【読者の声】第6波の中、新年会は無責任では
2022年01月21日
1月7日夜、赤穂市職員が新年会を開いたと聞きました。第6波が到来した中、無責任ではないでしょうか。(一市民)
* * *
市に事実確認したところ、上下水道部水道課が同日、市内の居酒屋で新年会を開いていたことがわかった。新型コロナ対策適正店の認証を受けている店を貸り切って10人が参加。一つのテーブルの人数が4人以下になるように3つのテーブルに分かれて座り、午後6時過ぎから8時半過ぎごろまで会食した。一部の参加者を除いて飲酒もあり、会食の終盤には腕相撲を楽しんだという。
市は昨年12月23日、県の対処方針に基づく新型コロナ感染拡大防止の呼び掛けとして、「会食は同一テーブル4人以内、2時間以内程度とし、会話時はマスク着用を徹底」「感染対策が徹底されていない飲食店、カラオケ店等の利用はやめてください」などと全職員にメールで通知していた。同一テーブル4人以内の会食自体は対処方針や通知に反するものではないが、2時間を超えて会食を続けた点は逸脱している。
新年会があった7日は兵庫県内で144人の感染が判明し、斎藤元彦知事が「第6波に入った」との認識を示した日だった。自身も新年会に参加した担当部長は赤穂民報の取材に「日頃から頑張って仕事してくれている職員の慰労と、お互いの親睦を図ろうと会食を開いた。同一テーブル4人以内なら問題ないことを確認した上で行ったが、今思えば軽率だった」と反省の弁を述べた。
掲載紙面(PDF):
2022年1月22日号(2447号) 2面 (4,324,331byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
* * *
市に事実確認したところ、上下水道部水道課が同日、市内の居酒屋で新年会を開いていたことがわかった。新型コロナ対策適正店の認証を受けている店を貸り切って10人が参加。一つのテーブルの人数が4人以下になるように3つのテーブルに分かれて座り、午後6時過ぎから8時半過ぎごろまで会食した。一部の参加者を除いて飲酒もあり、会食の終盤には腕相撲を楽しんだという。
市は昨年12月23日、県の対処方針に基づく新型コロナ感染拡大防止の呼び掛けとして、「会食は同一テーブル4人以内、2時間以内程度とし、会話時はマスク着用を徹底」「感染対策が徹底されていない飲食店、カラオケ店等の利用はやめてください」などと全職員にメールで通知していた。同一テーブル4人以内の会食自体は対処方針や通知に反するものではないが、2時間を超えて会食を続けた点は逸脱している。
新年会があった7日は兵庫県内で144人の感染が判明し、斎藤元彦知事が「第6波に入った」との認識を示した日だった。自身も新年会に参加した担当部長は赤穂民報の取材に「日頃から頑張って仕事してくれている職員の慰労と、お互いの親睦を図ろうと会食を開いた。同一テーブル4人以内なら問題ないことを確認した上で行ったが、今思えば軽率だった」と反省の弁を述べた。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2022年1月22日号(2447号) 2面 (4,324,331byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 読者の声 ]
【読者の声】副市長の役割は? [ 読者の声 ] 2015年03月28日【読者の声】危機管理情報の伝達もっと早く [ 読者の声 ] 2015年02月21日【読者の声】産廃処分場計画の状況教えて [ 読者の声 ] 2015年02月14日【読者の声】かきまつり、早過ぎる売り切れ [ 読者の声 ] 2015年02月13日【読者の声】“不自然”感じた電気工事入札 [ 読者の声 ] 2014年10月18日【読者の声】葬祭場建設、自治会で情報回らず [ 読者の声 ] 2014年08月30日【読者の声】橋梁ごとの点検結果、なぜ非公表? [ 読者の声 ] 2014年04月12日【読者の声】駅西交差点の停止線に注意 [ 読者の声 ] 2014年01月10日【読者の声】学校給食の食材産地公表して [ 読者の声 ] 2012年09月29日【読者の声】財布を拾ってくれた学生さんに感謝 [ 読者の声 ] 2012年04月21日【読者の声】防災メールは誤解のない表記を [ 読者の声 ] 2012年04月17日【読者の声】逮捕の市議の進退は? [ 読者の声 ] 2011年04月23日【読者の声】なぜ遅かった? 投票所入場券 [ 読者の声 ] 2011年04月23日【読者の声】サクラの苗木、一体どこへ? [ 読者の声 ] 2010年09月18日【読者の声】ミス確認しない対応に立腹 [ 読者の声 ] 2010年06月26日
コメント
本件に関しては疑問点が多々あると思います。
例えば、
・水道課の総勢何人中10名参加したのか
・クラスター発生時は業務上どのような影響があったのか
・参加者はPCR検査を受けたのか
・市長含めて他課や市役員からの指導等はなかったのか
等々、まだまだ挙げられると思います。
もし今後の議会で市議会議員から問い質され、市長答弁という形になるならば、事前確認されたQA対応では遅すぎる=市民からの信頼低下に繋がると思います…。
調査の途中経過でも良いので何らかのアプローチがあるのとないのでは雲泥の差だと思います。
23 15
投稿:ライフライン責任感 2022年02月02日赤穂民報には、さまざまな情報提供がありますが、ご本人の了解がない限り、情報提供者に関するいかなる情報も赤穂民報が明かすことは絶対にありません。
情報提供者の推測や特定を試みるような投稿は本件記事だけでなく今後一切受け付けませんので、ご了承ください。
49 11
投稿:赤穂民報 2022年01月29日「読者」さんの書き込みに対して、
”「読者」さん
記事に「市に事実確認したところ」と書いてありますように、店を貸し切ったことを含め、すべて赤穂市から回答を受けた内容です。
「まるで告発した人が会食の中にいたようで不思議ですねえ」といぶかしんでおられますが、勘違いされるとよくないと思いましたので、否定しておきます。”
と回答されています。
ただ、この市への取材とういのは、宴会を行ったという情報が赤穂民報さんに寄せられた後の動きではないのですか。
そもそも多くの読者が、なぜ貸し切りなのに、赤穂民報さんに「読者の声」を寄せることができたのか、その情報はどこからのものなのか、これも市からの情報ではありませんよね。
まさか”1月7日夜、赤穂市職員が新年会を開いたと聞きました。第6波が到来した中、無責任ではないでしょうか。(一市民)”までが市からの回答ではありませんよね。
告発者が宴会の中の人ではないと言い切れるのでしょうか。
33 11
投稿:赤穂民報様 2022年01月29日仮に読まれてなかったとしてもちゃんと号数と何面の記事かまで説明は書いてありますよ
この記事に限らずですがまともに記事や他のコメントを読めてないとしか思えないコメントが非常に目立ちます
日本人の読解力が落ちているのでしょうか
36 9
投稿:読者 2022年01月29日併せて、下記に「市の一課ごときが数日崩壊しても、現場は維持されます。」とあるが、この一文を書かれた方が、市役所の関係者か否かに関わらず、感染経路不明による出勤者不足で水道課が機能不全に陥ったとするならいざ知らず、もし「宴会が起因して」とするならば、それを安直に認めてしまうのは、納税者であり市民として「無責任」かと思う。
31 18
投稿:覆面居士 2022年01月29日33 45
投稿:元赤穂のひと 2022年01月29日今後水道課でクラスターが発生した際は、思う存分記事にされる事を心から望みます。
水道は市の一課ごときが数日崩壊しても、現場は維持されます。365日24時間全力営業です。当たり前をもっと褒めてあげてください。
そして令和なら当たり前の基本的人権も守ってあげてください。
17 44
投稿:内海 2022年01月29日別に擁護でも批判でも、記事に対する個人のコメントやから自由やろ?
自分はこの件否定派やけど。
色々と他のコメントに言いたいことは書いてるからええんやけど、市側から何の音沙汰もないのは気になるな。まん延防止措置の適用について普通にホームページに出てるけど、何事もなかったかのようにされてもな。
コメント欄見ても納得してない人も多そうやし、市として何か説明とか弁明とかした方がええんちゃうって思うけど。
まぁ取材時に担当部長が反省の弁を述べたって書いてるからかもしれんけど、自分は謝罪よりも市のコロナとかインフラに対する危機意識とかも知りたいわけで。
だってこれ部長も参加してるって、普通に怖い話やと思うよ。県の対処方針に従ってだけで飲み会決めるってのがようわからん。今のコロナの状況をふまえてリスクの部分を慎重に考えたんやろかって思ってしまう。
こんなんでクラスター起きて下手したら上下水道部が閉鎖とかなったら納得できんわ。
民報さんは他にも市からコメントとか、クラスターが発生したらどうするつもりやったとか取材してないんかな?
51 20
投稿:ポチ 2022年01月28日「まるで告発した人が会食の中にいたようで不思議ですねえ」といぶかしんでおられますが、勘違いされるとよくないと思いましたので、否定しておきます。
との赤穂民報さんのコメントに そう思わないの数が多いけど そう考える人ってどう思ってるんやろ?
自分の憶測で「そんな筈はない 信じない」ってな感じ?
ちょっとよう分からん 誰か教えて
10 58
投稿:a 2022年01月28日11月中旬から1月3日ぐらいまでは新規感染者数が10人を切ることも多く0人のときもある
そんな状況もあり、少々気が緩み、『まぁ、今の時期なら大丈夫だろう』という感じだったんじゃないかな?
新年会だから、昨日今日言って店貸し切るなんて無理だし、それこそ1週間とか1ヶ月前から予約入れていたと思う
それがたまたまタイミングが悪く、斎藤元彦知事が「第6波に入った」との認識を示した日だった。ってだけじゃない?
もし仮に、開催があと2〜3日あとだったら、「第6波に入ったので・・・」っと、中止にしていたと思う。
批判をしている皆さんは、知り合いとランチに行ったり、年末年始、子供の帰省や親に会いに行ったりは一切してないのですよね?
55 86
投稿:う〜ん 2022年01月26日記事に「市に事実確認したところ」と書いてありますように、店を貸し切ったことを含め、すべて赤穂市から回答を受けた内容です。
「まるで告発した人が会食の中にいたようで不思議ですねえ」といぶかしんでおられますが、勘違いされるとよくないと思いましたので、否定しておきます。
15 76
投稿:赤穂民報 2022年01月26日まるで告発した人が会食の中にいたようで不思議ですねえ
76 13
投稿:読者 2022年01月26日民報さんも特定の人物(私だと思いますが)ばかりを消さないで
もっとおかしいとは言いませんがそう言ったたぐい人の意見も消してはどうですか。
77 10
投稿:どら焼き文二 2022年01月26日ただし、会食すること自体まで禁止されていたわけではありませんので、あまり行き過ぎた批判はするべきではないと考えています。
この記事には、多くの読者からさまざまなご意見、ご感想が寄せられました。その中に、「水道=ライフラインです。それに従事する方が感染リスクを軽視した行動することは、ライフライン利用者=市民を軽視していると捉えられることから非難されるのだと思います。」とのご意見がありました。
今回の取材の中で市の職員から聞いた話ですが、過去に在職された水道課の現場長で、在任中はまったくといっていいほどお酒を飲まなかった方がおられたそうです。その方はアルコールが嫌いではなかったけれど、「いつ水道のトラブルで呼び出されても対応できるように」と飲酒を控えていたといい、定年間近となった自身の歓送会でもアルコールを口にしなかったそうです。そして、定年の日、責任を果たしたという思いがあふれたのでしょうか、男泣きに泣いたそうです。
決して、ライフラインに関わる仕事の人は飲酒をすべきでない、と言いたいのではありません。それぐらい、責任感と誇りをもって働いている方がおられたということであり、きっと現在在籍している方々も、責任感と誇りをもって勤務されていると思います。
ただ、そうした一人一人の善意や責任感に頼る体制は持続可能と言えるのかどうか。職員への負担が過度にならないよう、人員配置やシフトなどを考慮する必要があると考えています。
87 16
投稿:赤穂民報 2022年01月26日寄せられた読者の声にこたえるコーナーなはず。
「無責任では」という読者の声。
結局、今回の行為は無責任なんですか、どうなんですか。
飲食店の者としてその見解がぜひ知りたい。
それがなければ無責任な報道にしか見えない。
70 11
投稿:赤穂民報様 2022年01月26日86 16
投稿:もやもや 2022年01月24日文脈からそう取られても仕方無いではないですか?実際貴方は反論文章にて補足をしているではありませんか。また、「>>まさにその部分を引用しておきながらその程度も読みとれないのですか」を含めて人を見下したような言い方も問題で建設的ではありません。従って不毛な議論だと言ったまでです。
21 106
投稿:赤穂市民 2022年01月24日擁護する理由が単に自分が宴会に参加しているとか店が宴会を開いているというなのが意識が低いと言っているのですよ
まさにその部分を引用しておきながらその程度も読みとれないのですか
批判するなら最低限文章はちゃんと読み取って頂きたい
86 28
投稿:読者 2022年01月24日擁護している=意識が低いとレッテルを貼っている時点で批判している方が狭い視野で語られているのがわかります。
物事の本質を理解しない議論は不毛だと考えています。
33 92
投稿:赤穂市民 2022年01月24日公務員が公務員に綱紀粛正を唱えるのは正しいけれど
市民が公務員にソレを押し付けるのは間違っています。
もちろん、選挙で選ばれた方々や法を犯した場合は別ですが。
なので、納得がいかない方々は 自分達や民報さまを使って裁くのではなく
市会議員や市長による判断に任せるべきでしょう。
40 89
投稿:内海 2022年01月24日水道=ライフラインです。それに従事する方が感染リスクを軽視した行動することは、ライフライン利用者=市民を軽視していると捉えられることから非難されるのだと思います。
また担当部長が「今思えば軽率だった」と非を認めているということは、立場上、非難されて当然の行動だったということを認めているのだと思います。
これだけ市民の関心が向けられた出来事なので近々市長から何らかのコメントがあることを期待しています。
100 27
投稿:ライフライン責任感 2022年01月24日職場が特に感染が広がると重大な影響がありますので
他の批判をされている方々も大半はきちんと守っているからこそ批判している方々が多いんじゃないですか
コロナの分析がされてきてそれほど問題なく出来る事も多い事が分かってきましたが、会食に関しては圧倒的に危険性が高いというのは分析結果でも分かっています
擁護されている方は自分はやってるからとか店はやってるからと言われていますが、その程度の低い意識が感染を広げるんですよ
そしてそれが結果的に飲食店自体を追い込んでいる事も気づかないといけない
きちんと個人が対策をしているなら店の営業を制限する必要なんてないのだから
81 33
投稿:読者 2022年01月23日しかしこれは組織として行なった会食であり、その組織の役目を考えれば、不快に思う市民がいるのも無理はないと思うが。
緊急事態宣言や蔓延防止措置って感染拡大を防止するためのものでしょ?こういった措置が出ている出ていないに関わらず、ニュースで情報を得たうえで、自分の立場でどうすべきかはある程度は考えないと。それが本来感染対策を啓発して行く組織であればなおさらのこと。
確かに感染者数が減った時期には気が緩んでいた人もいれば、気を抜くことができなかった人もいるわけで。
そこまで非難すべきでないと思われる方がいるのも、この件に納得がいかず一言物申したいと思う方がいるのも実情であり、どちらも市民の声として尊重されるべきだとは思うが。
112 12
投稿:どちらかと言うと不愉快 2022年01月23日もっともらしい言葉並べて非難してるけど 犯罪でもないのにそこまで言う? 何様目線?
コロナ感染者より 人のほうが怖いって思います
自分も含め 感染者少なくなったあの時期は みんなも気が緩んだ生活してたように思います ただ公務員ってだけでそこまで特別な生活求めるのは可哀想過ぎかと
ちなみに自分 公務員でもないし 身内とかでもないんで
61 111
投稿:a 2022年01月23日人は社会における立場があり、その立場において物事を判断しなければならないはず。「軽く考えてました反省してます。」で済めばいいが、もし感染者が出た場合は赤穂市のインフラに多大な損害を与える事となり、そうはいかないだろう。
その辺りこの担当部長は考えていたのでしょうか。
インフラの維持管理を何と思っているのか、組織をこのように動かした以上、この担当部長はこういった安易な判断しか行えない人間であると批判されても仕方ないと思う。
こんなしょうもない事でと思われるかもしれないが、世間がこのような状況で、赤穂市の信用が落ちに落ちている中、市の幹部がこんなしょうもない事で市民を不快にさせてくる事を考えると、そのように思われても仕方ない。
本件をら受け市はどのように対処するだろうか。
また担当部長にはその適性を問う必要性を感じる。
107 44
投稿:赤穂市の未来を憂う 2022年01月23日公務員って叩きやすいんですよ。
ただでさえコロナ禍でイライラしててストレスのはけ口を互いに探しあってる。「こいつなら叩いていいだろう」というターゲットを探してるんですよ。公務員の他、芸能人の不倫とか当人と何の関係も無いのに執拗に叩く人とかいるでしょ?またに貧すれば鈍するです。
64 102
投稿:赤穂市民 2022年01月23日110 36
投稿:目覚めよ、赤穂市民! 2022年01月23日67 103
投稿:これって 2022年01月23日128 48
投稿:キラ☆ヨシナカ 2022年01月22日そこまで公務員やからとかだけで ボロカス言われるのはちょっと可哀想 この集まりでコロナ発症した人もいなさそうやし
非難してる人は非難する事で 自分が正義の味方ってなって気持ち良くなってるんかな? って思ってしまう 犯罪犯した訳でもないのに‥‥
感染者少なくなった時期でも 気を緩めずさぞかしご立派な生活なさってたんかな?
この新年会を開いた人らも 今の時期やったらと 考えながら開いたと思うんやけど
吊し上げっぽい意見が多くて 悲しくなります
84 131
投稿:a 2022年01月22日他の参加者については、仮に立場の強い者に強硬的な態度で迫られれば、本意でなく参加を余儀なくされる職員も多くいるでしょうし、そういった状況であった可能性は、不祥事の多い市の現状を考えれば想像に難くありません。
確かに市の職員や管理職であれ一市民であるから、プライベートであれば、感染症対策やその意識の程度は個人の感覚に委ねられる為、仮に不用意に外食をしたとしても責められるべきではないかもしれませんが、今回は市の一組織としての慰労会であったと言うから、ここが問題となる部分でしょう。
しっかりと感染症対策を実施しておられる方々や、医療従事者など大変な状況で頑張っておられる方々がおられる中で、個人や民間企業とは異なり市民に感染症対策呼びかける立場にあるはずの市の職員が、組織として不用意に会食を開いたと言う事が余りにも無責任ではないかと、他の方々も市民感情として納得出来ないのではと感じます。
しかし、このような事が問題視される状況のなか、飲食店の方々も私達が想像する以上に大変な思いをされているのだと思います。コロナ禍では飲食店が槍玉に挙がる事が多々ある印象で、ややもすると自粛警察と揶揄される言動が行きすぎたり、飲食店が悪いとされる風潮は、合理的ではないと感じます。
私も時折飲食店にはお世話になりますが、利用する中で、利用する客側の意識も大切なのだと感じています。
この度のコロナウイルスは、飛沫、飛沫核感染や、接触感染が感染経路となっているとされることから、利用する側が多人数での接触を避け、マスクなしに大声で話したり、騒いだりせず静かに(例えばお酒にしても酔いに任せて大人数で騒ぐのではなく1人或いは少数で適量を楽しむなどして)利用する事で感染症予防はある程度できるはずで、当然、お店を開ける・お酒を出すと言う事が即感染に繋がるわけではないでしょう。
飲食店に対して要請されている感染症対策も、先述の感染経路の観点から対策項目が検討されていると思われますが、店側や客側が正しい意味を理解せず、形だけの対応では効果を成さないのではないでしょうか。
今回の件で言えば、ひとテーブル4人を守っていたという点について、形式上はガイドラインを遵守しているようでも、一つのグループが4人を越す場合では、テーブルを分けたとしても席の移動やテーブルを跨いだ会話が行われるなどは(腕相撲が行われていた!事からも)想像に難くないことから、形式的に分けたところで本来狙っている感染症予防効果は期待できないでしょう。
この度の問題に触れて、赤穂市の杜撰な体制に失望し、危機感を覚えるとともに、飲食店の利用に際しては、利用する客側も飲食を提供する店側も、感染症予防対策が形骸にならぬ様、各々が改めて考え直す良い機会になったのではと感じた次第です。
また、この様な問題に蓋をせず取り上げてくださった赤穂民報を評価したいと思います。
114 42
投稿:ぐでちゃま 2022年01月22日114 52
投稿:大丈夫か、赤穂? 2022年01月22日もしクラスターで半数も人数が抜けてしまったら企業として成り立たなくなりますから
水道課という所は半数抜けても大丈夫な程仕事に余裕があるんでしょうか
129 22
投稿:読者 2022年01月22日病院の件しかり、大丈夫か赤穂市
119 37
投稿:昔から市民 2022年01月22日それなら2時間過ぎた時点で退店させるべきじゃない?
認証取り消し案件じゃないかな。
131 20
投稿:赤穂君 2022年01月22日71 110
投稿:飲食店経営者 2022年01月22日地元にお金を落とす極めて普通の行為の何がいけないのか疑問を持つ方が疑問。
職員だって、市民なんですよ?
そんなにスケープゴートが欲しいんですかね。
こんな一方的な記事をする民報さんにも飽きれてしまいます。恥を知りなさい。
95 129
投稿:内海 2022年01月22日一緒に働いてるんですから。
公務員だけ宴会してたたかれるのはおかいしいと思う。どこの居酒屋も新年会やってましたよ。
81 128
投稿:田舎者 2022年01月22日「確認した上で」とかコメントしてますが、管理職はもっと広い視野で物事を判断すべきかと思いますが。
他の人のコメントにもありますが、ワクチンを摂取できない小さなお子さんがいらっしゃる家庭もあるでしょうし、身内に医療従事者がいる方などもあるでしょう。
また、第6波を受けて市から市民や店等に何か要請しなければならないことも出てくるでしょう。だから市の職員としてこのタイミングで会食を見送るとはならないんでしょうか??
あと気になるのは水道課全員が参加していたのかどうか。
この会食で感染者が出たら水道の管理はどうするつもりだったのでしょう。
その辺り、担当部長へ取材して貰いたいですね。
こういったことを考えていないようでしたら、失礼ですがこの方は管理職に向いてないと思います。
116 51
投稿:あきれた市民 2022年01月21日市民の安全、安心をて市長とかもよく口にしませが市役所内で報告、連絡、相談と言った事が行われて無いてことですよね。
市会議員さんも市民の代表なんだから市民に変わって言う事は言ってもらわないと議員さんの意味が無いのではないのでしょうか。
114 17
投稿:安全、安心 2022年01月21日市は立場上とはいえ、コロナ対策を市民に率先してお願いしているにも関わらず、幹部である部長が新年会の開催を止めもせず、参加しているのは言語道断だと思います。
昨年からの汚職といい、最近の不祥事は上下水がメインなのは、幹部含めて組織的におかしいなにかがあると言わざるを得ない状況ですね・・・。
130 37
投稿:市民 2022年01月21日第5波のときに政府高官がやっていたことを、ご丁寧にも第6波で地方公務員が真似をしているという印象。あの時、政府高官も同じような言い訳をしていましたね。地方公務員には、「国がダメなら地方自治体で市民を守らなくては」くらいの気概を持って欲しいものです。
120 43
投稿:picasso_h 2022年01月21日何でもかんでも自粛自粛を求めるのは反対です。
ただ、2時間を超えて飲み食いしたというのは批判されても仕方ないですね。
120 113
投稿:自粛警察反対 2022年01月21日123 57
投稿:赤穂市行政の腐敗堕落まだ続く 2022年01月21日124 44
投稿:市民 2022年01月21日コメントを書く