赤穂の観光ポスターに投票を
2018年03月15日
観光PRポスター「赤穂浪士、いざ赤穂へ出陣!」
応募作品は「義士と温泉」「義士と塩田」の2枚組で、大石内蔵助・主税父子と赤穂温泉、堀部安兵衛ら義士と赤穂塩田を組み合わせた構図。繊細な作風で知られる切り絵作家・下村優介さんのオリジナル作品を意匠に採用し、昨年3月に完成してから観光キャンペーンなどで活用している。ポスターの下端に発行者名と連絡先、ホームページアドレスを記載した以外に活字のない大胆なデザイン。第1次審査を通過した50作品の中では唯一のモノクロ作品という点も目を引く。
同コンクール(主催・公益社団法人日本観光振興協会)は観光宣伝ポスターの質的向上と国内観光振興の促進を目的に昭和22年から開催。今回は187作品の応募があった。オンライン投票は3月31日(土)まで受け付け、5月下旬に入賞作品が発表される予定。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2018年3月17日(2270号) 4面 (9,382,713byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 商業・経済 ]
まちの魅力アップ 高校生目線で提言 [ 商業・経済 ] 2019年04月23日「活力ある赤穂の源泉に」新入社員を歓迎 [ 商業・経済 ] 2019年04月19日規制値下回るも潮干狩り場の開設自粛 [ 商業・経済 ] 2019年04月08日牡蠣食べて美味「オイスターサーモン」 [ 商業・経済 ] 2019年04月06日海鮮丼と天丼いっしょに「旬鮮丼」 [ 商業・経済 ] 2019年04月05日「にがり」PRユニークに「赤穂筋肉浪士」 [ 商業・経済 ] 2019年04月03日2017年度の年間観光客数 ほぼ前年並み [ 商業・経済 ] 2019年03月29日「赤穂の天塩」27年ぶり値上げへ [ 商業・経済 ] 2019年03月19日赤穂ハイツが耐震改修 20日から営業再開 [ 商業・経済 ] 2019年03月17日塩と地酒でチョコ 新発売 [ 商業・経済 ] 2019年02月23日貴景勝関に化粧まわし贈呈 赤穂化成 平成30年度優良従業員表彰 [ 商業・経済 ] 2019年02月15日赤穂かきまつりに1万3000人 赤穂のカキで「ご当地マヨおかき」 [ 商業・経済 ] 2019年02月02日高野の安定型処分場が産廃受け入れ開始
コメント
発想はともかく、このデザインが良いのかどうか分かりません。観光客来ますかね。
0 0
投稿:木版画ですか 2018年03月18日赤穂事件の後切腹までの間に皆が思い描いていた映だと思います。
「赤穂浪士、赤穂に里帰る。」くらいでよかったのではないかと。
0 0
投稿:ぴよびよ 2018年03月18日コメントを書く