赤穂の観光ポスターに投票を
2018年03月15日
観光PRポスター「赤穂浪士、いざ赤穂へ出陣!」
応募作品は「義士と温泉」「義士と塩田」の2枚組で、大石内蔵助・主税父子と赤穂温泉、堀部安兵衛ら義士と赤穂塩田を組み合わせた構図。繊細な作風で知られる切り絵作家・下村優介さんのオリジナル作品を意匠に採用し、昨年3月に完成してから観光キャンペーンなどで活用している。ポスターの下端に発行者名と連絡先、ホームページアドレスを記載した以外に活字のない大胆なデザイン。第1次審査を通過した50作品の中では唯一のモノクロ作品という点も目を引く。
同コンクール(主催・公益社団法人日本観光振興協会)は観光宣伝ポスターの質的向上と国内観光振興の促進を目的に昭和22年から開催。今回は187作品の応募があった。オンライン投票は3月31日(土)まで受け付け、5月下旬に入賞作品が発表される予定。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2018年3月17日(2270号) 4面 (9,382,713byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 商業・経済 ]
弁当、野菜、工芸品など日替わり出店 残材活かし飛沫防止間仕切り格安で 市内景気動向 さらに下降も底打ち期待 [ 商業・経済 ] 2020年09月12日赤穂みかん、いちご 新メニュー開発へ ウェルカム赤穂 9割が近畿圏内 [ 商業・経済 ] 2020年09月02日時重ねた魅力 築古物件を店舗に再生 かんぽの宿 改修で9月から休館 [ 商業・経済 ] 2020年08月26日「グルメ券」販売スタート 初日開始8カ所完売 プレミアム付き「赤穂グルメ券」26日発売 赤穂の新特産に!? 四角いスイカ 新型コロナ追跡 県が登録と利用呼び掛け 「まちに活気を」19日「ごほうびマルシェ」 一生の思い出を地元で フォトウエディング 谷尾食糧工業が赤穂工場増設へ [ 商業・経済 ] 2020年07月08日「大吟醸 忠臣蔵」など2銘柄 GI認定 [ 商業・経済 ] 2020年07月04日
コメント
発想はともかく、このデザインが良いのかどうか分かりません。観光客来ますかね。
0 0
投稿:木版画ですか 2018年03月18日赤穂事件の後切腹までの間に皆が思い描いていた映だと思います。
「赤穂浪士、赤穂に里帰る。」くらいでよかったのではないかと。
0 0
投稿:ぴよびよ 2018年03月18日コメントを書く