赤穂のカキで「ご当地マヨおかき」
2019年02月02日
新商品誕生へ向けてコラボが決まった「マヨおかき」のイメージキャラクター「マヨ」とオイスターシスターズ
話題作りを兼ねて商品開発資金を支援金公募サイトで募集したところ、開始2日目で目標額30万円を突破。「多くの人に気軽に手に取ってもらえる商品を生み出したい」と商品化を進めている。
シリーズ累計販売数400万個のヒット商品「マヨおかき」を手掛ける大阪の食品卸売会社「フェイスウィン」が昨年8月、「赤穂のカキを素材に活かした『ご当地マヨおかき』を作りませんか」と持ちかけてプロジェクトがスタート。カキのむき身を乾燥してミキサーにかけたパウダーをマヨおかきにまぶして試食したところ、「マヨネーズ味に磯の香りが広がっておいしい」と一気に話が進んだ。
カキパウダーは船曳社長の三女・晶子さんら三姉妹が試行錯誤して作り方を考案。熱湯をくぐらせて殺菌した生食用むき身に約40時間温風を当てて水分を飛ばし、ミキサーにかけた。カキの風味が均一に付着するように、「パウダーのきめ細かさ」に重点を置いたという。
フェイスウインによると、「これまで調味料やネーミングを工夫して数多くの地域限定商品を世に送り出してきたが、実際にご当地食材を原料に使うのは今回が初めて」という。今後、商品名や販売価格などを決定し、早ければ3月末に商品化が実現する。パッケージには「赤穂」の地名を表記するほか、三姉妹をキャラクター化した「オイスターシスターズ」のイラストもプリントされる予定だ。
目標額達成後も「頑張って地域を盛り上げて」などと続々と支援の申し出が続いており、船曳さんは「ありがたく感謝して、プロジェクトのさらなる展開に活用したい」と話している。
同プロジェクトへの支援は地域活性型支援金公募サイト「ファーボ兵庫」で3月10日まで受け付け中。3000円から5万円までの支援コースがあり、感謝状と完成品が贈られるほか、金額に応じて生カキなどの返礼品がある。
<前の記事 |
[ 商業・経済 ]
窓口は売り切れ「市制70周年記念切手」を購入する方法 [ 商業・経済 ] 2021年09月03日独立開業目指す「創業塾」受講者募集 市制70周年でオリジナル切手 1日発売 [ 商業・経済 ] 2021年08月30日「この通話は録音ー」コールセンターが虚偽 オゾンガスで愛車の除菌サービス [ 商業・経済 ] 2021年08月27日昼間のJR播州赤穂ー姫路 10月から1時間1本に 大木産業 みなと私募債で消毒液など寄贈 地域応援商品券 先月下旬から順次発送 [ 商業・経済 ] 2021年07月08日市内の宿泊施設業界組合 18年ぶり一本化 [ 商業・経済 ] 2021年06月25日キッチンカーで塩の魅力発信 [ 商業・経済 ] 2021年06月23日品川リフラ 新プラント計画を発表 [ 商業・経済 ] 2021年06月19日景気動向 3期連続回復も足元厳しく [ 商業・経済 ] 2021年06月16日アルミで軽量化 ごみステ用ゲージ [ 商業・経済 ] 2021年06月11日赤穂駅を愛する会 新会長に吉井祥二氏 渋沢栄一が説く「おかねの役割」絵本寄贈
コメントを書く