庫県では赤穂市だけ突出してるではないでしょうか?やってるとしたらアピールの超!不足。
尼崎や宝塚が兵庫の東玄関口なら、中四国地方への西の玄関口である赤穂をもっと主張してよいと思います。
県の開発の投資先は淡路や神戸ばかりで、西の存在が忘れ去られているのが現状です。
現在、赤穂では、3年後の完成目指して、ちょっとした駅並みの規模の新幹線の赤穂保守基地が建設されてます。JRは、現在、新幹線の車両の保守点検維持が問題になっています。
予定地付近の大津トンネル辺りは、鉄道マニアの間では撮影スポットの聖地として知らない人はいないくらいで全国から人が集まっております。
市には将来は、JRとタイアップして赤穂に新幹線の新しいタイプの観光スポットになる新駅を造るくらいのつもりで動いて欲しいです。
1 0
投稿:鉄道と道路の活性は地方存続の生命線 2018年05月12日今、赤穂市は塩関係に力を入れて、多くの税金を使っているらしいけど、御崎の多目的広場建設とかで、東浜塩田関係の塩倉庫を壊したらしい。ちぐはぐやな?民間の市民は、花岳寺前の古民家の再生で頑張っているのに。市は『歴史文化構想計画』で「市民に、民間に歴史文化を大切に、」言っているけれど、空念佛やで?
1 0
投稿:一市民のひとりごと 2018年05月12日せとうちパレットプロジェクトと称して、西日本エリアの中でも瀬戸内エリアにおいて、鉄道事業と創造事業が連携して、新たな魅力を生み出すことで地域の活性化を目指すプロジェクトを展開する計画らしいのですが・・・・・見事に赤穂線沿線での計画が見事にパスされてます。
沿線の自治体の協議会があるらしいですが、力を入れて活動してるのでしょうか?
鉄道マニアのため息が聞こえてきそうですが、本当に勿体無い話です。
0 0
投稿:赤穂線の開発がニーズに乗り遅れてる! 2018年05月10日にがりは、塩化マグネシウムを主成分とする凝固剤で、海水から塩を生成する際の副産物です。
伝統的な豆腐づくりに、にがりは欠かせません。
塩の陰にかくれた赤穂の産物です。
0 0
投稿:知らなかったorz 2018年02月27日西浜貨物駅を使う手もあるけど、ダイヤの影響も出てきますよね
1 0
投稿:乗り鉄 2018年02月26日播州赤穂はホームが3つ分しかなく、2つを姫路大阪方面(片方に電車が到着するともう片方の電車が発車)1つを日生岡山方面で使用していて、これでやりくりして日中姫路方面を30分間隔、岡山方面を1時間間隔で運転してるので、普通列車を減便しないと不可能ですよ。
それに日生〜播州赤穂の各駅には折り返し設備も行き違い設備もない単線ですし、乗り入れできないのは神戸支社は関係ないです。
1 0
投稿:赤穂線沿線住民 2018年02月26日0 0
投稿:知らなかった。。。 2018年01月27日0 0
投稿:新明石 2018年01月27日1 0
投稿:乗り鉄 2018年01月26日コメントを書く