JR利用促進へ2市1町が協議会
2022年03月22日
鉄道の利用促進による地域経済活性化とJRの永続的発展を図ろうと、行政と商工団体などによる「東備西播定住自立圏域JR利用促進協議会」が22日に発足した。
赤穂市、備前市、上郡町の首長と議長、商工団体トップの9人で構成し、オブザーバーとして圏域内の大学、専門学校、高校の計5校の代表者が参加。会長に牟礼正稔・赤穂市長を選出した。
同圏域のJR運行をめぐっては、昨秋に赤穂線で昼間の運行本数が減便。山陽本線でも今月から減便や最終便の繰り上げが行われた。その一方で今年7月〜9月にJR西日本の「岡山ディスティネーションキャンペーン」が開催されるほか、ほぼ同じ時期に「兵庫ディスティネーションプレキャンペーン」が予定されている。
同協議会では、これらのキャンペーンのほか圏域内の主なイベント開催に合わせ、JR利用促進を呼び掛ける宣伝活動を展開。その上でJRへの要望活動を実施していく。
* * *
記事で、昨秋の赤穂線のダイヤ変更について「昼間の新快速が減便」としていましたが、正しくは「昼間の運行本数が減便」でしたので修正しました。(2022年3月22日16時50分)
掲載紙面(PDF):
2022年3月26日号(2456号) 1面 (5,624,481byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
赤穂市、備前市、上郡町の首長と議長、商工団体トップの9人で構成し、オブザーバーとして圏域内の大学、専門学校、高校の計5校の代表者が参加。会長に牟礼正稔・赤穂市長を選出した。
同圏域のJR運行をめぐっては、昨秋に赤穂線で昼間の運行本数が減便。山陽本線でも今月から減便や最終便の繰り上げが行われた。その一方で今年7月〜9月にJR西日本の「岡山ディスティネーションキャンペーン」が開催されるほか、ほぼ同じ時期に「兵庫ディスティネーションプレキャンペーン」が予定されている。
同協議会では、これらのキャンペーンのほか圏域内の主なイベント開催に合わせ、JR利用促進を呼び掛ける宣伝活動を展開。その上でJRへの要望活動を実施していく。
* * *
記事で、昨秋の赤穂線のダイヤ変更について「昼間の新快速が減便」としていましたが、正しくは「昼間の運行本数が減便」でしたので修正しました。(2022年3月22日16時50分)
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2022年3月26日号(2456号) 1面 (5,624,481byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
能登地震被災地へ緊急消防援助隊 [ 社会 ] 2024年01月15日部隊行進と一斉放水 防火の決意新たに [ 社会 ] 2024年01月14日【PR】知って得する家づくり 13・14日は新春特別相談会 [ 商業・経済 ] 2024年01月10日「瓦がずれてますよ」は真っ赤な嘘 悪質業者に注意 「人生は自分次第」「これからは恩返し」二十歳のつどいで決意や抱負 [ 社会 ] 2024年01月07日能登地震災害義援金 募金箱を市役所と市民会館に設置 市民病院の患者数減が深刻 診療単価増だけでは目標達成困難か [ 社会 ] 2023年12月24日議員協議会でも「定数1人減」が過半数 自民党パーティー券不正問題 山口氏「全く関与していない」 「現行定数多い」議員の半数回答 「30人が望ましい」の声も 吸引機能を一時喪失 点検で人為ミス 赤穂市民病院 子どもたちを交通事故から守りたい 「伊達直人」が呼び掛け 出前配達代行サービス「いなか出前亭」好評 [ 商業・経済 ] 2023年12月15日山陽道の通行止め解除「15日正午ごろ」 [ 社会 ] 2023年12月13日有年地区に「お試し暮らし住宅」長期滞在型 [ 社会 ] 2023年12月13日
コメント
4 6
投稿:おじさん 2022年05月01日1日に3本しか便がない芸備線の一部区間のレベルで利用促進とか存続と言ってるのは色んな意味で間違ってると思いますが赤穂線はまだそこまでのレベルではないので地元の人が利用しやすくなる仕掛けを考えていく必要があると思います。
3 4
投稿:高 2022年05月01日https://news.yahoo.co.jp/articles/6e98f59b45fe143bc662d9054efe57dd21a22725
11 11
投稿:JRを都合よく使おうとしてないか 2022年04月25日やはり播州赤穂以西は厳しいようですね。
便の頻度は私の実感でも1時間に1本というのは待ちが長いと感じます。2時間に1本となるともう鉄道は見放されると思います。
昼間の新快速の復活も難しいかもしれません。昼間の新快速の廃止も赤穂線は単線で、それがネックになっていたということではなかったでしょうか。そこが敦賀との大きな違いです。
5 0
投稿:高 2022年03月25日2 3
投稿:赤穂市民 2022年03月25日相生ー東岡山 4,555( 5,718)
相生ー播州赤穂 7,066( 9,429)
播州赤穂ー長船 1,677( 2,212)
長船ー東岡山 8,871(10,520)
『データで見るJR西日本』の57ページにあります。
https://www.westjr.co.jp/company/info/issue/data/pdf/data2021.pdf
https://www.westjr.co.jp/company/info/issue/data/pdf/data2017.pdf
2 0
投稿:赤穂民報 2022年03月25日一方で相生から播州赤穂までは昼間の減便だけで済んでいると言えなくもないですが、これでさえ利便性の低下と鉄道離れ、そして更に減便という負のスパイラルに陥りかねません。
JR西日本は自ら鉄道の価値を下げているようなものですが、もはや単なる反対運動では翻意しないと思います。
利用促進の結果が出なければ莫大な税金を投入して維持するか早々に鉄道を捨てて新しい公共交通に切り換えるかの決断をしなければならなくなります。
6 1
投稿:高 2022年03月25日9 5
投稿:赤穂市民 2022年03月24日ご指摘のとおり記事が誤っていましたので修正しました。ありがとうございました。
0 0
投稿:赤穂民報 2022年03月23日3 0
投稿:JR 2022年03月23日21 2
投稿:赤穂市民 2022年03月22日コメントを書く