人気の観光列車で赤穂ツアー
2018年01月26日
赤穂線に初めて乗り入れる観光列車「ラ・マル・ド・ボァ」=JR西日本提供
ラ・マル・ド・ボァはフランス語で「旅行かばん」の意味。2年前にJR西日本岡山支社が導入し、土日祝に岡山−尾道間などを運行している。全席グリーン席で人気が高く、赤穂線への乗り入れは今回が初めてという。
ツアーは3月15日(木)午前7時50分に岡山駅を出発。日生駅で貸切バスに乗り換え、この日に西日本最大級の骨董市が開かれている赤穂大石神社へ。昼食は「元祖かもめ屋」と「さくらぐみ」の好きな方を選べ、午後は赤穂化成で豆腐づくり体験と坂越の町並み観光を楽しむ。旅行代金は一人1万2800円で先着48人を募集している(Tel086・226・1515)。
企画担当者の西原博江さん(42)は「赤穂をたっぷり楽しめるプランを組みました。満足していただける自信はあります」とコメント。赤穂観光協会によると、観光地としての赤穂の知名度は岡山ではあまり高くないといい、安田哲事務局長(47)は「好印象をもってもらえるように、できるだけおもてなししたい」と話している。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2018年1月27日(2264号) 3面 (12,256,378byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 商業・経済 ]
時短協力金第1期 市内申請204件 [ 商業・経済 ] 2021年03月29日「赤穂の天塩海浜SC」赤穂化成が愛称命名権 すき焼き、グラタン…牡蠣料理を動画でPR [ 商業・経済 ] 2021年03月13日デイリーエッグ 関福大サッカー部と支援契約 市内限定3000円券 全市民に給付へ 西播磨フードGP「赤穂塩大根」もうすぐ新物 [ 商業・経済 ] 2021年02月26日タテホ化学 新規参入の化粧品事業が好調 [ 商業・経済 ] 2021年01月30日かんぽの宿赤穂 5日再オープン 日帰り入浴6日から [ 商業・経済 ] 2021年01月30日赤穂ロープ 3月末で販売終了 [ 商業・経済 ] 2021年01月23日出前宅配代行サービスが好調 [ 商業・経済 ] 2021年01月16日日本海水 第2バイオマス発電所を稼働 [ 商業・経済 ] 2021年01月08日昔ながら「塩の国の塩」新発売 赤穂のカキも出荷再開「身入りしっかり」 マガキの貝毒 規制値下回る 出荷規制解除へ前進 「現代の名工」監修 サブレ新発売 [ 商業・経済 ] 2020年12月09日
コメント
せっかく企画し、わざわざ赤穂まで足を運んでいただけるのに、企画にケチをつけるのはおかど違いなんじゃ!?
1 0
投稿:はてさて 2018年05月12日五味の市、牡蠣おこ、日生諸島などを素通りしてはたして赤穂に来る価値のある施設があるのか。
相当努力しないと。
1 0
投稿:旅行日和 2018年05月12日それに特化した鉄道ファン向けの新幹線と寝れるホテルとアミューズメントを併設します。
バカみたいに聞こえるでしょうが、実現したら赤穂はえらいことになりますよ!
1 0
投稿:新しいタイプの観光スポット駅とは・・・ 2018年05月12日こんなに地域創生・地域活性化を目指すプロジェクトに無関心なのは兵庫県では赤穂市だけ突出してるではないでしょうか?やってるとしたらアピールの超!不足。
尼崎や宝塚が兵庫の東玄関口なら、中四国地方への西の玄関口である赤穂をもっと主張してよいと思います。
県の開発の投資先は淡路や神戸ばかりで、西の存在が忘れ去られているのが現状です。
現在、赤穂では、3年後の完成目指して、ちょっとした駅並みの規模の新幹線の赤穂保守基地が建設されてます。JRは、現在、新幹線の車両の保守点検維持が問題になっています。
予定地付近の大津トンネル辺りは、鉄道マニアの間では撮影スポットの聖地として知らない人はいないくらいで全国から人が集まっております。
市には将来は、JRとタイアップして赤穂に新幹線の新しいタイプの観光スポットになる新駅を造るくらいのつもりで動いて欲しいです。
1 0
投稿:鉄道と道路の活性は地方存続の生命線 2018年05月12日今、赤穂市は塩関係に力を入れて、多くの税金を使っているらしいけど、御崎の多目的広場建設とかで、東浜塩田関係の塩倉庫を壊したらしい。ちぐはぐやな?民間の市民は、花岳寺前の古民家の再生で頑張っているのに。市は『歴史文化構想計画』で「市民に、民間に歴史文化を大切に、」言っているけれど、空念佛やで?
1 0
投稿:一市民のひとりごと 2018年05月12日せとうちパレットプロジェクトと称して、西日本エリアの中でも瀬戸内エリアにおいて、鉄道事業と創造事業が連携して、新たな魅力を生み出すことで地域の活性化を目指すプロジェクトを展開する計画らしいのですが・・・・・見事に赤穂線沿線での計画が見事にパスされてます。
沿線の自治体の協議会があるらしいですが、力を入れて活動してるのでしょうか?
鉄道マニアのため息が聞こえてきそうですが、本当に勿体無い話です。
0 0
投稿:赤穂線の開発がニーズに乗り遅れてる! 2018年05月10日にがりは、塩化マグネシウムを主成分とする凝固剤で、海水から塩を生成する際の副産物です。
伝統的な豆腐づくりに、にがりは欠かせません。
塩の陰にかくれた赤穂の産物です。
0 0
投稿:知らなかったorz 2018年02月27日西浜貨物駅を使う手もあるけど、ダイヤの影響も出てきますよね
1 0
投稿:乗り鉄 2018年02月26日播州赤穂はホームが3つ分しかなく、2つを姫路大阪方面(片方に電車が到着するともう片方の電車が発車)1つを日生岡山方面で使用していて、これでやりくりして日中姫路方面を30分間隔、岡山方面を1時間間隔で運転してるので、普通列車を減便しないと不可能ですよ。
それに日生〜播州赤穂の各駅には折り返し設備も行き違い設備もない単線ですし、乗り入れできないのは神戸支社は関係ないです。
1 0
投稿:赤穂線沿線住民 2018年02月26日0 0
投稿:知らなかった。。。 2018年01月27日0 0
投稿:新明石 2018年01月27日1 0
投稿:乗り鉄 2018年01月26日コメントを書く