身近な環境で川を学ぶ
2009年11月06日
水質調査で試薬の色の変化に注目する児童
川の役割や洪水のメカニズムなどを学んだ理科授業の一環。長靴やサンダルに履き替え、ヤゴやドジョウなどを網ですくった。青年会議所の会員ら約10人も一緒に川へ入り、子どものころに経験した川遊びの手法やルールを教えた。
試薬を用いた水質調査では、化学的酸素要求量(COD)、りん酸イオンなど4項目を調べ、いずれも「きれいな水」と判定。児童らは時間いっぱいまで川の生き物を追いかけた。
この日は5年1組の約30人が参加。残り2クラスも近日中に体験する予定にしている。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2009年11月14日(1870号) 4面 (9,817,560byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
影絵でつむぐファンタジー スポーツ少年団の功労者、優良団員表彰 特産カキのみそ汁で温まって 火を見たら大人に知らせるよ 2幼稚園が雪遊び交流 [ 子供 ] 2010年01月25日
市中学新人駅伝、男女とも赤穂西V 大石神社で五色かるた大会 大学教授が小学校で講義 [ 子供 ] 2010年01月19日
第29回会長杯少女バレー 特別支援学校の児童生徒作品展 お年寄りと一緒に昔遊び [ 子供 ] 2010年01月15日
元気な発育願って「とんど」 [ 子供 ] 2010年01月13日
園児ら上手にお点前 子どもたちが和凧作り [ 子供 ] 2010年01月11日
園児らに獅子舞を披露 [ 子供 ] 2010年01月09日
コメントを書く