赤穂の観光ポスターに投票を
2018年03月15日
観光PRポスター「赤穂浪士、いざ赤穂へ出陣!」
応募作品は「義士と温泉」「義士と塩田」の2枚組で、大石内蔵助・主税父子と赤穂温泉、堀部安兵衛ら義士と赤穂塩田を組み合わせた構図。繊細な作風で知られる切り絵作家・下村優介さんのオリジナル作品を意匠に採用し、昨年3月に完成してから観光キャンペーンなどで活用している。ポスターの下端に発行者名と連絡先、ホームページアドレスを記載した以外に活字のない大胆なデザイン。第1次審査を通過した50作品の中では唯一のモノクロ作品という点も目を引く。
同コンクール(主催・公益社団法人日本観光振興協会)は観光宣伝ポスターの質的向上と国内観光振興の促進を目的に昭和22年から開催。今回は187作品の応募があった。オンライン投票は3月31日(土)まで受け付け、5月下旬に入賞作品が発表される予定。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2018年3月17日(2270号) 4面 (9,382,713byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 商業・経済 ]
「大吟醸 忠臣蔵」など2銘柄 GI認定 [ 商業・経済 ] 2020年07月04日「ウェルカムAKO」第2弾は7月1日から 市独自の中小企業給付金 6月30日から受付 「揖保乃糸」が売れれば赤穂塩も [ 商業・経済 ] 2020年06月22日調査回答社の半数「売上50%以上減」 [ 商業・経済 ] 2020年06月19日「日本遺産」「温泉」観光PRも再開へ [ 商業・経済 ] 2020年06月19日「ウェルカム赤穂」丸2日で予算消化 観光協会新会長に鹿久居荘の春本新二氏 宿泊料最大1万円お得 市民も利用可 [ 商業・経済 ] 2020年06月15日売上減の中小事業者に給付金10万円、家賃補助5万円 バブル崩壊下回り過去最悪 景気動向調査 [ 商業・経済 ] 2020年06月06日レナウンの基礎築いた尾上設蔵 「現代の名工」直伝 焼き菓子新発売 [ 商業・経済 ] 2020年06月05日テイクアウト利用「増えた」8割超 米の作付意向 2年連続で増加傾向 [ 商業・経済 ] 2020年06月03日
コメント
発想はともかく、このデザインが良いのかどうか分かりません。観光客来ますかね。
0 0
投稿:木版画ですか 2018年03月18日赤穂事件の後切腹までの間に皆が思い描いていた映だと思います。
「赤穂浪士、赤穂に里帰る。」くらいでよかったのではないかと。
0 0
投稿:ぴよびよ 2018年03月18日コメントを書く