身近な環境で川を学ぶ
2009年11月06日
水質調査で試薬の色の変化に注目する児童
川の役割や洪水のメカニズムなどを学んだ理科授業の一環。長靴やサンダルに履き替え、ヤゴやドジョウなどを網ですくった。青年会議所の会員ら約10人も一緒に川へ入り、子どものころに経験した川遊びの手法やルールを教えた。
試薬を用いた水質調査では、化学的酸素要求量(COD)、りん酸イオンなど4項目を調べ、いずれも「きれいな水」と判定。児童らは時間いっぱいまで川の生き物を追いかけた。
この日は5年1組の約30人が参加。残り2クラスも近日中に体験する予定にしている。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2009年11月14日(1870号) 4面 (9,817,560byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
安全なネット利用を大学生が出前授業 エイも遭遇、シュノーケリング体験 [ 子供 ] 2015年07月06日心込めた和太鼓の音色で慰問 全身泥んこで大はしゃぎ [ 子供 ] 2015年07月02日JAXA職員が語る成功の条件 [ 子供 ] 2015年06月29日子どもたち大喜び、児童館フェスタ [ 子供 ] 2015年06月27日市民体育祭2015…小学生陸上 半世紀の歴史に「ありがとう」 [ 子供 ] 2015年06月20日子ども向けおもちゃ手作り教室 48年間ありがとう「思い出写真展」 [ 子供 ] 2015年06月19日地域のお年寄りと一緒に給食 [ 子供 ] 2015年06月17日よい歯の審査会で小・中学生を表彰 [ 子供 ] 2015年06月16日「負けず嫌い」がサッカー上達の秘訣 少年野球の赤穂市選抜、はつらつプレー 夏休み茶道教室、小1〜中3募集
コメントを書く