赤穂のカキで「ご当地マヨおかき」
2019年02月02日
新商品誕生へ向けてコラボが決まった「マヨおかき」のイメージキャラクター「マヨ」とオイスターシスターズ
話題作りを兼ねて商品開発資金を支援金公募サイトで募集したところ、開始2日目で目標額30万円を突破。「多くの人に気軽に手に取ってもらえる商品を生み出したい」と商品化を進めている。
シリーズ累計販売数400万個のヒット商品「マヨおかき」を手掛ける大阪の食品卸売会社「フェイスウィン」が昨年8月、「赤穂のカキを素材に活かした『ご当地マヨおかき』を作りませんか」と持ちかけてプロジェクトがスタート。カキのむき身を乾燥してミキサーにかけたパウダーをマヨおかきにまぶして試食したところ、「マヨネーズ味に磯の香りが広がっておいしい」と一気に話が進んだ。
カキパウダーは船曳社長の三女・晶子さんら三姉妹が試行錯誤して作り方を考案。熱湯をくぐらせて殺菌した生食用むき身に約40時間温風を当てて水分を飛ばし、ミキサーにかけた。カキの風味が均一に付着するように、「パウダーのきめ細かさ」に重点を置いたという。
フェイスウインによると、「これまで調味料やネーミングを工夫して数多くの地域限定商品を世に送り出してきたが、実際にご当地食材を原料に使うのは今回が初めて」という。今後、商品名や販売価格などを決定し、早ければ3月末に商品化が実現する。パッケージには「赤穂」の地名を表記するほか、三姉妹をキャラクター化した「オイスターシスターズ」のイラストもプリントされる予定だ。
目標額達成後も「頑張って地域を盛り上げて」などと続々と支援の申し出が続いており、船曳さんは「ありがたく感謝して、プロジェクトのさらなる展開に活用したい」と話している。
同プロジェクトへの支援は地域活性型支援金公募サイト「ファーボ兵庫」で3月10日まで受け付け中。3000円から5万円までの支援コースがあり、感謝状と完成品が贈られるほか、金額に応じて生カキなどの返礼品がある。
<前の記事 |
[ 商業・経済 ]
「一時支援金」5月31日までに申請を 藩主献上の銘酒 昔ながら製法で新商品 総額1億4100万円「あこう応援商品券」利用店募集開始 「みどりの窓口」午前8時営業開始に JR西日本 10月に減便 赤穂線も対象 地域応援商品券 7月全市民に配布へ 天塩PRキャラ「あましおちゃん」 [ 商業・経済 ] 2021年05月12日水素エネ研究の西宮伸幸さん Eテレ出演 赤穂市内の主な商業施設 緊急事態期間中の営業 「新しい発想と若い感性を大切に」新社会人を歓迎 観光アクション推進事業 上限20万円補助 2019年度観光客数 4年ぶり150万人回復 [ 商業・経済 ] 2021年04月07日地元産フルーツで「赤穂スイーツ」PR [ 商業・経済 ] 2021年04月03日告別式をオンライン配信 サービス導入 時短協力金第1期 市内申請204件 [ 商業・経済 ] 2021年03月29日
コメントを書く